2013/2/25

ジュウルクニチ  ★宮古島

沖縄それも宮古島では、特に色濃く残る行事の日。
旧暦の1月16日の今日は、十六日祭といって
「あの世へ逝った人たち」のためのお正月の日である。

島外からも宮古島の出身者たちは皆帰省し、
親族一同で墓前で、重箱やお酒を広げて、
線香を焚き、紙銭を燃やし、そして祝う。

本来、沖縄では全土でおこなわれていた
行事なのだが、その風習は薄れつつあるようです。
が、ここ宮古島は違うのです。

この日のため、仕事はほとんどが半ドンかお休み。
もちろん学校も半ドンなのです〜。

そんなこんな日に宮古島に初めて滞在している
観光の方は、ビックリしたことでしょう。
何がというと、行く店行く店のほとんどがお休みモード。
今日の昼食は、夕飯は。コンビニでスーパーで、ホテルの
レストランでってなことになっているようですよ〜。

クリックすると元のサイズで表示します

INOCCHIが育てた新鮮直送採れたて生もずく
「収穫期のみ限定販売 冷蔵生もずくっち」
予約注文受付中です!!!商品の
発送は収穫時期の4月頃を予定しています。
詳しくは下記のINOCCHIのもずく屋本舗
ネットショッピングサイトからご覧ください。
また2月末までに、ご予約注文頂いた方へは、
特典 あり!沢山のご注文お待ちしてま〜す!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ツアーのお問い合わせご予約は、こちらの
うみあそび!INOCCHI!のHPからどうぞ!




トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ