たけふ歩こう会交流サイト
ご案内
 『たけふ歩こう会』は2004年の4月に発足して、今年で16年目になります。
 『ゆっくり のんびり 楽しく みんなで歩こう』をモットーにウオーキングしています。
 ただいま、会員募集中です。越前市民以外の方でもご入会いただけます。
会費は、年会費(4月1日〜3月31日)\2,000.-(ただし家族会員は\1,000.-)
入会費\1,000.-(ただし家族会員も\1,000.-年度途中入会の場合(10月以降の入会)年会費\1,000.- 入会費\1,000.-
 ご入会ご希望の方は、以下のアドレスまでメールください。入会に関して、詳細項目をご連絡させていただきます。
   メールアドレス:y.fukuokadagmail.com (たけふ歩こう会事務局)
      (メールアドレス中のは半角の@に置き換えてください。)  

ご意見等投稿の仕方:このブログへご意見等投稿ください。 『掲示板』をダブルクリックすると投稿画面が出ますので、お名前など投稿内容を入力後『投稿』をクリックください。『掲示板』の一番上に、記載されます。 または、メッセージBOXへ投稿頂ければ、管理人で随時UPLOADします。写真等掲載頂くことも可能です。 尚『メール』はご自分のメールアドレスを記入ください。公開はされません。 写真等は、管理人の方で掲載します。 ご不明な点は、y.fukuokada■gmail.comへご連絡ください。(メールアドレス中の■は半角の@に置き換えてください。)  

2018/11/6  13:59

高岡市内巡りウオークのご報告  

高岡市内巡りウオークの報告です。

11月 4日(日曜日) 参加者:44名(内一般参加者2名) 距離:10km
ウオーク時間:4時間30分 天気:曇り

コース:JR高岡駅→赤レンガの銀行(富山銀行)→御車山会館→格子造りの町並み→鋳物資料館→旧南部鋳造所(キューポラと煙突)→土蔵造りの町並み→高岡古城公園(昼食)→高岡大仏→大伴家持像→前田利長墓所→八丁道→瑞龍寺(拝観)

ウオーク概況:会員の皆さんが楽しみにしている今年度2回目のバスウォークです。
コースは国宝や重要文化財、情緒ある町並みなど歴史的遺産が数多く残されている高岡市です。
バスの中で、コース中の見どころとなる前田藩、大伴家持の歌、鋳造について知識を深めて高岡駅をスタート。
市内を巡るコースであるにもかかわらず、歩道が整備されおり非常に歩きやすく周りを見ながら、のんびり歩くことができました。
また、高岡古城公園は「水濠公園」であり、お濠に映る色鮮やかな紅葉(モミジ、カエデ)は見頃を迎えており、多くの方が散歩されておられました。
なお、ゴールとなる瑞龍寺(ずいりゅうじ)は、時間的に余裕ができたため拝観することとし、怪我もなく無事に歩けたことの感謝と、会員の皆さんがこれからも健康でウォークできることをお願いし合掌と相成りました。

クリックすると元のサイズで表示します
旧南部鋳造所を見学
クリックすると元のサイズで表示します
古城公園にて
クリックすると元のサイズで表示します
高岡大仏前にて
クリックすると元のサイズで表示します
八丁道にて
2

2018/10/23  16:16

新横江コスモスロードと下新庄剣神社巡りウオークのご報告  

新横江コスモスロードと下新庄剣神社巡りウオークの報告です。

新横江コスモスロードと剣神社巡りウオーキング(例会-9)
10月21日 参加者33名  距離 10km

コース概要:福武線西鯖江駅―穴田川コスモスロード―下新庄剣神社―三田村家十二支博物館―薬師堂―許左羅江清水―王山古墳群―福武線西鯖江駅

ウオーク概況:快晴の秋日和、西鯖江駅を出発コスモスの花も見頃のコスモスロードを通り剣神社に到着。
ちょうど宮司さんがみえられ、初氏子の為に祝詞を上げると聞き初氏子さんにお祓いをする事を初めて知りました。
剣神社は奈良時代の生江氏の郷社で、千数百年の歴史があるそうです。
次は三田村家の収蔵品の見学をさせていただき、特に猪のコレクションは世界各地から集められ貴重な物が数多く感嘆しました。
隣に立つ薬師堂も管理され、立派な丈六の薬師如来坐像が祀ってありました。
当日は爽やかなウオーク日和で、県内各地で狼煙が上がると聞き、遠望を楽しみながらでしたが残念ながら見えなく、許佐羅江清水に到着し喉を潤しました。
この清水は福井県の美味しい湧水に選定されていて、大勢の人が汲みに来ているそうです。
天経もよく最高の気分で船津神社境内を通り、王山古墳群を登り始めてから、足に少し疲れが出てきましが無事にウオークを終了しました。
クリックすると元のサイズで表示します
コスモスロードにて
クリックすると元のサイズで表示します
下新庄町の薬師堂にて
1

2018/10/11  11:09

たけふ歩こう会会報第38号発刊のお知らせ  

本日、たけふ歩こう会会報第38号が発刊されました。
38.pdf
1

2018/10/8  14:48

一周4キロのチャレンジウオークご報告  

一周4キロチャレンジウオークの報告です。

日野川河川敷周回チャレンジウオーク(例会-8)
10月8日(月祝日) 参加者:85名(内一般参加者 39名 距離:1周4kmコースを反時計回りに周回

コース:日野川河川敷緑地左岸公園⇒万代橋歩道橋⇒日野川右岸自転車道⇒八幡歩道橋⇒日野川左岸自転車道⇒日野川河川敷緑地左岸公園    最終ウオークトライ(アンカースタート)は11時20分としました。
ウオーク時間:最大4時間

ウオーク概況:
台風25号一過?で、快晴とまでは言えないまでも清々しい天気の下でのウオークとなりました。
天気が良すぎて、この時期としては、太陽の下では暑いくらいで、橋の下や木陰では涼しく、水分補給が欠かせないウオークでした。
今回は、越前市委託行事を兼ねるウオークとなり一般参加者も39名と大勢の参加者となりました。たけふ歩こう会としては初となる周回ウオークとしましたが、皆さん周回ウオークを楽しんでおられたようでした。1周4kmのコースを日野山を仰ぎ見て日野川のせせらぎ?を聴きながらウオークしていただきました。
今回のコースは、『福井ふるさと百景no.50 紫式部が詠んだ日野山・日野川』の一部を巡るコースでした。一般道をウオークするウオークと違い、信号機が無い事もあり、歩きやすいコースではないかと思います。
ウオークの周回数で最も多かったのは2周(ウオーク距離8km)回られた方々でした。

クリックすると元のサイズで表示します
元気に日野川河川敷公園をスタート
クリックすると元のサイズで表示します
万代橋下を通過
クリックすると元のサイズで表示します
八幡歩道橋へ向かう
クリックすると元のサイズで表示します
周回ゴールで捺印を貰ってウオークコースへ折り返し
クリックすると元のサイズで表示します
11時20分アンカースタート

1

2018/9/16  17:15

式部公園と茶臼山一周ウオークのご報告  

式部公園と茶臼山一周ウオークの報告です。

9月16日(日) 参加者:34名(内一般参加者3名) 距離:10km
ウオーク時間:2時間30分(9時〜11時30分)

コース:JR武生駅⇒中央公園(WC)⇒越前警察署⇒岡太神社⇒妙行寺⇒茶臼山(妙行寺口⇒観音堂⇒金比羅神社⇒古墳⇒茶臼山ふるさと公園口)⇒沢町⇒式部公園(WC)⇒ふるさとを偲ぶ道⇒蔵の辻

ウオーク概況:たけふ歩こう会の夏休みも終わり、待ちに待った後期の例会がスタートしました。
天候は曇りであったが蒸し暑く、また夏の異常な暑さで歩いていない人も多くいたため、スローペースのウオークとしました。
田んぼのあぜ道にはヒガンバナがちらほら咲いており秋の季節を感じながら茶臼山登山口へ。
途中から小雨が降り出したため山道は更に滑り、おまけにやぶ蚊のお迎えとなりました。
頂上は瓢箪型の独立丘上に所在する古墳群が多数あり、ほとんどは円墳で内部は見えません。
唯一の横穴式古墳は石室が見えることが文献に記載されいたがウオーク下見では残念ながら見つけることができなかった。
今回はこの古墳をよく知っておられる会員さんに見つけていただくことができ、ウオーキングの目的が達成できて一安心となりました。

クリックすると元のサイズで表示します
横穴式古墳・石室を覗く
クリックすると元のサイズで表示します
茶臼山観音堂前にて
クリックすると元のサイズで表示します
茶臼山古墳群を見学
4

2018/8/4  9:08

越前市主催ウオーキング教室開催のお知らせ  

今年も、越前市主催でウオーキング教室が開催されます。

歩き方の基本を学び、毎日の健康づくりに役立てましょう。
詳しくは越前市のホームページをご覧下さい。

期日:9月19日(水) 9月26日(水) 10月8日(月祝) 3回シリーズです。
10月8日は、たけふ歩こう会の『チャレンジウオーク』が対象となります。

9月19日と26日は参加費が無料ですが、10月8日は、たけふ歩こう会会員以外の方は、参加費が300円必要となります。

9月19日と26日の開催時間と場所:19時〜20時30分 ハートフルたけふ(駅前平和堂4階)
尚、定員は30名ですので、参加希望される方は、早めに申し込み下さい。

詳しくは健康増進課 0778-24-2221までお問い合わせ下さい。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ