『時代は大きく変わっていきます。これからの町づくりは町民一人ひとりが主役
人と地域の絆を大切にして誇れる町を一緒につくっていきましょう』
その一環としてブログを開設いたしました!
町民のみなさまの声をもっと身近に感じたい!
素顔の私をもっとみなさまに知っていただきたい!
そしてみなさまと一緒に新しい南伊勢町を創っていきたい!
これから町政のこと、私のプライベートなことなどを 『小山たくみゴコロ』に色々綴っていきたいと思っています
どうぞお楽しみに…
(小山たくみ&たくみサポーターA&K)

2009/11/27

町立病院のみなさんと  

昨日26日(木)に17時から1時間ほど町立病院で、勤務中の忙しい看護師さんや介護士さんたちに集まってもらって、自分の仕事について思うことや職場について感じることなどを話してもらいました。
みなさんとても忙しくて、仕事に余裕を持てない状況の中でも、笑顔を絶やさず、明るく、そして事故がないようにをモットーに頑張っておられます。
しかし、職場をもっと働きがいのある病院にしたい、若い人たちを育てる病院にしたいとの思いも強く、これからももっと町民のみなさんに信頼され頼られる病院にしていきたいという思いをみんなで持ちました。
看護師さん、介護士さん50人ほどのなかの11人の方々との話し合いの場でしたが、これから後40人ほどの人たちとも話し合う時間を作っていくことにしています。
町民のみなさんから、わが町の大切な病院だと言われるようにしていきたいものです。
10

2009/11/24

最近の仕事から  

13日に役場へ初登庁してから早12日が経ちました。
その間休日が5日あったので実質勤務日は7日です。
11月はほとんどの日に志摩市、鳥羽市、度会郡4町(玉城町、度会町、大紀町、南伊勢町)などで構成する広域連合、広域組合などの打ち合わせや定例議会が開催されます。そのため役場での在庁時間がなかなかとれませんが、これからも消防、老人福祉、し尿など、費用対効果の高い広域行政への取り組みが大切になってきます。
休日の5日間に、社会福祉大会やわくドキ南伊勢(商工まつり)などなどに参加しました。
社会福祉大会では永年地域福祉に貢献された方々への表彰や小・中学生さんたちの福祉に関わる経験や考え方などについて書かれた最優秀作文の朗読などがありました。子供たちの福祉への素直な気持、思いが伺えうれしくなりました。
そのほかにも地域福祉を支えられている方々の日ごろの取り組みが紹介されており、みなさんの熱心で温かい気持ちに触れさせていただきました。
わくドキ南伊勢では商工会のみなさんが、特に青年部の人たちが一生懸命に祭りを盛り上げておられました。南伊勢の元気を作ろうと商工会のみなさんが頑張ってくれています。
 

8

2009/11/14

出会い交流事業  

11月14日(土)
        ー南伊勢 海ぼうず射止め旅!!−
南伊勢町観光協会と南伊勢町の共催で、14日(土)〜15日(日)の二日間、町内の男性12人と町外・県外の女性18人との出会い交流事業が志摩ヨットハーバーを中心に行われています。
クリックすると元のサイズで表示します



14日は養殖タイへの餌やり体験と漁船クルージング、夕食パーティーでの交流


15日はミカン狩りやバーベキュー
いろいろな体験をしながら会話を進め、「この人ならつきあってもいいかな!」と思う人をさがす婚活事業。
・・・最後には告白タイムもあるそうな・・・
≪南伊勢町に住みたいと思っている。いいご縁があれば・・・≫という女性もおられましたよ。

餌やり体験と漁船クルージングにご一緒させていただき、南伊勢町にとって大切にしたい事業だし、いい事業だなぁと思いました。
しかし、町内男性の参加が12人とはいかにも少なすぎるのではないかと思います。
PRが行き届いていないのか?引っ込み思案な人が多いのか?
次はもっと若い人たちの背中をプッシュして、積極的に参加してもらえるよう工夫していきたいと思います。



21

2009/11/13

初登庁  

11月13日(金)
8:30に南伊勢町南勢庁舎に初登庁しました。
大勢の職員の方々に迎えられて、歓迎の花束までいただきました。
これから一緒に仕事をしていく仲間です。
実は、初登庁にあたって、自宅を出るときに親戚に人たちが見送ってくれ、役場の玄関先にまでも同級生の人たちが登庁を見守ってくれました。
まるで、初めてを小学校に通わせる母親のようでした。
9:00から職員の皆さんに就任のあいさつ。
これからの4年間は南勢、南島の両地区がそれぞれの良さを認め合いながら新しい町づくりをしていく4年間。町民目線、町民の立場に立った町づくりを進めようと呼びかけ、私と一緒に取り組んでいただくようお願いした。
10:30から南島庁舎で同じように職員の方に迎えられ就任のあいさつをしました。
南勢庁舎と南島庁舎の間は車で約45分。結構距離があり、それぞれ通勤をしている職員の方は御苦労さんだなぁと思います。
午後から役場の幹部職員会議やら鳥羽市、志摩市との広域行政組織の会議が2件あり、ごみ処理やし尿処理のことについて打ち合わせました。
新米町長初日はまずまずの一日でした。




6

2009/11/10

お知らせです!  

11月13日(金)12時〜 
ITVコミュニティチャンネルで「トップに聞く」が放送されます。
小山たくみが今日インタビューを受け収録していただきました。
インタビューでは、
・就任して第一に行いたいこと
・県職員時代のこと
・高齢化問題
・今後の抱負 他
などにお答えしました。
ご覧頂ければありがたいと思います。
39



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ