2014/3/31  21:23

幕末〜明治中期のヌード写真本  映画/音楽/歴嬢関連/文芸

ネット書店などで手に入るかと思うのですが、石黒さんという方が興味深い本を出されております。

→「こんな写真があったのか 幕末明治の歴史風俗写真館 (単行本) 」


幕末〜明治初期に撮影された当時の女性のヌード写真で、

収録枚数は10枚ちょいなんですけども、今だとかえって掲載できない写真も多そうに見えて、ものすごく興味深いです。

ビックリなのはとある写真で(明治中期らしい)4人の女性が映っていて、

一人だけ別人の顔をコラージュしているものまでありました^^;

ただ、モデルの女性の方々がどういう人たちなのかは元の資料がないようでよくわかないです。

場所はお風呂とか室内が多いものの、海辺とか西洋椅子も結構あって、「幕末」と記されていると時間の感覚が曖昧になっていきます。

一部は横浜の開港資料館で実物を見られるそうですけど、

多くはフランスやドイツあたりに散らばってしまっているようです^^;


 
タグ: 幕末ヌード



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



AutoPage最新お知らせ