たけふ歩こう会交流サイト
ご案内
 『たけふ歩こう会』は2004年の4月に発足して、今年で18年目になります。
 『ゆっくり のんびり 楽しく みんなで歩こう』をモットーにウオーキングしています。
 ただいま、会員募集中です。越前市民以外の方でもご入会いただけます。
会費は、年会費(4月1日〜3月31日)\2,000.-(ただし家族会員は\1,000.-)
入会費\1,000.-(ただし家族会員も\1,000.-年度途中入会の場合(10月以降の入会)年会費\1,000.- 入会費\1,000.-
 ご入会ご希望の方は、以下のアドレスまでメールください。入会に関して、詳細項目をご連絡させていただきます。
   メールアドレス:y.fukuokadagmail.com (たけふ歩こう会事務局)
      (メールアドレス中のは半角の@に置き換えてください。)  

ご意見等投稿の仕方:このブログへご意見等投稿ください。 『掲示板』をダブルクリックすると投稿画面が出ますので、お名前など投稿内容を入力後『投稿』をクリックください。『掲示板』の一番上に、記載されます。 または、メッセージBOXへ投稿頂ければ、管理人で随時UPLOADします。写真等掲載頂くことも可能です。 尚『メール』はご自分のメールアドレスを記入ください。公開はされません。 写真等は、管理人の方で掲載します。 ご不明な点は、y.fukuokada■gmail.comへご連絡ください。(メールアドレス中の■は半角の@に置き換えてください。)  

2019/10/15  16:53

たけふ歩こう会会報第42号発刊のお知らせ  

たけふ歩こう会会報第42号が発刊されました。
422.docx
0

2019/10/14  15:08

越前市健康ウオークのご報告  

越前市健康ウオーク(1周4キロ周回コース)の報告

ウオーク概況:令和元年10月14日(祝日) 参加者71名(内一般参加者31名) 距離:4kmのコースを反時計回りに周回 ウオーク時間:8時20分〜11時20分

コース:日野川河川敷緑地左岸公園⇒万代橋歩道橋⇒日野川右岸自転車道⇒八幡歩道橋⇒日野川左岸自転車道⇒日野川河川敷緑地左岸公園

猛威を振るった台風19号がやっと日本列島から遠ざかって、早朝の雨も上がり台風一過の晴れを期待したのですが、早朝の雨の影響もあって、曇り空の下71名の参加者での開催となりました。
8時からの開会式の後、8時20分ウオーク開始で、コースは昨年と同じ1周4kmの日野川河川敷を周回するウオークコースとし、今年は、9月に開催されたパワーウオーク教室の参加者もおられることから、スタート直後の万代橋東詰から、自由歩行でのウオークで、各々のウオークスピードに応じて歩く形態で行われました。
コースの途中には、越前市が用意した健康に関するクイズのチェックポイントも5ヶ所もうけられ、各々が健康に留意する点を再確認することができました。
2周目の途中から雨が降り出した事もあり、2周目で終了される方が続出、その中でも3周4周と周回される方も何名かおられましたが、雨脚が強くなってきたことも有り、予定の時間を1時間早めて、11時20分にウオーク終了となりました。
昨年は、1周目で終わられる方が、14〜5名おられましたが、今年は、2周以上ウオークされた方がほとんどで、1周で終わられた方も、所用のためのお一人だけでした。
来年も同じ周回ウオークを10月にたけふ歩こう会の例会として計画しています。
大勢のウオーカーの参加を期待しています。
 クリックすると元のサイズで表示します
スタート前のゲキ
クリックすると元のサイズで表示します
雨上がりの日野川河川敷をウオーク
クリックすると元のサイズで表示します
チェックポイントで健康クイズに答える
クリックすると元のサイズで表示します
健康クイズで係員からヒントを貰い解答
クリックすると元のサイズで表示します
1周目終わって2周目へスタート
クリックすると元のサイズで表示します
2周目途中で雨が降り出し3周目へスタートするか思案中の参加者
2

2019/9/15  16:53

福井運動公園と知事公舎をめぐるウオークのご報告  

福井運動公園と知事公舎をめぐるウオークの報告

ウオーク概況:令和元年9月15日(日) 参加者:34名 距離:10km
ウオーク時間:10時〜13時20分

ウオークコース:福鉄ベル前駅⇒おさごえ民家園⇒福井運動公園(昼食)⇒福井県知事公舎⇒おさごえ民家園⇒福井赤十字病院⇒福鉄赤十字前

7月8月と2ヶ月間例会ウオークがなく、久方ぶりの例会ウオークで、スタートからしばらくは、ゆっくりしたスピードで始まり、次第に速度を上げていきましたが、参加者の皆さんは難なく遅れることなく歩いておられました。
9月に入っても、まだ30℃を越える毎日で、今日も熱中症の警戒警報が出る中でのウオークとなりました。
真夏の熱風とは違う初秋の日陰に入ると涼しく感じる風に、心癒やされる様になってきましたが、さすがに所々で、給水時間を設けてのウオークとなりました。
昼食は、昭和46年10月まで国鉄武生駅構内で、貨車入れ替え作業をしていたD51607号の前でとりましたが、運動公園内では県内高校生らのテニスや硬式野球での声援の声も聞かれました。
知事公舎は、閉鎖中で中には入れず残念でした。
次回は、昨年に引き続き、日野川河川敷でのチャレンジウオークとなります。


クリックすると元のサイズで表示します
福鉄ベル前駅をスタート
クリックすると元のサイズで表示します
兎越山山腹をウオーク
クリックすると元のサイズで表示します
おさごえ民家園前公園で小休止
クリックすると元のサイズで表示します
運動公園D51展示前で集合写真
クリックすると元のサイズで表示します
おさごえ民家園前公園の手形広場で40年前の手形を探す
2

2019/7/12  16:06

たけふ歩こう会会報41号発刊のお知らせ  

たけふ歩こう会会報第41号が発刊されました。
41.docx
1

2019/6/17  16:58

越前東郷の町並みと一乗谷城下町跡を巡るウオークのご報告  

越前東郷の町並みと一乗谷城下町遺跡を巡るウオーク(例会-6)の報告

ウオーク概況:令和元年 6月16日(日) 参加者:15名 距離:10km  ウオーク時間:9時〜11時20分  天気:雨

ウオークコース:JR越前東郷駅⇒東郷の町並み⇒あさくら水の駅⇒一乗谷朝倉氏遺跡資料館⇒下城戸⇒平面復元地区⇒一乗谷朝倉氏遺跡(昼食)⇒上城戸⇒諏訪館跡庭園⇒中の御殿跡⇒湯殿跡庭園⇒朝倉館跡庭園⇒唐門⇒瓜割り清水⇒西山光照寺跡(石仏群) ⇒JR一乗谷駅

福井県嶺北に大雨洪水注意報発令中でのウオークとなりました。
参加人数も15名と少なく、少しさみしい例会となりましたが、健脚揃いでいつもの例会より早歩きのペースで歩くことができました。
一乗谷朝倉氏遺跡資料館と一乗谷朝倉氏遺跡では、ボランティアガイドの方々の説明を詳しく聴くことができ、歩くだけの例会とはまた違った教養を積むことができる例会となりました。
帰りのJR九頭竜線が設備故障とかで、運転中止となり急遽路線バスとJRを乗り継いで武生まで戻りました。
クリックすると元のサイズで表示します
雨の中越前東郷駅をスタート
クリックすると元のサイズで表示します
東郷街中の用水で鯉を見るが、雨の影響で水が濁りよく見えず
クリックすると元のサイズで表示します
一乗谷あさくら水の駅に到着
クリックすると元のサイズで表示します
一乗谷朝倉氏遺跡資料館に到着
クリックすると元のサイズで表示します
ボランティアガイドの方から展示品の説明を聴く
クリックすると元のサイズで表示します
朝倉氏遺跡入り口で集合写真
クリックすると元のサイズで表示します
平面復原地区を散策
クリックすると元のサイズで表示します
復原町並みをボランティアガイドの説明を聴きながら散策
クリックすると元のサイズで表示します
中の御殿跡を散策
クリックすると元のサイズで表示します
西山光照寺跡(石仏群)を散策
1

2019/6/4  11:17

小松市安宅の関を巡るウオークのご報告  

小松市安宅の関を巡るウオーク(例会ー5)の報告です。

ウオーク概況:令和元年6月2日  参加者 36名 薄曇り 距離 12km

コース:JR小松駅前⇒二日市町⇒本大工町⇒小松運動公園(WC)⇒末広緑地公園(WC)⇒浮柳新橋⇒草野町⇒海岸遊歩道⇒安宅の関(昼食)⇒丸の内町⇒芦城公園(WC)⇒JR小松駅

JR小松駅9時半に着き準備体操後、9時50分出発、色々なスポーツ競技場がある小松運動公園で、小休息水分補給し公園より続く綺麗に整備された末広緑地公園を通りトイレ休息、前川堤防を歩き国道360号線に出ると義経、弁慶像が迎え。
小松空港前を右に海岸遊歩道へ向かい、木曾街道(木曾義仲が京へ兵を進めた道と言われる、福井県内にもあります)を歩み、舗装された松林のなかの例会日和でした。
正午前に安宅関に着き昼食タイム、雄大な日本海を眺めながらの食事は一層美味しく感じました。
この安宅関は江戸時代、歌舞伎の演目勧進帳で一躍有名になり小松市では色々な歌舞伎が盛んです。
午後すぎ記念撮影をして出発、梯川堤防を歩き小松城跡天守閣(前田利家が1600年築城とありました)を眺めながら、本丸跡今は高校のグランド横を通り芦城公園までいっきに5km歩き、トイレ休息し小松駅には13時40分ゴール、現地解散しました。


クリックすると元のサイズで表示します
安宅の関の義経弁慶像前で集合写真
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ