2013/6/20

初夏でございます  


今日の根室市はぽかぽか陽気!
昨日までぐずついた天候が続いていましたが今日は晴れ間が見えて温かいです。

しかーし!温かくなってきて喜んでいるのは人間だけではありません。
虫さんたちも大量発生中!(`Д´;)
今時期は小さな蚋(ブユ)がたくさんいてめっちゃ刺されます。
私は今週1週間で7か所刺されました…(´;ω;`)痛い…
皆さんもこれからの季節虫対策は万全にして観光をお楽しみくださいね!
とくに道の駅の周りは自然いっぱい!虫いっぱい!(笑)ですのでご注意ください。



今日の風蓮湖の様子。
草花たちも生い茂って、たんぽぽも綿毛になっています。

クリックすると元のサイズで表示します



木々たちも青々してます。

クリックすると元のサイズで表示します




そして今日の朝は驚きの光景が!

クリックすると元のサイズで表示します



オジロワシとカラスとタンチョウ!のコラボレーション!!
しかもこの数分前までキタキツネもいたという奇跡の瞬間!←を取り逃した阿呆です(笑)


朝お客さんが望遠鏡で発見してくれました^^


クリックすると元のサイズで表示します



冬場はオジロワシやオオワシ、トビ等が氷下待ち網漁の時期によく見られますが、この時期のタンチョウとオジロワシが一度に見れるのは本当に珍しい光景です!
その場にいたお客さんも大喜びでした♪


毎日見ることは難しいですが、こうした野鳥たちの自然の姿を見ることができるのも当道の駅の特徴^^


それから前回のブログでお伝えしていた卵を抱いたタンチョウさんですが、最近は望遠鏡からは草の茂みも濃くなってなかなか姿が見えません。
無事孵っているとしたらもうヒナも少しずつ大きくなっていると思うのですが…。


クリックすると元のサイズで表示します



今後の様子も詳しくお伝えしていきます!

0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ