2011/9/19

久しぶりの更新です  道の駅 インフォメーション

お久しぶりの登場です!スワンです!
今月初の更新になります…本当にゴメンナサイ(^^;)



気がつけば9月に入ってから19日もの時間が経ってしまいました。
いつの間にか日が暮れるのも早くなってきて、夕方6時には真っ暗です〜
もうすっかり秋ですねー…。
皆さん、夕方の運転は十分にご注意を!



さて、9月といえば秋の観光シーズン真っただ中!
根室市でも3・4日にかに祭りが、17・18日にはさんま祭りがおこなわれました。

しかし今回どちらのイベントも雨の中での開催となり、例年ですと秋晴れが広がる9月としてはちょっぴり残念な天候に…。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


いつもならこんな感じの秋空の下で開催されているのですよー
あー…秋刀魚が食べたくなってきました(°∀°)ジュルッ←



それでも雨の中多くの市民や観光客の方にお越しいただき、美味しい根室の海の幸を召し上がっていただけたのではないかと思いますー。
詳しくはスワンの師匠である(一方的にスワンがそう思い込んでいる:笑)、根室市観光協会の熊谷師匠のブログをご覧いただければ、臨場感たっぷりに皆様に伝わるのではないかと思います♪(9月19日現在、かに祭りの様子がアップされています。お見逃しなく!)


*根室市観光協会ブログページhttp://sea.ap.teacup.com//nemuro_tourist/




そしてわれらがスワン44ねむろも大変にぎわいましたよー♪
特に昨日はレストラン・売店ともに超満員!(言い過ぎ?)の大盛況でした☆
中でもスワン44ねむろ人気商品ランキングTOP10商品は売り切れ続出してしまいました…。お買い求めいただきました皆様申し訳ございませんっっ。


クリックすると元のサイズで表示します





ご来店いただき誠にありがとうございました。
またのお越しをお待ちしていますー♪




次回はなるべく早めの更新を心がけます(´∀`;)

0

2011/8/22

今日もスワンでバードをウォッチングぜよ!  道の駅 インフォメーション


今日の根室は曇り空。
前回の記事では「天気にも恵まれ」と書いてありますが、それ以降はあんまりすっきりしない天気が続いています…(^^;)
週末には天気も回復するみたいなので期待です!



さて今日はインフォメーションフロアーにある「根室半島野鳥出没マップ」についてご紹介したいと思います。


このマップは4畳ほど大きさで、根室半島の地図がホワイトボードに掲載されており、その上に観光協会や春国岱ネイチャーセンターから提供された最新の野鳥情報をマーカーで書き入れています。

今年の2月末のバードランドフェスティバルで使われていたマップを根室市観光協会から借り受けました。


クリックすると元のサイズで表示します









近年根室の魅力である「豊かな自然」「野鳥の楽園」をPRするため、バードウォッチング観光を推進する動きが活発になっていることから、こうしたマップの設置が野鳥情報収集に役立つことと思います・・・♪


最近ではレストラン・レイクサンセット付近の風蓮湖でタンチョウの親子の姿が頻繁に見られますー。(写真があれば良かったんですけれど…すみません:汗)
他にも根室市落石で昨年から始まっている「落石ネイチャークルーズ」で観察された野鳥情報や春国岱・風蓮湖はもちろんのこと、根室市内のさまざまな野鳥観察スポットで確認された情報を随時更新しております。






クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します




将来的にはスワンスタッフが野鳥や自然の知識を身につけて、自分たちで得た情報を発信していくことを目標に頑張ります!


バードウォッチャーの皆様、是非根室にお越しの際はスワン44ねむろにも立ち寄って下さいね〜。そして野鳥情報をいろいろ教えていただければありがたいです(*^^*)♪



次回は「エトピリカのたまご 募金報告」です。

0

2011/8/17


ご無沙汰しておりましたっっ!クリックすると元のサイズで表示します

最近サボり気味で申し訳ございません…。
カレンダーを見たら、今月になって初めての投稿であるということに気がつきました、スワンです。
本当にごめんなさいー…っ!orz





8月はおかげさまで天気にも恵まれ、例年涼しい根室市も20度後半〜30度になる日も多々あり、今お越しいただければ北海道の短い夏を満喫出来ることと思いますー。

この8月中旬までのスワンの近況としては、根室市の一大イベントである金毘羅神社例大祭・8月盆を終えて(根室市内は7月盆です)、館内も少し落ち着いた感じになりましたが、まだまだ盛り上がるのはこれから!!
9月には根室の味覚イベント「かに祭り」や「さんま祭り」も控えておりますし、カラッとした秋晴れの続く8月下旬〜9月にかけては根室観光にも最適です♪
是非北海道へ!根室市へ!スワン44ねむろへ!お越しくださいね〜。




そしてここからが必見!
このブログを読んでいただいているお客様にとっておきの情報をお伝えいたしますっっ!^^
本日初出し情報〜♪


なんとスワン44ねむろ、もうすぐ入館者数が200万人を突破する見込みですっ!パチパチパチパチ−ッ!ヾ(°∀°)ノ"


今のところ入館者数は8月16日現在で1,990,411人と、あとわずか1万人余りで達成となります。


そこで現在、入館者数200万人達成記念イベントを鋭利企画中なのです。
が、このブログを読んでくださっているお客様にだけ!ちょこっとだけ先出し情報をお伝えしますー

@記念すべき200万人目の来館者に記念品又は花束等を贈呈
A入館者に粗品進呈
Bレストラン「Bird Pal」にて200万人達成特別メニューを提供
C記念セレモニーの開催



クリックすると元のサイズで表示します

※画像は100万人達成時の様子(2005年3月)・根室市HPより抜粋※






入館者数200万人突破予想期間【8月下旬〜9月上旬】にスワンで何かが起こる!?




詳細は随時決定次第、本ブログやHPにてお知らせしていきたいと思います〜♪
お楽しみにっっ!




1

2011/7/12

スワンde交通安全!  道の駅 インフォメーション


おはようございます。

今日は朝ちょっと肌寒いかなーと思ったんですが、
またじめじめしてきましたね(汗)
根室は暑くなったり、寒くなったりが激しいです。
皆さん、お体には十分気をつけて下さいね(*^ω^*)



さて、今日は館内のインフォメーションフロアーの展示スペースについてです。


スワン44ねむろは正面入り口から入るとすぐ、目の前に風蓮湖の景色が飛び込んできます。

クリックすると元のサイズで表示します





前のブログでも紹介しましたが、その景色はまさに圧巻!
奥には春国岱も見えて、雄大な自然が目の前に広がります。



シマフクロウの木彫りもお出迎え♪

クリックすると元のサイズで表示します



触れると幸福が訪れると言われています。





そのフロアーの一角に「インフォメーションスペース」が設けられており、
市民の皆様や団体の方々の展示スペースになっております。

今年度は
4月・5月…根室で活躍するアマチュアカメラマンさんの写真展
6月…根室市観光協会が主催で行った「根室フォトコンテスト」の入賞作品展が実施されました。

そして7月、現在の展示は・・・

クリックすると元のサイズで表示します



「交通安全の旗の展示」ですっっ!!
なんとこれ、すべて花咲港の警察署に勤める駐在さんが集めたコレクションなのです。
全道各地の特徴的な「交通安全の旗」がたくさんありますよ〜

ご当地感満載ですね♪





夏は北海道の行楽シーズン!!
天気が良ければ、気分もハイテンション!!
車のスピードもあがってしまいがちですね(^^;)

みなさん、お車での観光の際は安全運転を心がけましょう〜
スワンもこの旗を見て、毎日気持ちを引き締めながら日々の運転を心がけています…^^



【交通安全の旗の展示】
※7月いっぱいまで展示予定です。




次回は、道の駅オリジナル商品「エトピリカのたまご」についてですー
お楽しみにっっ!

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ