たけふ歩こう会交流サイト
ご案内
 『たけふ歩こう会』は2004年の4月に発足して、今年で16年目になります。
 『ゆっくり のんびり 楽しく みんなで歩こう』をモットーにウオーキングしています。
 ただいま、会員募集中です。越前市民以外の方でもご入会いただけます。
会費は、年会費(4月1日〜3月31日)\2,000.-(ただし家族会員は\1,000.-)
入会費\1,000.-(ただし家族会員も\1,000.-年度途中入会の場合(10月以降の入会)年会費\1,000.- 入会費\1,000.-
 ご入会ご希望の方は、以下のアドレスまでメールください。入会に関して、詳細項目をご連絡させていただきます。
   メールアドレス:y.fukuokadagmail.com (たけふ歩こう会事務局)
      (メールアドレス中のは半角の@に置き換えてください。)  

ご意見等投稿の仕方:このブログへご意見等投稿ください。 『掲示板』をダブルクリックすると投稿画面が出ますので、お名前など投稿内容を入力後『投稿』をクリックください。『掲示板』の一番上に、記載されます。 または、メッセージBOXへ投稿頂ければ、管理人で随時UPLOADします。写真等掲載頂くことも可能です。 尚『メール』はご自分のメールアドレスを記入ください。公開はされません。 写真等は、管理人の方で掲載します。 ご不明な点は、y.fukuokada■gmail.comへご連絡ください。(メールアドレス中の■は半角の@に置き換えてください。)  

2019/12/1  10:36

世界遺産・白川郷合掌集落をめぐるウオークのご報告  

世界遺産・白川郷合掌集落をめぐるウオークの報告です。

ウオーク概況:令和元年11月4日 参加者:40名 距離:11km

ウオークコース:道の駅『白川郷』⇒飯島⇒鳩谷⇒鳩谷八幡神社⇒白川橋⇒天守閣展望台⇒萩町合掌造り集落⇒どぶろく祭りの館⇒せせらぎ公園(昼食)⇒バスターミナル⇒道の駅『白川郷』

道の駅白川郷を10時頃出発して白川村役場前を通り、庄川にかかる白川橋を渡り国境番所跡の立札を過ぎて、国道を左折して緩やかな坂道を上り、萩町城天守閣跡展望台に着きました。
眼下に萩町合掌造り集落が有り、山々の紅葉と共に素晴らしい展望でした。
暫しの休息後急坂を下り、萩町集落に入り東通りを過ぎると、屋根の茅を直している現場が有り、興味深く見学できました。
街の中を通って、であい橋を渡りせせらぎ公園で昼食、集合写真を撮って再び街に入り、どぶろく祭りの館前で自由散策、2時頃現地を出発し、国道156号通称『さくら通り』を帰る予定が凄い渋滞で、来た道を帰ることになりました。
後でわかったことですが、昼食会場の近くでボヤが有り、駐車場に車が入れなかったようで、先日には首里城火災があり、混乱があったようでした。
集落では一斉放水があったようです。私たちは無事バスに戻って5時に武生に帰着しました。(文責 浅井)


クリックすると元のサイズで表示します
せせらぎ公園にて
クリックすると元のサイズで表示します
どぶろく祭りの館前にて
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ