2011/10/6

比叡山ドライブ  おでかけ

 お昼も過ぎた頃、休暇中のH氏が「行きたいとこに連れてってあげる、いいお天気やし」といってくれたものの、晩ご飯の関係で3時間くらいで帰れる場所でなければならない。

 とりあえず「比叡山」といってみる。小学生低学年で学校のバス旅行で行ったはずだが、まったく記憶に残っていない。オトナになってから行ったことがなかったのだ。しかも、行って帰るだけのほぼドライブになりそう。それでも出発することになった。

 うっかりして今回ガイドブックを持ってくるのをすっかり失念し、ナビはできなかった。道路の案内板だけを頼りにするも、一向に案内板が登場せず。「もしかすると、琵琶湖一周ドライブに」という暗雲たれこめてきたそのとき、やっと「→比叡山 Mt.Hiei」の文字を発見する。その後も自信無く走るが、比叡山をのぼる「坂本ケーブル」までなんとかたどり着く。

 が、残念ながら30分に1本のケーブルカーは発車したばかり。今回は見送りとするも、せっかく来たので、ケーブル乗り場まで坂道を上り、乗車駅で写真を撮ったり、記念スタンプを押したり、おみやげものを見たり。階段状の座席のついたケーブルカーを異様に好きな私は、山頂から降りて来たケーブルカーの写真も撮ってみた。

クリックすると元のサイズで表示します
 改札口↑

クリックすると元のサイズで表示します
 ゆっくり降りて来るケーブルカー↑

クリックすると元のサイズで表示します
 駅の外にあった準備中のたこ焼き&やきそば屋さんの看板↑ 蛸という漢字を読めない人続出だったらしく、漢字の真ん中に黒字で「たこ」とルビ!?がふってあった。タコのイラストもセクシーだった。次回営業していたら買わなくちゃ。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ