2012/9/6

湖南三山征服予定。  神社仏閣/教会

 例によってH氏が「どっか行きたいとこあったら、連れて行ってあげるし」とふいに提案してくれた。

 うーん・・・。突然すぎて思いつかない。

 ・・・まてよ? 

 そういえば湖南三山は、まだひとつしか制覇してなかったな。善水寺には行ったけど、あとふたつあったぞ。えーと「常楽寺」それから。

 ネットで調べて、あとひとつが「長寿寺」だと判明する。

 そうだ、紅葉のシーズンで混雑する前に行っとかなくちゃ!

 紅葉の名所の神社仏閣としては、昔から永源寺とか日吉大社とか「湖東三山」とかが有名だけど、合併を機に平成7年に湖南の国宝を持つ三寺がタッグを組むことにより、「湖南三山」が誕生した。ということは、昔ブログにも書いている(本人は忘却の彼方だったが)。

 これが仏像ブームが追い風になったこともあり、知名度はないけど国宝を持つだけのことはある名刹で、レアなお寺好きには口コミで?受けていたらしいし、歴史もご利益もあるお寺たち、たちまち大人気になり、湖南三山パックが企画され、バスツアーが組まれ、年間の参拝者は2万人にも膨れ上がったという。

 よし! 今年中に、というより秋が深まるまでに湖南三山を制覇しなければなるまい! 悪はいそげ!と、ふいに湖南三山の征服を企んでしまうのであった。まずは長寿寺に突撃だ。

 しかし、「寺の征服を企むとはフトドキもの!」とばかりに、早々に天罰があたるのであるが、それはまた明日。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ