2011/3/16

『今後の停電予定』  

昨日の停電では入院患者さんにご迷惑をお掛けしましたが、
大きな事故も無く約2時間の停電時間を過ごせました。

今日からの停電する時間がようやく判明しました。
(停電してみて初めてクリニックの地域が第2グループとわかる始末で!!)
今日16日(水)15:20〜19:00
明日17日(木)12:20〜16:00
明後日18日(金)9:20〜13:00と16:50〜20:30
以上の時間帯のうち3時間程度と言う発表です。

全ての時間帯に停電が起こるわけではないことは
昨日までの実際の計画停電の実施状況で解っていますが、
なるべく患者さんに迷惑を掛けないように診療する方針です。

停電時間帯は電話(ひかり電話のため)や予約システムがダウンします。
更に、電子カルテも内視鏡などの検査システムも使用不可能ですが、
カルテは紙を使用して・内視鏡などは時間をずらしてなどで
来院された患者さん(入院患者さん)には必要な診療を提供します。

以上ご理解ご協力いただくようお願い申し上げます。
1

2011/3/15

停電です!  

今回の大地震の影響で、昨日から始まった計画停電、いよいよ今夜7時からクリニックでもなってしまいました。

非常用電源が作動して、思ったより明るい院内。
でも、入院中の患者さんにはご迷惑おかけしました。申し訳ありませんでした。
停電中は、電話も(ひかり電話なので)予約システムも停止してしまいます。この点でもご迷惑をおかけしますが、ご理解いただくようお願いいたします。



クリックすると元のサイズで表示します我が家の夕食もろうそくの下です(^-^;
1

2011/3/14

『今後のクリニックの診療について』  

3月11日金曜日の地震からこの週末は未曾有の事態の連続で
この後日本はどうなるのだろうと心配が募ります。

自分も地震の瞬間には手術中でその場を離れるわけにもいかず、
何とかその患者さんの手術を終わらせてからクリニックの様子を確認、
壁に細かい亀裂などは残っていますが躯体も設備も大丈夫でした。
12日土曜日も通常通りの診療を行うことができました。

さて今日14日からは東京電力の『輪番制計画停電』が始まるようですが、
東電のHPを見ても我がクリニックがどのグループになるのかわからず・・・
(さいたま市緑区大門でも第2・3・4のグループの区域がある様で)
コールセンターには全く電話が通じない状況で・・・

停電されていない時間帯は全く正常な診療を提供できますので
外来患者さん・検査予約されている方・入院患者さんの皆さんには
可能な限り通常通りの診療を行っていく方針です。
停電が起きた場合には予定よりも時間が遅れる事もありますが、
その日の内には完結するように努力することができると思います。

寒い体育館で余震におびえている方々がまだまだたくさんおられます。
関東地方の計画停電程度でひるんでいては申し訳ないと思います。

患者さん皆様にはご安心して頂くようお願い申し上げます。
2

2011/3/11

『ネット時代の新聞社』  

毎月恒例の異業種交流勉強会、第二木曜日の昨日開催されました。

今回は産経新聞社の編集企画部の方から、マスコミのネット対応について講演いただきました。

若者達を中心とした活字離れ&紙離れで、新聞社も大変らしく、ネットでのビジネスにシフトするようです。
自分は紙の方が良いですけどね…
古い人間なのかな(^-^;




クリックすると元のサイズで表示します人形町の豆腐屋さんが会場です。
1

2011/3/7

寂しい朝練  

3月になって、昼間は暖かい日が増えてきましたが、朝はまだまだ結構冷えます。
昨日は、それでも頑張って自転車クラブAMBCOの朝練に参加しました。
 
それなのに、参加者はわずか3人だけ(^-^;
寂しい朝練でした。
 
寒い間の走り込みが、春からのシーズンにきっとつながると、信じて頑張ろっとクリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します見沼自然公園で練習終了後
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ