2013/4/11 | 投稿者: ヨシイ建設

 塗装・防水工事が完了しました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
途中、強風に悩まされましたがいい仕上がりとなりました。
さて、この前ある修繕工事のご依頼を受けました。その内容は、地盤沈下による排水管の破損というものでした。浴室の改修も含む大がかりな工事となってしまいましたが、強固な地盤の大切さを実感したものとなりました。
クリックすると元のサイズで表示します
写真は破損した浴槽下の排水管。
クリックすると元のサイズで表示します
きっちり接続し、ひと安心。

次はマンションリフォーム解体工事現場へ・・・
クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/1/22 | 投稿者: ヨシイ建設

 外装工事の現地調査にお伺いいたしました。
塗装職人と2人で約2時間。以前から調査には時間をかけていましたが、この前の国交省の講習でもありました長寿命化リフォームの計画を実施するには当然のことであり、あらゆる見地から調査。尚一層慎重に行いました。

クリックすると元のサイズで表示します

結果は細かいクラックは少々あったものの屋根は非常に良好で問題なく、外壁に関しては年数も考慮して、改修時期が来ているので実施内容に入れた方が良さそうでした。
後、足場が必要な工事は合わせて実施(予算に合わせて)するのが基本です。
 
どうしても改修時期を逃すと将来余計な費用がかかることもあるので、長期的な計画提案がこれから求められるようになります。
0

2013/1/10 | 投稿者: ヨシイ建設

 さて新年がスタートし、気持ちも新たに業務を開始しております。
昨年も多くのご相談をいただき有難い限りの1年間でした。そんな中、私共建築に携わる者に自然に伝達されてくる社会的な傾向として、省エネ意識の向上や中古住宅の流通があります。
それらはまだまだ検討すべき事項が多く存在しますが、建築技術者として素直に受け止め、日々腕を磨いていこうと思います。


クリックすると元のサイズで表示します
今日はマンションで色決め。
0

2012/12/24 | 投稿者: ヨシイ建設

 新しいLOW−E複層ガラスの実物サンプルが届きました。

 クリックすると元のサイズで表示します

 一般の複層ガラスが普及し始めてから私の記憶では10年くらいは経つでしょうか。今やこのLOW-E複層ガラスが一般化してきました。当社も年間通じて見ると結構な販売数になって きております。と言いますのもこの商品は優れもので、ガラス間の中空層側(ガラスの内 面に特殊金属膜が施されており、この面を室内面に向けると程よく日照を取り入れなら断 熱。逆に屋外側に向けると遮熱+断熱と効果を発揮する上、御覧のように透視性も冷暖房 効率の改善も期待できるものです。
リフォームの場合、既存枠を利用しての取り換えになりますのでプラン時の必須アイテムになっています。

 
0

2012/12/5 | 投稿者: ヨシイ建設

戸建て住宅の内外装リフォーム工事です。
2階の夏の暑さ対策ということで家電設備に頼らない省エネを考慮した計画をご希望されました。通風と日射遮蔽のため通風タイプの雨戸や後付け庇の取り付け、あと構造上間取り変更が困難であったため収納奥壁に通風開口を設けました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
常時は片引戸を閉鎖した状態ですが開けると空気が流れます。最初は前例が無いためどうなるかと思いましたが、家の方のご要望もあり何とか納まりました。

クリックすると元のサイズで表示します
外装は屋根がとくに色あせていたため耐候性の良いシリコン系のもので仕上がりました。クリックすると元のサイズで表示します
皆様の省エネ意識が高まる中、その建物に合った最善の計画・ご提案を心掛けて行きます。
3




AutoPage最新お知らせ