2012/11/8  22:59

ラトビア剣士  お知らせ・活動報告

まずはお知らせ

1 水月だよりの訂正
   25日(日)19〜21の稽古はありません。
   ただし畳面が使えるので、形の稽古は出来ます。

2 女子剣道講習会11/24 四段以上
   申込〆切11/17

3 アベ先生が10日(土)17〜21荻体開放の稽古に行きます。
  審査を受ける人もそうでない人も、予定のない人は解放の稽古に行きましょう。
  1人200円を受付で払ってくださいね。
  一応、水月は18〜20時位にしましょうか。もちろんその前後も出来ます。
  第2道場にも行きましょうと、アベ先生からお誘いを受けています。


ラトビアから4人の剣士がやってきました。

10月23日に日本(関空着)に着いて、大阪・神戸・京都・奈良そして仙台から山形とまわって、11月2日に東京へ来ました。山形はたけこっこさんのふるさとの西川町とラトビアの首都リーガとは、友好親善のつながりがあるそうです。
大阪では、ラトビアに日本企業を誘致する話し合いも持たれたようです。
とにかくハードスケジュール。
ラトビア剣連会長のキンズーリスさんは、剣道を中心にいろいろな武道をやっていて、日本の古くからの流派を継承している先生方とのつながりもたくさん持っているようです。

2日はシモ先生が、東京駅までお迎えに行って、ホテルへあんないし、夜は一緒にお食事をしました。
3日は、選手権大会を観戦し、そのあとシモ先生、武道館であったナカダイラ親子も一緒に焼肉ディナーだったそうです。
4日夜は、ラトビアに行った先生方と新宿で食事。みどこはやっとこの時になって、彼らと再会できました。

クリックすると元のサイズで表示します
かわいいでしょ。マックス君です。彼は風邪をひいて熱がありましたが、一番食欲がありました。

クリックすると元のサイズで表示します
マルティン君。日本酒を相当飲んでいました。でも顔色変わらず、真っ白のまま
 
クリックすると元のサイズで表示します
会長のキンちゃん。この写真だとあまりわからないけど、巨漢です。
145キロあったけど、日本に来て10キロやせたと言っていました。

クリックすると元のサイズで表示します
アーサー君。日本語が話せます。彼も日本酒をグイグイいってました。
ここのお店は、剣道家が集うお店で、本身の小刀をもたせてもらいました。

解散して、阿佐ヶ谷に帰って和田屋に行ったらヨコタ君がいましたが、キンちゃんを見た後だとヨコタ君がいつもより小さく見えました。

5日は夕方から、巣鴨で稽古。
キンちゃんとマルティン君は、東北のほうでやった稽古で足を痛めて見学。
昨日熱のあったマックス君は元気にやっていました。
稽古が終わって先生方が日本語でお話されるのを、はいはいと聞いていました。
巣鴨で一緒にお食事をしましたが、おそばを美味しい美味しいとお箸を上手に使って食べるのには驚きました。、

そして翌日、朝早く出発し日本を後にしました。ハードスケジュールご苦労様でした。

3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ