2014/3/2  14:59

アダルトサイトって何だろうという疑問  私的な日記

変な意味じゃないんですけども、わたし「カテゴライズ」っていうのがどうも苦手で、

苦手というか生理的にあまり好きになれないんですよね・・・。

もちろん何かを探したりするときに分類されてなければえらいことだし、

本屋(というかアマゾンとかですけど)とかショップとかでまるっきりカテゴライズがなければそれは不便すぎるし・・・。

だけども、「アダルトサイト」っていうのは何なんだろうっていう疑問が最近特に強いです。

たしか1500年代の頃でしたでしょうか。(年代は適当です〜)

ミケランジェロのあの彫像にペニスが当然表現されていて、

当時の(後世からみれば愚かしい判断だとはいえ)法王庁が「大去勢」と呼ばれる類いの蛮行に及び、

なんとそれらの美術品のペニスを削ってしまった・・・という説話があります。
(修復されてるはずですけども〜)


ほんとかどうかはわからないんですけども、当時の情勢をなんとなく読んでいるとたぶんありそうだなとか思ってます。

この話は・・・・ 後世になって笑えないところが悲惨で、なんともいえない暗い気持ちになります。


裸が描かれているとそれはエロなんだろうか。

だとすると、ボッティチェリのヴィーナスの誕生とか、ゴディバの全裸の貴婦人が馬に乗っている作品は、

アダルト作品なんでしょうか。しかも、それが人に悪影響を与えたと・・・。

あるいは源氏物語は不倫(歴史の浅い言葉ですが)を薦めていると・・・。


徳川時代の260年の負の遺産はあまりにも巨大で、文化においては利益よりも負の側面がいたすぎるとか最近思ったりします。


美術館を訪れると、絵画を半ばそっちのけでそんな思いに胸を食い潰されそうです(ーー;


・・・なんて、漫画の読み過ぎですよね、はは^^v 

多分。




AutoPage最新お知らせ