2011/9/5

らじる★らじる♪  テレビ/ラジオ

 9月に入って、NKHラジオがネットで聴けるようになった。

 NHKネットラジオ『らじる★らじる』がスタートしたからだ。おかげでPCをしつつ、雑音の入らないラジオを聴けるという恩恵を被っている。ありがたい。『らじる★らじる』はNHKラジオの全国放送版が、クリアに聴ける。NHKでも地方局の番組は入らない。

 土曜は台風まっさかりの関西地方では、台風情報がひんぱんに入った。楽しみにしていた『ラジオマンジャック』(NHK-FM 16時〜18時)を台所で聴いていたら、爆笑中のコントの途中でぷっつりし、再開したときにはリクエスト曲が流れていた。あのコントのオチは〜(叫)!?

 とりあえず晩ご飯の支度が一段落したので、PCの部屋に突入する。先客がいた。H氏だ。彼はPCをしつつ『らじる★らじる』で『ラジオマンジャック』を聴いていた。

「さっきのセクハラ警報マシンのネタ、面白かったな〜!」

あ、聴いてたんや(嬉)! オチはどうやったん?

「最後に『キケン キケン (危険を回避するために)オナカ ガ イタイ ト イエ』ってマシンに言われて『おなかが痛くなりました』と女の子がいったら、教授のおっさんが『大丈夫? おなか撫でてあげようか?』っていうねん。結局女の子は逃げたんや。そしたらマシン落としてしもた、っていうのがオチ」

 ・・・って、説明きいても面白ないわ!! シチュエーションと会話が面白いねん!・・・ああ〜〜ラジオで生で聴きたかった〜〜。

 ということで、PC席をチェンジして、『台風情報』なしで後半の『ラジオマンジャック』を聴くことができた。

 『らじる★らじる』は、『ラジオマンジャック』の利用者メールでも好評だった。
 「一部地域は別番組」の地域でも『らじる★らじる』では全国版のラジオ番組が聴けるので、これを利用して「一部地域の方」も、『ラジオマンジャック』にアクセスできてオオヨロコビだったり。(ごめん、別番組の方!)
 山間部や家屋密集地域や電波障害にお悩みのリスナーも、雑音無しのクリアな音に大感激だったり。

 私も、毎日のように使わせていただいております。まだ1週間もたたないのに、すでに『らじる★らじる』中毒患者に。そしてますますラジオ漬けの日々に。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ