2010/10/30

行楽弁当  

クリニックでは、年に二回・春と秋に行事食として、季節感豊かなお弁当を提供しています。
今日のお昼には、栗おこわ等の入った、ヘルシーなお弁当を楽しんでいただきました。

栄養課の皆さんありがとう(^-^)

クリックすると元のサイズで表示します
17

2010/10/27

座談会に初参加  

今年の1月に発売された潰瘍性大腸炎の治療薬「アサコール」に関して、そろそろ発売されて1年になるのを機会に、「メディカルトリビューン」という雑誌(医学専門誌)に掲載される記事の取材を兼ねて、昨夜26日・浦和ロイヤルパインズホテルで座談会がありました。
埼玉県のドクターで主に炎症性腸疾患の患者さんを多く診察している5名が集合し、ほぼ1時間にわたって意見交換をしました。その分野では有名な偉い先生が多くて少し緊張!

現在では炎症性腸疾患(主に潰瘍性大腸炎とクローン病)の治療法はどんどん新たなものが開発されていて、患者さんのQOL向上に役立っていますが、我々医師の側としてはその進歩に乗り遅れないようにしないといけないので・・・
こういった勉強の機会は大事にしないといけませんね(^-^


クリックすると元のサイズで表示しますかくれクマノミ
10

2010/10/24

秋桜畑  

コスモスが秋の日の陽だまりに・・・♪

見沼たんぼの秋桜畑でも綺麗に咲いています。コスモス祭のところもあるらしいですよ。

秋ですね(^-^)

クリックすると元のサイズで表示します
4

2010/10/20

何とか復旧しましたが  

先週末から起こっていた内視鏡検査の画像サーバーの不調、
ようやく昨夜のうちに一応の復旧を見ました。
今日からは検査を受けられた患者さんに
写真付きのレポートをお渡ししています。

この2日間(月曜&火曜日)に検査を受けられた方には
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
お渡しできなかった写真付きの検査レポートをご希望の方は
次回外来受診の際にでも仰ってください。

クリックすると元のサイズで表示します
でも・・・
実はまだ完全復旧ではなくて3ヶ月以上前の検査は見れない状態のままで、
経過観察目的で来院された患者さんの診察にはまだ支障があるのです。
コンピューターって本当に難しいですね(^-^;
1

2010/10/19

世界の歌姫  

久々に音楽コンサートを聴いてきました。
サラブライトマン&新日本フィルハーモニィの公演でした。
さすが世界の歌姫、すばらしい歌声に酔いしれました。


会場は東京国際フォーラムでした。

クリックすると元のサイズで表示します
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ