『時代は大きく変わっていきます。これからの町づくりは町民一人ひとりが主役
人と地域の絆を大切にして誇れる町を一緒につくっていきましょう』
その一環としてブログを開設いたしました!
町民のみなさまの声をもっと身近に感じたい!
素顔の私をもっとみなさまに知っていただきたい!
そしてみなさまと一緒に新しい南伊勢町を創っていきたい!
これから町政のこと、私のプライベートなことなどを 『小山たくみゴコロ』に色々綴っていきたいと思っています
どうぞお楽しみに…
(小山たくみ&たくみサポーターA&K)

2010/7/25

知事の本音でトーク  

7月24日(土)13時から16時まで南伊勢町南勢庁舎で野呂知事と町民の本音でトークが開催されました。
会場に用意された椅子席は満席の状態で、100人を超える参加だったと思います。
合併した南伊勢町で知事の本音でトークが開催されるのは初めてです。
知事への質問を事前に申し込まれた方が6人、当日その場で知事に質問された方が4人。
質問された皆さんは、町内でいろいろな取り組みをされている方々で、ご自分の取り組みの紹介と知事への提案が主でした。
知事からは質問された方々へ丁寧な答えが返ってきました。
知事に対して、要望というより自らの取り組みや提案型の質問がほとんどだったことは、南伊勢町には自ら町づくりをしていく意欲が高い方が多い表れだと思います。
野呂知事もご満足な様子で変えられましたし、いい意見交換会だったと思います。

3

2010/7/17

パールレース  

7月17日(土)12:00に五ケ所湾口をスタートして19日(月)15:00までの間で神奈川県の湘南まで180海里の行程を競う「第51回パールレース」が開催されます。
本日16日はその前夜祭。大勢のヨットマン、ヨットファンが集まり雨も上がり夏らしくなった南伊勢町のヨットハーバーで楽しく開催されました。
本大会は国内有数の外洋レースで、第45回大会から南伊勢町五ケ所湾口をスタート地点として開催され、今年で7年目になります。
今年の参加艇数は41艇とのことです。
今や海の町南伊勢町の夏の風物詩として定着しつつあります。
51回目というのは、50周年を終え、100周年を迎える第1回目だとのことでした。
いつまでも、きれいなリアス式海岸の南伊勢の海からヨットレースがスタートし続けますようお祈りします。
7

2010/7/14

新たな取り組み  

南伊勢町の今年度の新たな取り組みの中に「地域づくり支援事業」があります。
この取り組みは、町内38全各地区へ職員が何人かづつ地区担当として継続的に入り込み各地区の地域づくりに一緒に参加しようとするものです。
「支援」というより「一緒に」という方が適切な地域づくり事業です。
課長級を除く全行政職員が参画します。
職員にとっては、今までは役場の中で仕事をしていたし、地区との関わりもそれぞれの地区に出かけ地区の課題・問題を聞き取ってきてそれをどう解決するか役場として検討していくという関わり方でした。
今度の取り組みは、職員が地区に入り地区の人々とともに地区のことを考えようというものです。職員にとっては今までにない仕事の仕方になるので、戸惑いや悩みも多くあるかもしれません。
地域づくりを考えるとき、それぞれの地区には異なる自然環境、伝統、人々の暮らしがあります。それぞれの地区にはそれぞれ違う地域づくりが必要なはずです。
今、地方主権改革が国の方で進められていますが、地方分権の流れは国、県、市町村にとどまらず地域住民のところまでやってきます。
地域のことを地域で決めていく時代になってきています。
そういう時代へ変わっていくための新たな取り組みだと思います。
昨日と今日の2日間で4回に分けて職員にこの新たな取り組みについてその考え方、職員の取り組みへの心構え等々を説明しました。
まずは各地域で、キーマンや思いを持つ人たちが集まり、地区の将来を考えあう場を創ることが目的です。継続的に話し合うことによってその地区独自のアイデアが出てくると信じています。
7

2010/7/13

国政選挙終わりました  

参議院議員選挙が終わりました。
各候補者はそれぞれ手ごたえを感じながらも結果はなかなか厳しいものです。
選挙結果はどうであれ、これから更に地方分権の流れは大きくなっていきます。
南伊勢町は、これからの国の方向を十分見ながらも、自ら信じる町づくりを愚直に進めていかねばなりません。
38地区を訪れる町政説明会もあと6地区となりました。
各地区それぞれに悩みがあり問題・課題があります。
いろいろなご意見や課題をいただいています。
一つひとつできるものから取り掛かりたいと思います。
今日で就任後ちょうど8カ月経過。
月日のたつのは早いものです。
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ