2017/8/18

「毎日歌壇」「読売歌壇」掲載  毎日歌壇他

私は投稿と言う物を「NHK短歌」からはじめて、三年前に「新聞歌壇」の投稿もはじめました。継続型の性格なのか、初めのころは不定期に出していたのを、今では毎週投稿を続けています。ネットからフォーム投稿出来るので、数倍の数が集まってくるとある選者の方がおっしゃっていました。
「N短」と「新聞」では傾向に違いはあると思うのですが(こういう投稿を低く見る向きの歌壇もあるらしいのですが結社にいてなお投稿好きの方もいます)歌を作って行く契機になるとも言えるでしょう。

8月7日付「毎日歌壇」米川千嘉子選に、一首採って頂きました。

雨傘を日傘に替えて登りゆく病院までの歩みゆっくり  河野多香子

ちょつと季節の替わりを詠んで見たのですが、私の怠け癖の心臓は坂とか階段を上りたがらないので、結句は「ゆっくり」になりました。この週は「対語」とか「繰り返し」の歌が並んでいたので、採られたかな(私のカンです)と思ったりして、米川さまありがとうございました。

8月7日付「読売歌壇」でも栗木京子選で一番しっぽに入れました。

夏の香はひまわり迷路の向こうから潮風に乗り届くおはよう  河野多香子

新聞の栗木さんはまだ二回目ですが「読売」のほうがネット上の知り合いは少ないです。常連さんを大事になさる方だと聞いているので、新人でも段々に採られるようになったらいいなと思います。栗木さまありがとうございました。
一日二首とか、連続何回が凄いと言う話もあるけれど、それはたまたまなので、ちょくちょく取られたら幸せと思います。
6



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ