2011/1/30

アジアカップ  

未明に行われたサッカーアジアカップの決勝戦。
またしてもGKの川島選手(さいたま市の高校出身!)が大活躍で
あの強豪オーストラリアに勝利して優勝といううれしい結果に(^-^)

自分も眠い目をこすりながら観てしまい・・・朝寝坊を(^-^;
自転車クラブAMBCOの朝練には参加できませんでした。

参加された皆さんすいませんでした(- -)

クリックすると元のサイズで表示しますmsn.jpから
3

2011/1/29

潰瘍性大腸炎の講演会  

潰瘍性大腸炎に効果的な薬として、昨年発売されたアサコールの一周年記念講演会が、帝国ホテルで開催されました。

午前中の診療の後参加しました。

クリニックでも発売当初から、多くの患者さんに処方していますが、一年経つとだいぶその特徴を理解できました。
いろいろな薬の使い分けが、患者さんのQOLの向上には大切なので、貴重な講演会でした。

クリックすると元のサイズで表示します
3

2011/1/27

新しい薬の講演会  

胃カメラをする時に使い、胃の動きを抑えることで、観察や組織採取をしやすくする新しい薬が、発売されました。
昨日はその使用方法などの講演会がありました。

内視鏡で観察しながら直接胃に注入するため、副作用も少ない効果的な薬みたいで、早速クリニックでも採用したいと思いました。

クリックすると元のサイズで表示します
2

2011/1/24

極寒の中、自転車朝練に  

このところ毎朝の冷え込みは厳しいですが、
昨日・日曜日は頑張って自転車クラブAMBCOの朝連に参加しました。

コースの見沼田んぼは霜で真っ白になり息も真っ白な寒さ・・・
1か所あふれた水が凍ってパリパリになったところもあり
徐行して何とかクリアしながらも約30kmを完走しました。

朝練終了後参加者で記念撮影を。
こんな寒い中9名も参加してました、皆さん好きですね(^-^
クリックすると元のサイズで表示しますきょうたさんのブログから
4

2011/1/21

異業種交流勉強会に  

毎月恒例では第2木曜に開催されている異業種交流勉強会、
今月は第3木曜の昨日開催されました。

この勉強会の前身である「若手広報担当者の会」
(通称;若担会)  http://www.wakatan.jp/
の現在の会長&副会長の方が講演して下さいました。

広報という分野は難しいと思うと同時に、
何か起こると毎度毎度病院長や教授たちがお辞儀するだけの
医療界の対応がとても遅れていると実感させられました。



クリックすると元のサイズで表示します若担会HPから
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ