2010/5/26

芥子の花  

 夜、晩ご飯を食べながら、NHKのニュースをみていたら、以下のような事があったらしい↓(NHKのニュースの引用です)

神奈川県の農業技術センターが、麻薬の原料になるとして、あへん法で栽培などが禁止されているけしについて、農家に誤った指導をした結果、禁止されているけしが栽培され、およそ400株が関東地方を中心に出荷されていたことがわかりました。

 そこでH氏が蘊蓄を披露する。

「芥子はなー、野生のもんやし、北海道の原野なんか行ったら群生してるらしいで。パトロールしてそれを探しては刈ってはる人もいやはるみたいやけど、なかなか追いつかんみたいやな」

 というような話をしている間に、「日本国内で昨年度に発見・除去されたケシは、約109万本にのぼりました」という数字が語られて、驚く。

 H氏が「109本とちゃうで〜。109万本やで〜〜!」
 と言い終わった絶妙のタイミングを見計らって

 "Manbo!" (マンボ!)とつぶやくと、同時にH氏も
 "Manbo!" (マンボ!)と口走っていた。

 その見事なハモリ具合に、「アホな夫婦や〜」と笑わざるをえなかったのでした。

ところで、mamboという言葉とはハイチの土着宗教ヴードゥーの女司祭の名前で「神との対話」の意味を持つのだそうです。(ウィキペディアより)
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ