神戸の職人.com HP http://shokuninsan.com

2015/12/1

グリーンハイツ松本502,503号室先行募集  団地再生記


【写真 402号室】
潟tロッグハウスが事務所兼ショールームとして使用中の『グリーンハイツ松本402号室』ですが・・

※写真はホワイトボードペイントを施して、事務所壁に書き込めるようになって喜んでる図。


【写真 403号室】
同時に改装した隣の403号室は、2件同時の申し込みがありまして・・


【写真303号室】
それならという事で、空室が続いていた303号室も改装をオーナーさんからご依頼頂きまして、先日完成しました。



【写真 303号室】
3メートル近い天井高にコンクリート打ちっ放し。


【写真303号室】
カウンターキッチンに18畳のLDKは健在です!

引き続き、未改装のまま放置されていた502、503号室の改装もご依頼頂きました。



管理会社の担当者さんによると、募集した部屋は今だに問い合わせが来ていて、『同じタイプのリノベーションをしたら、連絡下さい!』っと複数の不動産屋さんからお声掛け頂いているのだとか・・

嬉しいな〜っと喜ぶのもつかの間・・



【写真 402号室】
次のお部屋もレインズ(不動産屋さん等のプロ専用のサイト)掲載すればすぐ決まる事間違いなし!のお部屋です。

1月完成で、2月募集予定ですがおこのみ賃貸ではレインズ掲載に先駆けて先行募集しております。

見学可能ですので、お問い合わせはお気軽に〜

0

2015/11/6

シェアハウス明舞オープンハウス!  団地再生記




週末は兵庫県の住宅政策課(明舞団地再生担当)さんと合同で団地リノベーション型シェアハウス・『シェアハウス明舞』のオープンハウスやります。

【日時】11月7日 8日 10時〜15時

【場所】明石市松が丘1丁目21 11号棟301号室

【問い合わせ先】078−945−7176 
         株式会社フロッグハウス

築古の団地で・漆喰・無垢材・黒板塗料などを使ってシェアハウスにリノベーションして三年が経過しました。

期間中は予約不要ですので、お気軽にお越し下さい〜
0

2015/10/25

ドエルアズマ改装記  団地再生記



事務所にお越し頂いた賃貸住宅の団地型物件オーナーさんから、『団地がこんなに変わるとは・・デザインは任せるから予算内で好きにやって下さい。』っとご依頼頂きました。

(注 壁はホワイトボードになるペイントを施しておりまして、落書きしている訳ではありません。)




『ドエルアズマ106号室』は典型的な団地型物件でした。



『任せる』と言われたら、張り切らない訳にはいきません。



玄関横の収納を壊して・・



土間仕上げにしました。
壁の合板は棚とか取り付け自由です。

1Fなので自転車を収納したり・・

壁にフックを付けてスノボの板を引っ掛けたり・・

使い方は入居者の自由!『未完成の自由』物件です。



キッチンは向きを変えて、モザイクタイルなどを使用。



洗面はIKEAでコストカット。



キッチンで余ったタイルをDIY女子部が職人さんの指導の元、貼ってみたら更にイイ感じに仕上がりました。




壁はコンクリート面に躯体仕上げだったのですが・・




全部めくってペンキ仕上げとしました。



ペンキ仕上げにする為には、裏紙まで綺麗に剥がす必要があり、スクレッパーなどで削り落とさなければなりません。
これが大変で、苦労したのですが『困ったなあ〜弱ったなぁ〜』っと各方面でこぼしておりましたら、応援が来てくれました!

学生さん・建築学科の先生・はたまた市議さんまでetc・・

感謝・感謝です。





出来上がりました物件の募集をおこのみ賃貸にも掲載しようかと思った矢先・・



何と、直ぐに入居者が決まってしまいました

客付けした不動産屋さんからも『こういう部屋なら直ぐに客付け出来るので、今後他の部屋も同じような改装をしたら連絡して欲しい』っというお言葉を頂いたそうです。



正に瞬殺でした(笑)。
実はこの物件、完成して内覧会を開催したところ管理会社の方々からの評判は芳しくありませんでした。

『この壁はこれで終わりなの!?』『クロスは張ってくれないの!?』
っという声も多く・・




万人にウケないのは設計施工した僕らも百も承知・・

でも、瞬殺でした。同じエリアの同じような団地型物件では、現状回復工事を行っても1年以上も入居者が決まらない部屋もゴロゴロある中、瞬殺。



予算的にも原状回復工事+50万円程で収めました。

団地型物件は、リノベーションのやり方次第でもっとオモシロいものになる!

大きな手応えを感じておりますが、祝杯を挙げる暇もなく次の案件に取り掛かっております。




ご期待下さい!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ