2018/8/31  16:51

9月の稽古日は?  お知らせ・活動報告

9月の杉七小稽古日程です。

2(日)
3(月)
9(日)
10(月)
16(日)
17(月.祝)
23(日)
24(月.祝)
30(日)未定。(前日が運動会のため)

荻体については、水月だよりがアップされるのをご参照ください。

1
タグ: 剣道 水月 杉並区

2017/4/13  13:39

10日の稽古  お知らせ・活動報告

桜ももう終わりですね。
私も桜の画像を少し。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

さて月曜日のお稽古
midorinは日曜日お休みさせていただいたので、久々の杉七でした。

上下白の稽古着の一年生女の子
日曜日が初めてで、今日が2回目だそうですが、
どんどん上手になっていきます。体力も十分。
聞けば、お母さんが、子供の頃水月にいたジュンコちゃん。
そう言われればそっくり。
日曜日は母娘でお稽古したそうですね。
子供を連れて復帰・・・水月30年の歴史を感じます。
クリックすると元のサイズで表示します

間の整列の時
2年生のサワちゃん・リュウ君が面付け合格になりました。
おめでとう。
前日に続き、精勤賞・級の認定証の授与がありました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
おじゃま虫が何匹かいます。入ってこないで!!`ε´`ε´

15日土曜日は東京武道館で四五段審査。
五段 2名
四段 6名
が受けます。
皆さん、稽古の成果を充分発揮できますように。

1

2016/11/15  18:08

11月14日の稽古  お知らせ・活動報告

14日は形の稽古でした。
中には剣道の稽古が出来ると思って来た人もいたかも。

いつもと違う風景。
奥の畳面から床面を見るといつも畳でやっている空手の人たちがいる。
何か変。
小学生も3人来ました。
一人は6年生で1級を受けるランちゃん。
あとの2人は、4年生。級は受けないけど、基本技をしっかり練習しました。
剣道形は、初段・四段・五段・六段・七段を受ける人達が。
とっても気合が入っていました。


20日(日)19〜21の荻体は、床面しか使えません
荷物は小さくまとめて邪魔にならないようにおいて下さい。
大人の方は、なるべく戸棚に入れて下さい。


合宿作文集発行間近
もう出来上がっていますが、杉七の稽古がない為、
27日の大会の時にお渡しします。
お楽しみに。


1

2016/8/30  7:50

お預かりもの  お知らせ・活動報告

28(日)のお稽古時に、傘のお取り違いがございました傘

クリックすると元のサイズで表示します

濃いピンク色の素敵な傘です
お心当たりのある方は役員さんまで♪
リカさんがお預かりしています
0

2015/10/26  16:06

(無題)  お知らせ・活動報告

区民体育祭剣道大会結果

一般男子29歳以下の部
 準優勝 ミズムラタイカ
 3位  ナラナオキ
一般男子30歳代の部
 準優勝 ハセガワ先生


タイカ・・・(去年に引き続き優勝を狙っていた)
      くやしい〜
ナオキ・・・これで子供たちに顔が立つ。ほっとした。
      タイカが負けた相手に負けたんだから、ま、いいっしょ。

ハセガワ先生・・・3年連続同じ人に負けている。
        警察剣道のは高くて厚い。


みどこは、呼び出しをしていて試合を見られませんでした。
皆さん、どうだったのでしょう?
思い通りの試合が出来ましたか?
観戦していた方、観戦記をお願いします。


クリックすると元のサイズで表示します
去年、女子の部で優勝のヨコトモさんが、旦那さんとベビーが見守る中、優勝杯返還の時を待っています。一年でこの変化。

クリックすると元のサイズで表示します
2

2013/12/10  16:33

12月9日(月)の稽古  お知らせ・活動報告

まずはお知らせ
8日日曜日の剣道形大会、四・五段の部でトモ・アッコ組が3位入賞しました。
このペアで3年連続出場、3回目に入賞達成
挑戦し続けるということが素晴らしい、えらい
アッコちゃんから報告があると思います。


9日の稽古

クリックすると元のサイズで表示します
雑巾掛けがとても上手になりました。

小団治先生が「今年一年、病気を一回もしなかった人?」と訊いたら、「はい」と手を挙げたのはリュウセイ君1人だけ。
リュウセイ君すご〜い、うらやましい〜

クリックすると元のサイズで表示します
寒さの中、係り・保護者のお母様方、ご苦労様です。風邪引かないように。

12月にはいって、子供達が少なくて寂しい
6年生は級審査が終わったらぱたっと来なくなってしまった。
反対に、中1のミヤモト君・ヒネノ君は、級審査後ますます張り切ってきている力こぶ
小学生で今乗りに乗っているのは、ヒビキ君・カワカミ君。
やる気があるとどんどん上達しますね花丸
リュウセイ、ハヤトコンビも休まず来てがんばっている100点

打ち込みの時間に子供達は2組に分かれてやった。
低学年をみどことホソダさんで受け持ったが、女の先生だと甘くみられて、いまいち言うことを聞いてくれない。隣の高学年組をちらっとみたら、ヤスシ先生の下、皆真剣な顔で打ち込んでいた。どうすりゃいいの´_`´_`
面付けの稽古の時、みどことトモさんとで子供達を受け持ったが、この時はどうしたことかふざけることもなく、皆ピシッと稽古してくれた。トモ先生がこわーい ̄^ ̄ってこと?
じゃなくて、子供でも防具を着けて対峙すると緊張感を持つのでしょうね。
技の稽古、小手抜き面・すり上げ面・面抜き胴、みんなとても上手にできましたOK

クリックすると元のサイズで表示します

キタ先生がきた〜\(^o^)/
大人の稽古はキタ先生のご指導。どんな稽古だったのでしょう?
トモさんとみどこは回り稽古から参加。
膝痛と治らない風邪がやっと治っての思いっきりの稽古、燃炎えた。
ハワガワ先生とは何年ぶり?というくらい久々のお稽古でした。
最後の一回で、キタ先生にもかかれました。Happyv▽v
来た〜、といえば、水月の太陽晴れたけこっこさんも来ました〜晴れ
待ってたよん。

今年の杉七の稽古も残すところあと4回のみになりましたねぇ・・・・・・
3

2013/9/17  10:41

(無題)  お知らせ・活動報告

台風18号もなんのその

います! います!
14名もいました。
台風18号が通り過ぎたばかりなのに、剣道が好きなのですね〜

みどこ先生が、子供たちに引き技を指導。
しっかり面を打ち、正しい鍔ぜりとなり、相手の手元を下げ、
相手の手元が上がったところで、引き胴を打つ。
簡単なようだけど、子供たちは正しい鍔ぜりにならずに引き胴を
打ってしまう。
繰り返し指導していました。

*(ここだけの話)
ニュージーから台風18号を飛び越えて、無事成田に到着。
積もる話がいっぱいあります。
いつかお話ししましょう。
楽しみにしてね!
2

2012/11/13  11:33

二天一流  お知らせ・活動報告

きのう・おとといとみどこは荻体の水月の稽古をさぼってしまいました

おとといは、ラトビアへ一緒に行った先生が北海道から出ていらっしゃるというので、巣鴨まで稽古に行きました。ラトビアのアーサー君が1人だけ日本に残っていて、彼もそこの稽古にきたので、いっぱい別れを惜しんできました

きのうは、陶芸の作品の窯入れをやっていたら、すっかり稽古のことを忘れてしまいました。
みどこがブログ当番だったんですよね〜 やばっ

仕方ないので、二天一流のことを少し書きます。

おとといの巣鴨の道場で、稽古会が始まる前に、イチカワ先生が二天一流五方の形を教えていらっしゃるので、みどこも早めに行って二天の稽古にも参加しました
みなさん、初心者の方が多くて、私なんぞでもそこへ行くと先生扱いされて困ります。
13年もの間、たった5本の形をひたすらそればっかりやっているんだから、何でも分かっているんだろうと思われても仕方ないのですが、私は体で覚えていて頭で覚えていないので(覚えられないのでかな?)いざ教えるとなると、アレ次どうするんだっけ、となってしまうんですよね。
イチカワ先生は、かたちのことはどうしなさい・こうしなさい、ということをおっしゃらないので、見て感じてやってみて覚えていくしかありません。
宮本武蔵の『能能鍛錬あるべし』『能能吟味あるべし』『能能工夫すべし』ということなんでしょうね。

気⇒呼吸・間合・刃筋⇒落とす、この3点を重要視して稽古します。
普段の稽古で、打太刀・仕太刀を相手を替えて3回やりますが、とても静かな動きにもかかわらず、私は3回終わった時点で、酸欠になって立っていられなくなることもあります。
最近日本剣道形をやっても、自然と息を止めているので、10本は超きびしいです


クリックすると元のサイズで表示します
荻窪体育館での稽古風景

二天を勉強して思うのは、日本の伝統文化を守る役者さんや職人さんと同じで、剣道も長い年月修行しないと一人前になれないということですね。段を受けるのに、持っている段の年数を経ないと受けられないというのも分かる気がします。

ここで告知
二天一流に興味のある方、みどこにご一報を。
土曜日午後7〜9時、月3回、会費1500円。
いつでも見学ok。でも正直、とってもマイナーな雰囲気、ちょっとみただけでは中身は多分わからない。でも見に来て



4

2012/11/8  22:59

ラトビア剣士  お知らせ・活動報告

まずはお知らせ

1 水月だよりの訂正
   25日(日)19〜21の稽古はありません。
   ただし畳面が使えるので、形の稽古は出来ます。

2 女子剣道講習会11/24 四段以上
   申込〆切11/17

3 アベ先生が10日(土)17〜21荻体開放の稽古に行きます。
  審査を受ける人もそうでない人も、予定のない人は解放の稽古に行きましょう。
  1人200円を受付で払ってくださいね。
  一応、水月は18〜20時位にしましょうか。もちろんその前後も出来ます。
  第2道場にも行きましょうと、アベ先生からお誘いを受けています。


ラトビアから4人の剣士がやってきました。

10月23日に日本(関空着)に着いて、大阪・神戸・京都・奈良そして仙台から山形とまわって、11月2日に東京へ来ました。山形はたけこっこさんのふるさとの西川町とラトビアの首都リーガとは、友好親善のつながりがあるそうです。
大阪では、ラトビアに日本企業を誘致する話し合いも持たれたようです。
とにかくハードスケジュール。
ラトビア剣連会長のキンズーリスさんは、剣道を中心にいろいろな武道をやっていて、日本の古くからの流派を継承している先生方とのつながりもたくさん持っているようです。

2日はシモ先生が、東京駅までお迎えに行って、ホテルへあんないし、夜は一緒にお食事をしました。
3日は、選手権大会を観戦し、そのあとシモ先生、武道館であったナカダイラ親子も一緒に焼肉ディナーだったそうです。
4日夜は、ラトビアに行った先生方と新宿で食事。みどこはやっとこの時になって、彼らと再会できました。

クリックすると元のサイズで表示します
かわいいでしょ。マックス君です。彼は風邪をひいて熱がありましたが、一番食欲がありました。

クリックすると元のサイズで表示します
マルティン君。日本酒を相当飲んでいました。でも顔色変わらず、真っ白のまま
 
クリックすると元のサイズで表示します
会長のキンちゃん。この写真だとあまりわからないけど、巨漢です。
145キロあったけど、日本に来て10キロやせたと言っていました。

クリックすると元のサイズで表示します
アーサー君。日本語が話せます。彼も日本酒をグイグイいってました。
ここのお店は、剣道家が集うお店で、本身の小刀をもたせてもらいました。

解散して、阿佐ヶ谷に帰って和田屋に行ったらヨコタ君がいましたが、キンちゃんを見た後だとヨコタ君がいつもより小さく見えました。

5日は夕方から、巣鴨で稽古。
キンちゃんとマルティン君は、東北のほうでやった稽古で足を痛めて見学。
昨日熱のあったマックス君は元気にやっていました。
稽古が終わって先生方が日本語でお話されるのを、はいはいと聞いていました。
巣鴨で一緒にお食事をしましたが、おそばを美味しい美味しいとお箸を上手に使って食べるのには驚きました。、

そして翌日、朝早く出発し日本を後にしました。ハードスケジュールご苦労様でした。

3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ