2012/9/28

長浜城へ。  おでかけ

 というわけで、長浜と高月に行って来ました。今週いきなり計画を立てたのに、まんまと誘いに乗ってくださった相棒は、いつものれんくみさん。カラダが三つ欲しいほど忙しいのに、つきあってくれてありがとう。

 アバウトにたてた計画だったが、タイムスケジュールも計画通りで、アクシデントも遅れもなく、予想以上にのんびりできた。長浜〜高月間は1時間に1本の電車だったので、ひとつ間違うと大幅に遅れをとってしまう。秋晴れで気持ちよく、人影もちらちらでゆっくりだった。

 長浜では改札を出るなり、ゆるキャラ「三成くん」のお出迎えを受ける。平日なのに、なんてラッキー。断ってから写真を撮らせていただいた。

クリックすると元のサイズで表示します

 改札の突き当たりには、まさにこれから行く場所のポスターが↓
クリックすると元のサイズで表示します

 昭和58年に再建された長浜城は、天守閣をもつ歴史博物館だ。そのまんま名付けて、長浜城歴史博物館。今回の観音展の会場のひとつだ。

クリックすると元のサイズで表示します

 天守閣の展望台からは、琵琶湖を臨むパノラマが見渡せる絶景のビューポイントだ。

クリックすると元のサイズで表示します

 完治していない右足ながら、今日の行程で1万歩歩いた。クタクタだけど仏像も風景も電車もお昼も大満足。実は長浜ならレトロ大衆食堂「中島屋食堂」に、と思っていたのだが、残念ながら休業だった(不定休)。 平均年齢が高そうな(70以上と思われる)スタッフのお店なので、仕方ない。

 電車の時間があるので、向かいのビジネスホテルの2Fのレストランで、パスタのランチメニューだったが予想を上回る美味しさだった。スタッフさんもきびきび、なおかつ親切で胸がすくような接客だった。お値段も三桁だ。ついてる。

 で、肝心の長浜会場の観音様たちのことは、また明日にでも。ここまでで、本日は眠くてダウン。おやすみなさい。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ