2011/12/9




こんにちはー
昨日降った雪がまだ残っている根室から…
スワンです♪


最近は朝起きるのも辛くなってきました…(((((°Д°;)))))ブルブルッ!




さてさて、そんな寒さが続く中
スワン44ねむろの近くにある風蓮湖も湖面がだんだん白く凍ってきました〜。

クリックすると元のサイズで表示します




これから更に12月下旬から3月頃まで結氷します。


ドラマ「南極大陸」の南極シーンはここ、風蓮湖で撮影されています♪
真っ白になった風蓮湖はもうそろそろですね〜。



つい4,5日前までいたオオハクチョウの姿も今はもうありません。

クリックすると元のサイズで表示します



これからはオオワシ・オジロワシが多く見られる季節になります。
もうすでに何羽かオオワシが確認されましたよ〜

クリックすると元のサイズで表示します



夏とはまた異なった姿を見せる風蓮湖(・∀・)♪
四季を通して移り変わる風蓮湖の様子をこれからも随時お伝えしていきたいと思います(^^*)


0

2011/12/7

ハッピー*スワン*クリスマス♪  道の駅 インフォメーション




こんにちは、スワンですー。
先日根室市でも雪が降りました〜。
雪はだいぶ溶けてしまいましたが、朝・晩の冷え込みが激しく、
道路はつるつる…っ。


とうとう冬道運転の季節になってしまいましたねー…。
根室市内から道の駅まで通っているスワンとしてはとっても嫌な季節です(´Д⊂)°・°


皆さん、北海道の冬道運転には十分お気を付け下さい!



さて、そんなスワンの苦手な季節ですが、
ハッピーなイベントが多いのもこの季節♪


そう、クリスマスまであと20日を切りましたよぉー♪

スワン44ねむろもクリスマス仕様です☆

クリックすると元のサイズで表示します


正面玄関のビックツリーでお出迎え



クリックすると元のサイズで表示します


パートさんたちと飾り付けましたー♪
電飾だけのシンプルな飾りなのですが、カラフルなライトがとってもきれいです。




売店のレジ横ではサンタさんがプレゼント運び中です。

クリックすると元のサイズで表示します




レストランのレジ横にもツリーを点灯☆彡

窓側の客席にもちょこんとしたミニミニツリーが置かれています。


クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します





今年は土日にぴったり重なるクリスマス☆

クリスマスにはスワンでランチ(´∀`*)なんかもおススメですよ〜
是非いらして下さいね♪




0

2011/12/2

南極大陸展示イベントをもっと楽しもう!  道の駅 インフォメーション




最近の根室はしばれてます…
布団から出るのが嫌な季節になりましたね〜〜、スワンです。

気が付けばもう12月、今年も残すところ1ヶ月を切りました!
時の流れが速すぎてついていけてない今日この頃です←



さて、今日は前回に引き続きドラマ「南極大陸」のロケセット展示イベントについてお送りしていきたいと思います♪
タイトルは「南極大陸展示イベントをもっと楽しもう!」
ということでただ見るだけではもったいない!
様々な「南極大陸」の楽しみ方をお教えいたします〜。




〜知っておきたい「ロケ地」根室スタンプラリーについて〜


現在、根室市内にて南極大陸のロケセットが展示されている場所は全部で3箇所。
ここ、「『道の駅』スワン44ねむろ」に加えて、根室の観光名所である納沙布岬にある「根室市観光物産センター」、市内の商店街・緑町にある「まちなかサロン恋問」にて公開されています。

これら3つの展示施設を回ってスタンプ全てを押したお客様全員にもれなく記念品をプレゼントするというのが「ロケ地 根室」スタンプラリーです。これらの記念品贈呈に加え、用紙を専用の応募箱(各展示施設に設置されています)に投かんされた方の中から抽選で毎月5名様に根室の特産品もプレゼントされます♪
これは大変お得なイベントですよ〜


専用の用紙はこちらですー

クリックすると元のサイズで表示します



この用紙が設置されていますので、各スタンプを

クリックすると元のサイズで表示します



このように押していきます。
ときどき「そのまま応募していいのか」と聞かれますが、うっすらと書かれているイラストの上にスタンプを押して、全てコンプリート!してから投函して下さいね〜。






〜「TBS根室ロケスタッフ おすすめマップ」でもっとロケ地めぐりを快適に〜
各展示施設には「TBS根室ロケスタッフ おススメマップ」が100円で販売されています。



クリックすると元のサイズで表示します


スワン44ねむろではショップ「バードパル」にて好評販売中です♪
クロのアップが目印!



中身をちょこっとだけお見せすると…

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します




こんな感じです〜。
スタッフのおススメスポットやロケセット展示施設のマップが手書きイラストの温かみのあるタッチで分かりやすく描かれています。


クリックすると元のサイズで表示します



スワン44ねむろの紹介には「ソフトクリームうまし」との感想が!
そういえばよく買いに来ていただいてました〜…懐かしいーっ!


スタッフもおススメのソフトクリームはこれまたショップ「バードパル」にて好評発売中ですよ♪(ちゃっかり宣伝)



この他にもスタッフやキャストが実際に食べに行った根室市内の飲食店地図やそれぞれのお店の紹介、展示セットの詳細内容等が徹底網羅されています♪




実際にロケスタッフさんが訪れたお店でおススメのメニューを食べて、
根室の魅力を再発見♪というのも良いかもしれませんね〜
スワンも早速しげちゃんラーメンに行ってきました(*^^*)笑


このように展示イベントと合わせて様々な企画がされている「ロケ地 根室」♪
展示イベントは来年3月20日まで行われていますので、是非この機会に根室市を訪れ、ドラマの魅力、根室の魅力を存分に味わって下さいね〜。



★画像が容量の関係で小さく表示されています。
クリックしてご覧ください★
1

2011/11/26

そうだ!南極大陸へ行こう!  道の駅 インフォメーション

冬へ向かって毎日加速する寒さに凍えてます、スワンです(´∀`)笑


今日は「そうだ!南極大陸へ行こう!」と題しまして、スワン44ねむろで開催されているTBS系ドラマ「南極大陸」のロケセット展示イベントについて2回に渡ってお伝えしていこうと思います。
ちなみに2回目は12月2日の更新を予定しています。←これで実行せざるを得なくなりました(笑)



 TBS開局60周年記念 日曜劇場「南極大陸」に登場する南極大陸のシーンは、平成23年2月から4月にかけて、根室市を中心に道東周辺において撮影されました。道の駅「スワン44ねむろ」から見える風蓮湖もそのロケ地に選ばれたひとつです。
 
この度概BSテレビの全面協力により、昭和基地のセットを根室市内3か所に再現していただき、そのうちの1箇所としてスワン44ねむろが展示会場になっています。



クリックすると元のサイズで表示します



まずは施設正面入口のすぐ右隣りをご覧ください〜。(バスガイドさん風)
「ロケ地 根室」と書かれた南極大陸の大きな垂れ幕がございます!
スワン44ねむろに着いたらとりあえずこの垂れ幕の前で記念撮影をされるお客様がほとんどですね。
超ビックサイズの木村拓哉さんとツーショット♪なんかも可能です(・∀・)





クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


そして館内に入ると大きなセットがインフォメーションフロアーに出現しました!
メインとなっている「昭和基地の食堂撮影セット」です♪
現在放送されている中でも、幾度となく登場した「食堂」でのシーン!を思い出しますね。
細部に渡って緻密に再現されており、「あ!こんなところにこんなものが!」と思われるものばかり。俳優さんたちが身に着けていた「越冬隊衣装」も一緒に展示されています。じっくりとご覧ください。




そしてそして〜
今週22日から出現したのがこちら!


クリックすると元のサイズで表示します



南極大陸越冬隊員の顔出しパネルじゃありませんか!!!

これは記念撮影にもってこいですよ〜(^^)♪
背景の昭和基地と合わせれば、あなたも簡単に越冬隊員の仲間入り〜
気分はまさに南極大陸へ!





クリックすると元のサイズで表示します


セットの隣には実際に撮影で使われていた昭和基地の外壁に写真を展示しています。
写真で映っているセットを実際に根室に作り、撮影をしたそうですよ♪





クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


その他、訓練用犬ぞりや手ぞり(荷物あり)や、巨大ポスター、撮影メイキング映像やプロモーションCM映像等を見ることが出来ます。

館内BGMはもちろん「南極大陸」仕様に!



道の駅全体がまさにドラマ「南極大陸」を体験出来るようになっています。
こちらの展示イベントは来年3月20日まで!!
あなたも一度「南極大陸」をのぞいてみませんか?(^^)♪
皆様のご来館をお待ちしております〜

次回は、「南極大陸展示イベントをもっと楽しもう♪」と題して関連イベントとしておこなれている「ロケ地根室」スタンプラリーの詳細やスタッフおススメマップについて詳しくまとめていきたいと思います!お楽しみに☆彡


★スワン44ねむろの他、3か所の展示施設や展示内容、ロケスタッフのおススメ観光&グルメスポットを徹底網羅!
根室市観光協会のHPも合わせてご覧ください。

根室市観光協会HP http://www.nemuro-kankou.com/events/nankyokutairiku.html
2

2011/11/20

スワンの季節…そして久しぶり過ぎてごめんなさい←  道の駅 インフォメーション


皆々様、お久しぶりです。


僕の季節がやってきたというのに、まったくブログの更新が出来ていませんでした。(泣)
最終更新が9月19日って…2ヶ月もかい!と自分突っ込みをしてしまいそうです。
申し訳ございませんでしたorz

少しでも日記やHPを充実させていきたいのですが、なかなか…(^^;)
なんて言い訳は通用しませんね(苦笑)

せめて週1の更新は心がけたいです。。。頑張ります!



さて、冒頭にもあげましたが現在、根室の道の駅はスワンの季節真っただ中!


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



スワン44ねむろの目の前に広がる風蓮湖にはたくさんの僕の仲間たちが集結しています♪
施設内のテレビ型望遠鏡でもばっちり見えますよ。


クリックすると元のサイズで表示します


風蓮湖に飛来するハクチョウのほとんどは「オオハクチョウ」で、夏はシベリア地方で過ごし、冬にかけて南下してきます。風蓮湖はちょうどシベリアからの中継地点であり、羽根を休めるのに絶好の場所。
湖面が完全に凍結する12月中旬頃まで見ることが出来ます。


現在、飛来しているオオハクチョウの数は
2011年11月7日で

成鳥… 風蓮湖全体で4235羽、春国岱・道の駅周辺で3795羽、温根沼周辺で851羽
幼鳥… 風蓮湖全体で 81羽、春国岱・道の駅周辺で  48羽、温根唐周辺で 95羽
となっております。

(根室市春国岱原生野鳥公園ネイチャーセンター レンジャーさん調べ…いつも情報提供ありがとうございます♪)

昨年度の同時期は風蓮湖・温根沼を合わせて3565羽だったので
多い結果になっていますね♪
これから11月下旬から12月にかけては更にたくさんのオオハクチョウが飛来するので、
どんどん集まってきますよ〜☆彡

是非この時期にスワン44ねむろにお越しいただき、僕の仲間に会いに来て下さい〜
お待ちしております。

クリックすると元のサイズで表示します


次回は「そうだ!南極大陸へ行こう!」
10月31日から始まったドラマ「南極大陸」のロケセット展示についてです♪
お楽しみにー(^^)/







0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ