2009/10/7

台風襲来  季節

 あしたは午前中に台風直撃の予定。もう今から雨風が激しく、Kちゃんの学校は休校決定済み。彼女は今日も塾で自習しに行きたい〜とおねだりしたが、さすがに勘弁してもらった。

 彼女は帰宅後、明日の休校を告げ、「もうウチの予定がめちゃくちゃや〜」と嘆いていた。着々と計画通りに勉強していたのに、明日のテストが来週に延期になり、しかも来週は実力テストや検定などテストが目白押し。「何をしてくれるねん、台風〜!」

 もちろん彼女のみならず私の予定も直撃された訳で。どっちにしてもこの台風では家を空けるのは心配だし(その前に交通機関の「足」がないかもしれない)、事前に休みをとっておいてよかったといえばそうなのだけど。

 唯一台風後の楽しみは、青空パーキングの自家用車が、自然洗車されているだろうということくらいか。もっともいろんなものが飛び交って、ぼこぼこになったり、草や葉っぱまみれになっている、という可能性もなきにしもあらず。

 あと実家が山崩れにならないかという心配も。伊勢湾台風のときに山崩れがあり、そのときには「お庭」が埋もれただけで済んだらしい。もっともその「お庭」は室町時代の作だったらしいが(いいのか?文化庁?!)
 
 なんにせよ、各地で何事も無く台風が通り過ぎますように。よろしく、台風。


 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ