2011/9/14

サントリーの陰謀  お買い物

 やっとスーパークールビズやグリーンカーテン作戦など夏の節電対策が一段落したと思えば、次は「冬に向けての節電」が浮上している。まだこんなに暑いのに、もう冬のことを考えなくてはならないとは!

 しか〜し! 庶民は「ええ〜!? もう冬のエコ??」と思っても、生き馬の目を抜く大企業の人たちは、「夏のエコ」が始まる前から「冬のエコ」のことを考えているのだ。

 雑誌がコンテンツより付録に頭を絞るように、その他商品も景品に力を注ぐようになったのだろうか。今回ご紹介するのは、押しも押されぬ一流企業のサントリーである。

 このたび、サントリー側と『暴れん坊将軍』スタッフの密談により、大々的なコラボが成立した。しかも今まで『暴れん坊将軍』に登場した、いかなる商人よりも奸計に長けた老獪な作戦を展開しているのである。

 なんと
『上様ダウンコレクション/全21種類』
を抽選で1万名様にプレゼントという企画を打ち上げたのである! スーパーウォームビズはダウンで決まり!という作戦だろう。なんと小憎らしいワザではないか。

それもジャケット、コート、ベスト、ベンチコート、とすべてダウンでかたちは4種類、模様は20種類、プラス、頭の先(つまりちょんまげ)からつま先(つまり草履)までデザインされた『(上様の)ひとがたダウン寝袋』まで用意されているのだ! 

 おまけにデザインは、ひとつひとつがちゃんとネーミングされていて、松と梅の模様には「松梅繁盛(しょうばいはんじょう)」、火消しの「め組」のコスチュームデザインには「め組スタイル」、お城の石垣をデザインした「石垣ウォール」などという案配である。
 北欧調デザインの「ノルディック白馬」というものまである。どこが時代劇か?というデザインだが、ともかく数をあげねばならぬから『暴れん坊将軍』に「かすって」いればOKなのだ。ちなみに店頭ムービーを見れば上様のおすすめは「松梅繁盛」。しかも上様、この企画にすっかりノリノリではないか。おそるべし、サントリーの企画。

 いやいや、そこでおそれいってはいけない。まだある。
「ええ〜? 面白いっちゃ面白いけど、こんなの着て歩けないよな〜」という一般人の存在もちゃんと考慮して、裏返せば無地一色のリバーシブル仕様になっているのだ!! 
 上様ももちまえのお茶目さを発揮し、自ら店頭で購買意欲をあおるべく大活躍。松平健の必死に笑いをこらえた演技が悩ましい(笑)↓
http://www.suntory.co.jp/beer/abare-cp/movie.html

 一瞬、サントリーがご乱心なのかとも思ったが、とんでもない!!

 何を隠そう用意周到に計画された、日本の庶民をご乱心させる計画なのである。これで庶民(主に『暴れん坊将軍』ファンおよび時代劇フリーク)は応募券の点数を集めるため、サントリービールを一冬分ごっそり、締め切りの日にちまで買いだめするはずだ。とくにペリー荻野さんあたりは、まんまとこのトラップに、自ら喜んで足を踏み入れるだろう。

 それにしても、さすがは一流企業のやりくちだ。下っ端代官ごときと手を結ぶのではなく、江戸幕府トップの上様とコラボするとは! なんという悪知恵であろうか! こうなればもう、やりたい放題ではないか! 笑いをかみ殺しつつ囁く上様の顔が目に浮かぶようだ。

 サントリー、そちもワルよのう〜! 
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ