『時代は大きく変わっていきます。これからの町づくりは町民一人ひとりが主役
人と地域の絆を大切にして誇れる町を一緒につくっていきましょう』
その一環としてブログを開設いたしました!
町民のみなさまの声をもっと身近に感じたい!
素顔の私をもっとみなさまに知っていただきたい!
そしてみなさまと一緒に新しい南伊勢町を創っていきたい!
これから町政のこと、私のプライベートなことなどを 『小山たくみゴコロ』に色々綴っていきたいと思っています
どうぞお楽しみに…
(小山たくみ&たくみサポーターA&K)

2010/2/17

みんな歯っぴぃの会   

2月16日(火)午後7時から役場の3階会議室で第1回「みんな歯っぴぃの会」が開催されました。
「みんな歯っぴぃの会」は、南伊勢町内の歯科医の先生方、町内保育所の保育士・調理員、役場栄養士・保健師さんたちが一緒に子どもたちの歯の健康について考える会です。
平成20年度の3歳児検診の歯科検診の結果、南伊勢町は1人平均虫歯本数が県内でワースト2位、虫歯有病者率ワースト1位ということでした。
そこで、なぜそのような状況なのかを知るために保護者の方々にアンケートを取り、その結果をもとに対応策を検討していただくことになりました。
伊勢保健福祉事務所の歯科医師の先生に講義をお願いしながら、約20名のみなさんが4グループに分かれてアイデアを出し合い、対応策などを話し合いました。
子どもたちにとって「楽しく食べること」は健康的に成長するために大切なことだと思います。
子どもの虫歯を減らし、歯・口の健康を保つには、家庭の生活習慣から変えることが必要になります。
南伊勢町の子供たちの歯が三重県で一番健康的になるように頑張っていきましょう。
8



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ