2012/12/2

ヘビーなネタを探せ!  季節

 いつのまにか12月になってしまった。今年はなぜか長い気がした11月だったので、「ヨユウ〜♪」とのんびりしているうちに、12月だ。12月からはしばらく蟄居しようという計画なので、いまのうちに、とお出かけを多くしたから、11月は長く感じたのだろう。

 まず年賀状のネタを考えなければいけない。長年お付き合いいただいている方はご存知のように、ウチでは干支づくし双六で年賀状を作っているので、今回は蛇にちなんだネタになる。

 昔は10月からネタ探しをしていたが、もう干支双六がスタート(結婚してから始めた)して、2ラウンドになる。だから過去の(12年前と24年前)のネタを使い回せるので、最近はギリチョンで作っている。

 11月の下旬に、そろそろ新ネタと今年のタイトルを考えないと、思いつくままメモ書きしていた。お遊びでその年ごとに、双六のタイトルをつけているのだ。ちなみに12年前の巳年は、丁度2001年だったので、映画「2001年宇宙の旅」を作ったキューブリック監督に敬意を表し「2001年はちゅう類の旅」とした。

 蛇、巳、蛇口、蛇の目ミシン・・・とPCデスクにメモを書き散らした。翌日ブログを書こうとPCに座ると、キーボードの上に、メモ用紙が置いてある。
夫にしては丁寧な字で、メモ用紙に書かれた文字は。

   蛇ニーズ

 最初、「蛇のニーズって・・・蛇の需要??」と全然ピンとこなかったが、しばらくして「あ〜〜!! ジャニーズってか!!」と、多大な協力をいただいたことに気づいたのであった。H氏は悩めるツマを哀れに思ったらしい。どうもありがとう。

 とはいえ、これをどう料理したらいいのかは難しい。取り扱い注意の固有名詞だしなあ。でもせっかくなので、なんとか使わせていただきます。
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ