2014/1/26

半日こたつでアナログデイ  ファミリー

 今日は「たぬき亭」は、朝9時よりH氏のお客さんがみえていたので、お昼はKちゃんとパスタランチにいき、午後からはふたりで「こたつ三昧」な一日。

 Kちゃんは明日のテストに備えての勉強で、ノートPCとプリントに首っ引き。調べものや暗記も必要。

 私は次回の読書会に備えての読書のコマをすすめ、依頼原稿の案を練る。

 その間も、おしゃべりなKちゃんと会話するときもあり、先日テレビの「アメトーク」という番組でみた『ガラスの仮面』ネタにはまっているKちゃんは、「白目」や「おそろしい子」をナイスに応用して使用していた。ときに彼女のツッコミにツボってしまい、何度か腸捻転になりそうなほど笑った。それなのに、それをひとつも覚えていない悲しさよ。やはり、メモは必要だ。

 そんな母娘の半日こたつDAY。アナログなこたつライフもまた、善き哉。

          ☆☆☆追記☆☆☆

 ひとつ思い出しました、Kちゃんの「ききまつがい」。

 テレビで、紛争で夫を殺された女性が自爆テロリストになったのを「黒い未亡人」と称され、彼女らがソチに潜入している、というのを耳だけで聴いたKちゃん、

「あれやね、♪子どもたちは〜空にむかい〜、両手をひ〜ろげ〜♪」

「それは『未亡人』やのうて、『異邦人』!」
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ