ホームページはこちら   携帯版ホームページはこちら

2009/10/21

第9回体験ウォーク  活動報告

8月29日(土)第9回体験ウォーク開催。天女山〜八ヶ岳牧場〜羽衣池〜美し森〜JR最高地点 まさに八ヶ岳山麓トレイルらしいルート。ハイキングに最適な天女山から放牧された牛たちを間近に見ながら八ヶ岳牧場を抜け、木漏れ日の樹林の中で沢を渡るなどして、八ヶ岳高原のシンボルともいえるJR最高地点に出ました。いよいよ、トレイルもほぼ半周にさしかかります。
0

2009/10/21

第8回体験ウォーク  活動報告

7月18日(土)第8回体験ウォーク開催。雨天にもかかわらず70名以上の参加者があり、前回と同じ西沢登山口からジグザクを上がり、今回は、天女山まで歩きました。霧の深い山道には、夏の高山植物も数多く見られ、天の河原に着いたときには、雨もあがり緑の森歩きを満喫できました。
0

2009/10/21

第7回体験ウォーク  活動報告

5月30日(土)八ヶ岳南麓横断歩道コース(北杜市)<宮川西沢登山口ーつばめ岩ー三味線滝ー観音平ー火の見櫓>第7回体験ウォークが開催されました。
心配された雨天もなんとかあがり、最初の稜線に出るまでのジグザグコースは、少々しんどかったですが、ポイントでガイドさん達の説明を聞きながら番号のついた道標に従って、わかりやすい道を無事終了。
0

2009/4/20

第6回体験ウォーク  活動報告

信玄棒道コース>

@立場キャンプ場入口から立場大橋の下を通り立沢集落へ
(郵便局前には穀留番所跡、郷倉跡の石柱がある。天狗神社、大山祇社、道祖神、高栄寺などもある。)
A稗の底村跡 (高冷地にて連年の冷害により村が崩壊し廃村に。立沢、乙事区等への移住隣地は旧営林署のカラマツ苗園。(現在は牧草地))
B湧水 東出口  C乙事山の神  D仏供石(信玄が棒道の目印にしたとか)
E富士見高原ペンションビレッジ内を通過
E鉢巻道路  F甲六川  G火の見櫓

 約90名ご参加頂き、このトレイルの中でも史跡の多いルートを、南アルプスの甲斐駒ヶ岳を仰ぎ見ながら春のトレイルを満喫。立岸山高栄寺(りゅうがんざん・こうえいじ)は、ちょうど桜が見ごろでした。
0

2009/3/6

シンボルマーク発表  活動報告

八ヶ岳山麓スーパートレイルのシンボルマークを募集したところ、全国より多くの作品を応募いただきました。ありがとうございました。

優秀賞@:中山安彦さん(長野県諏訪市在住)
優秀賞A:トマリンさん(兵庫県神戸市在住)

最優秀賞:彦根正さん(東京都町田市在住)

『作成意図』

八ヶ岳山麓のパノラマを組み合わせ、スケールの大きなスーパートレイルを表現しています。八ヶ岳の自然・歴史・文化の躍動感をイメージし、人々との「心」のつながりを象徴しています。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ