2010/5/3

本日も晴天なりin長浜(前編)  おでかけ

 お昼にKちゃんが友達と待ち合わせて、電車を乗り継ぎ遠く八日市のスーパーまで、お笑い芸人が来るので見に行くという。隣の駅で待ち合わせるというので、夫婦で乗り合わせ車で送ってあげる。ついでに隣町のお醤油屋さんへお醤油を買いにいこうと言っていたのだ。

 醤油を無事購入したあと、いつのもように「天気いいし、豆腐買いに長浜いこか」とH氏の突然のおでかけのお誘いが。洗濯物や座布団が干してあるのが気がかりだったが、夕方までには帰れるだろうと、決行した。

 長浜は米原を越える湖北なので遠い。しかも連休中なので、思わぬ渋滞になり、すいすいと到着することはできなかった。けれど景色はきれいでうっとり。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

 広がる麦畑の向こうは琵琶湖が。田植えも始まって田んぼに水が張られる。

 彦根に入ると琵琶湖沿いを走る。春のぼんやりとした琵琶湖がのどか。

 クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

 長浜は相変わらず観光客でごった返している。何回も長浜には来ているのに、えらくレトロなタワーの存在に今まで気づかなかった。
クリックすると元のサイズで表示します

 長浜は、いつ来ても新しい発見がある町だ。お昼ご飯を食べていなかったので、中島屋食堂へ行くも、残念ながらお休み。H氏はハラペコだったので、そこからほど近い洋食屋さんでハンバーグとカツカレーを注文する。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ