たけふ歩こう会交流サイト
ご案内
 『たけふ歩こう会』は2004年の4月に発足して、今年で18年目になります。
 『ゆっくり のんびり 楽しく みんなで歩こう』をモットーにウオーキングしています。
 ただいま、会員募集中です。越前市民以外の方でもご入会いただけます。
会費は、年会費(4月1日〜3月31日)\2,000.-(ただし家族会員は\1,000.-)
入会費\1,000.-(ただし家族会員も\1,000.-年度途中入会の場合(10月以降の入会)年会費\1,000.- 入会費\1,000.-
 ご入会ご希望の方は、以下のアドレスまでメールください。入会に関して、詳細項目をご連絡させていただきます。
   メールアドレス:y.fukuokadagmail.com (たけふ歩こう会事務局)
      (メールアドレス中のは半角の@に置き換えてください。)  

ご意見等投稿の仕方:このブログへご意見等投稿ください。 『掲示板』をダブルクリックすると投稿画面が出ますので、お名前など投稿内容を入力後『投稿』をクリックください。『掲示板』の一番上に、記載されます。 または、メッセージBOXへ投稿頂ければ、管理人で随時UPLOADします。写真等掲載頂くことも可能です。 尚『メール』はご自分のメールアドレスを記入ください。公開はされません。 写真等は、管理人の方で掲載します。 ご不明な点は、y.fukuokada■gmail.comへご連絡ください。(メールアドレス中の■は半角の@に置き換えてください。)  

2019/4/17  19:19

湖北海津大崎桜を巡るウオークのご報告  

湖北桜を巡る(海津大崎)ウオークの報告です。

4月14日(日)湖北 桜を巡る海津大崎バスウオーク(例会−2)

ウオーク概況:参加者 47名
天候 快晴 微風  距離 10km

コース:JRマキノ駅前⇒マキノびわ湖のテラス⇒海津町並み⇒海津大崎⇒大崎観音⇒二本松遊泳場⇒大浦⇒大浦公園

朝より曇り空で午後から雨の予報なか、マキノ琵琶湖のテラスを9時ごろ出発、雨模様からか人出は思ったより少なく、桜は満開で海津桜並木20q、 4000本巡りの10qを歩き出しました。
午後から雨が降りそうなので少し早歩きで、11時頃大崎観音寺に着き早目の昼食。大崎観音寺は泰澄大師ゆかりの寺で御朱印を頂いた人も数名おられました。
午後からスタートして雨が降りはじめ、道路も交互通行で車に気使いながらのウオークで、ゆっくりと桜を楽しめず少々疲れ気味の例会でした。
ゴールも予定地(JR永原駅前)でなく、大浦公園に変更し10kmの短縮コースにしました。
帰路は道の駅に寄り、長めの買い物時間を楽しみ午後3時ごろ武生駅に着きました。
『日本のさくら名所100選』にも選ばれている海津大崎の桜。樹齢80年を越える老桜から次世代へ引き継ぐ若木まで約800本の華麗なソメイヨシノがびわ湖岸延々4kmにわたり続きます。例年、見頃は4月中旬となり、近畿圏では遅咲きの桜名所として知られています。また、海津大崎は、琵琶湖八景「暁霧・海津大崎の岩礁」としても知られる景勝地で、びわ湖随一の岩礁と、湖の碧、遠くに望む竹生島、その景色の絶妙なコントラストは何度見ても美しく、毎年多くの花見客で賑わいます。
クリックすると元のサイズで表示します
マキノ湖のテラスにて
クリックすると元のサイズで表示します
海津大崎にて
クリックすると元のサイズで表示します
湖岸をウオーク
クリックすると元のサイズで表示します
湖岸をウオーク
1



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ