2010/5/31

佐野といえばやっぱり  

昨日の佐野厄除け大師参拝の続きです。
佐野といえば・・・そうやはり青竹打ちのラーメン!
厄除け大師の帰り道に名物佐野ラーメンをいただきました。
今回は『太七』さんという青ねぎラーメンで有名なお店にお邪魔しました。
特に下調べして行ったお店というわけではないのですが、
お店の前に行列ができていて美味しのいかな(?)と
更に、駐車場もあったので決めました。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
自分がおすすめの青ねぎラーメンを次男がチャーシュー麺を注文。
薄口しょうゆでサッパリ味のスープとコシのある麺を楽しんできました。
6

2010/5/30

方位除け  

今日日曜日は、恒例の自転車クラブAMBCOの朝練に参加して、先週のセンチュリーの後のクールダウンをするつもりでした。結局いつも通り結構なスピードに、全然クールダウンになりませんね(^-^;
その後、佐野厄除け大師に出かけて来ました。年回り的に方位除けをする必要があるのだそうです。皆さんは厄除けとか方位除けとか信じますか?
わたしは・・・

クリックすると元のサイズで表示します厄除け大師、混んでましたよ。信じている人が多いんですね
3

2010/5/28

第三土曜会  

今日は、浦和医師会の伝統行事である第三土曜会に出席しました。
医師会の偉い先生ばかりで、食事がとても美味しかったです(?)
今年から二年間は班長(近隣の医療機関の集まり・開業した順番で回ってきます)なので、医師会の行事には出ないといけないらしい(^-^;
自転車のイベントなら必ず出るのに・・・

クリックすると元のサイズで表示します
7

2010/5/28

日本橋で山口先生と  

昨日は、パートで内視鏡を手伝ってくれている山口先生と、日本橋の中華料理店で食事を一緒にしましながら、意見交換会を行いました。
山口先生は、大学&外科の医局も同じ同級生で、現在は埼玉医科大学の下部消化管外科の教授です。内視鏡(腹腔鏡)大腸手術の分野では日本の第一人者です。
大腸の病気で、手術方法に悩むような患者さんの場合には相談に乗っていただいています。持つべきは良い同級生ですね(^-^)
今日は食事も景色も最高でした。ごちそうさまでした(笑)

クリックすると元のサイズで表示しますマンダリン・オリエンタル37F SENSEからの夜景
6

2010/5/27

浦和医師会の講演会  

昨日の夜には、医師会の講演会がありました。クローン病に関する講演会だったので、内科医会の会だったのですが(自分は外科医会)、参加して拝聴させていただきました。
当院でも積極的に行っているレミケード治療を中心にした、最近のクローン病治療について、慶應大学の金井先生が話してくださいました。とくに、肛門に病変(痔瘻がかなりの頻度で合併します)がある場合には、非常に有効な治療法だと解説してくださいました。
我々が、多くの患者さん達に行っていてよく効いている治療の、妥当性をあらためて認識できた、有益な講演会でした。

クリックすると元のサイズで表示します
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ