2010/2/27

新しい薬の  

潰瘍性大腸炎に効果のある新しい薬アサコールの、発売記念講演会に参加しました。この薬の治験には我々のクリニックも参加していて、かなり有効な薬だとその発売を待っていましたので、ようやく実際に患者さん達に使っていただけるようになり、よかったと思います。
とくに潰瘍性大腸炎やクローン病の治療は、この数年の間に著しい進歩をしています。なるべく最新の情報を収集して、より良い治療を提供できるように、今後も頑張っていこうと思っています。
クリックすると元のサイズで表示します
2

2010/2/25

all aboutに記事が掲載されました  

以前取材にいらしたall aboutの
健康・医療に関する記事がUPされました。
以前勤務していた東葛辻仲病院の院長先生が企画され
我々門下生一同で少しづつ肉付けしてきている
肛門疾患について解説しているサイトです。
自分の担当分は肛門の病気と間違えやすい疾患いついて
インタヴュワーの女性のドクターと対談した内容が
要約されて記事となっています。
ご興味のある方はのぞいてみてください。

http://allabout.co.jp/gm/gt/928/

以前一緒に仕事していた先生たちと
リレー形式で連載していますので
懐かしい思い出も甦ってきちゃいます。
皆変わらないようで年を取って来てますね。
もっとも自分もそうですが・・・
6

2010/2/21

バスケット&自転車の  

昨日土曜日は川口駅の近くの体育館で、ウォーカーというチームのバスケット練習に参加しました。自分が入っているチームCoreは、最近メンバーが転勤や結婚で減ってしまい、満足な練習ができないため、合同練習させていただきました。Coreでは部員募集中ですので、バスケットに興味がある方や経験者はご連絡ください。我々もウォーカーさんも、男女混合でそんなにシャカリキでもないチームですので、気楽に参加できますよ。
今朝は日曜日なので自転車クラブAMBCOの朝練でした。北風が強くてなかなかスピードが出せなかったし、昨日のバスケットに自転車の分も加わり、身体中筋肉痛です。でも、運動の後は気分爽快ですね。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
4

2010/2/20

近隣の病院の先生方と  

昨日は、川口医療センター外科部長で副院長の大塚先生と、春日部中央病院院長の松田先生を交えて、意見交換会を行いました。両病院ともに多くの患者さんを紹介していて、当院ではできないような大手術をしていただき、本当にありがたい存在です。
1月から常勤医として頑張っている羽生先生は去年まで春日部で働いていましたし、近藤先生は2年間の初期研修を川口医療センターで勉強していたんですよ。
このような地域の連携はとても重要で、これからもいろいろお世話になると思います。定期的に意見交換するのは大切だと思っています。(写真ボケちゃてますが右が大塚先生、真ん中が松田先生です)
クリックすると元のサイズで表示します
4

2010/2/19

昨日は  

昨日は朝から雪でどうなることかと・・・
昼にはすっかり解けてくれて良かったです。

夕方から異業種交流の勉強会に参加してきました。
松竹のチーフプロデューサーさんが講演してくれて
歌舞伎のいろいろな話を聞けました。
能・狂言などとは違いその起源から大衆芸能だった点から
それほど難しく考えずに気楽に観劇して欲しいとの事でした。
大向う(見栄を切ったところなどで掛け声をかける方たち)の方々が
無料招待されていて役者さんたちがそのお陰で演技しやすいなど
初耳の事も多くてとても勉強になった会でした。
あの掛け声を聞くといつも「カッコイイな」と思っていたので
上手く声を掛けられるようになって
招待されるような大向うを目指したいですね。

それまでの授業料が高くつきすぎて無理でしょうが・・・
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ