たけふ歩こう会交流サイト
ご案内
 『たけふ歩こう会』は2004年の4月に発足して、今年で16年目になります。
 『ゆっくり のんびり 楽しく みんなで歩こう』をモットーにウオーキングしています。
 ただいま、会員募集中です。越前市民以外の方でもご入会いただけます。
会費は、年会費(4月1日〜3月31日)\2,000.-(ただし家族会員は\1,000.-)
入会費\1,000.-(ただし家族会員も\1,000.-年度途中入会の場合(10月以降の入会)年会費\1,000.- 入会費\1,000.-
 ご入会ご希望の方は、以下のアドレスまでメールください。入会に関して、詳細項目をご連絡させていただきます。
   メールアドレス:y.fukuokadagmail.com (たけふ歩こう会事務局)
      (メールアドレス中のは半角の@に置き換えてください。)  

ご意見等投稿の仕方:このブログへご意見等投稿ください。 『掲示板』をダブルクリックすると投稿画面が出ますので、お名前など投稿内容を入力後『投稿』をクリックください。『掲示板』の一番上に、記載されます。 または、メッセージBOXへ投稿頂ければ、管理人で随時UPLOADします。写真等掲載頂くことも可能です。 尚『メール』はご自分のメールアドレスを記入ください。公開はされません。 写真等は、管理人の方で掲載します。 ご不明な点は、y.fukuokada■gmail.comへご連絡ください。(メールアドレス中の■は半角の@に置き換えてください。)  

2019/6/17  16:58

越前東郷の町並みと一乗谷城下町跡を巡るウオークのご報告  

越前東郷の町並みと一乗谷城下町遺跡を巡るウオーク(例会-6)の報告

ウオーク概況:令和元年 6月16日(日) 参加者:15名 距離:10km  ウオーク時間:9時〜11時20分  天気:雨

ウオークコース:JR越前東郷駅⇒東郷の町並み⇒あさくら水の駅⇒一乗谷朝倉氏遺跡資料館⇒下城戸⇒平面復元地区⇒一乗谷朝倉氏遺跡(昼食)⇒上城戸⇒諏訪館跡庭園⇒中の御殿跡⇒湯殿跡庭園⇒朝倉館跡庭園⇒唐門⇒瓜割り清水⇒西山光照寺跡(石仏群) ⇒JR一乗谷駅

福井県嶺北に大雨洪水注意報発令中でのウオークとなりました。
参加人数も15名と少なく、少しさみしい例会となりましたが、健脚揃いでいつもの例会より早歩きのペースで歩くことができました。
一乗谷朝倉氏遺跡資料館と一乗谷朝倉氏遺跡では、ボランティアガイドの方々の説明を詳しく聴くことができ、歩くだけの例会とはまた違った教養を積むことができる例会となりました。
帰りのJR九頭竜線が設備故障とかで、運転中止となり急遽路線バスとJRを乗り継いで武生まで戻りました。
クリックすると元のサイズで表示します
雨の中越前東郷駅をスタート
クリックすると元のサイズで表示します
東郷街中の用水で鯉を見るが、雨の影響で水が濁りよく見えず
クリックすると元のサイズで表示します
一乗谷あさくら水の駅に到着
クリックすると元のサイズで表示します
一乗谷朝倉氏遺跡資料館に到着
クリックすると元のサイズで表示します
ボランティアガイドの方から展示品の説明を聴く
クリックすると元のサイズで表示します
朝倉氏遺跡入り口で集合写真
クリックすると元のサイズで表示します
平面復原地区を散策
クリックすると元のサイズで表示します
復原町並みをボランティアガイドの説明を聴きながら散策
クリックすると元のサイズで表示します
中の御殿跡を散策
クリックすると元のサイズで表示します
西山光照寺跡(石仏群)を散策
1



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ