2015/12/28

まとめてみました。  ファミリー

 今年は年末の仕事メニュー自体が少ないこともあって、時間がある時にはただただ掃除。片付け。それもしゃかりきでなく、目についた所からカタツムリのような速度でやるので、悲しい程目立たない。たぶん31日になっても「見た目すっきり」じゃないだろうなあ。

 24日のイブには、家でH氏と「ふたりすき焼き」。2人なので牛肉食べ放題だ。

 25日にはKちゃんが、高校の生徒会メンバー有志とクリスマス会。鍋を食べてケーキを食べて、酒飲み放題。外での飲み会では、ほぼ裏幹事なKちゃん。酔った子を送って行ったり、気分の悪くなった子の面倒見たり、来なかったメンバーのキャンセル料を立て替えたりしている。飲み残しは許せない性分らしく、しっかり飲んで来るらしいが、そんなわけで酔っぱらうわけにはいかない。
 でもこの日は自宅なので、しっかり酔っぱらっていました(笑)
 あとで聞いた話だけど、この日来たメンバーのひとりが本の好きな子で、「面白そうな本がいっぱいあって、天国みたいなとこ!」と喜んでもらえたのが、個人的には一番嬉しい。
 
 26日にはささやかなクリスマスコーナーを撤収したあと、3時間程は庭木を刈り込んだり、落ち葉を掃いたり、雑草を除去したりと外仕事。刈り込み鋏を使い始めると、没頭してしまう。私だけでなくH氏もね。

 27日は年末年始の間の食料の買い出し。次はポイント5倍の30日に今年最後のお買い物の予定。市内にある観光お土産施設「鮎屋の郷」で鱒の甘露煮やワカサギのからあげなどを買い、大中の農家の直売所で野菜を買い、あとの必要な品はスーパーと、一巡する。

 というなんてことない、でも例年になく「ゆるい年末」を過ごしております。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ