2014/12/29  0:34


クリックすると元のサイズで表示します


とても奇妙な夢を見た。

この夢の舞台はどうやら鎌倉から車で20〜30分ほど行ったところにある南国風の謎の島。

そこにはフェリーも発着していて、駅にもなっていました。

海の家みたいのもあって、石段を降りると下はビーチに。

水はエメラルドグリーンでものすごく澄んでいる。

石段の上から水面を眺めていると、真っ白い襦袢のような水着で泳いでいる女性が一人。

その人の少し後ろに、見るからに長くて、でっかい白い蛇が(・・;!!

かすかな叫び声とともに、彼女の足はすでに蛇に噛まれていて、

刹那、口から鮮やかな血を吐き、気を失っていた。

今となってはよくわからないけども、あの女性はわたしだったんじゃないだろうか。

年末に変な夢をみちゃったな〜とか思いつつ、

三輪山の蛇神様に襲われる物語を思い出したり。


あ、そういえば、今年の「年越し本」は、「胡蝶の夢」に決まりました(・・;


 ← ランキングになってます♪

2014/12/26  4:31

旅おさめ(追想)  私的な日記

クリックすると元のサイズで表示します


今年もあとわずか4日と少しでおしまいかー(・・;

振り返ってみると、わたしにしては随分と、いろいろなところへ旅できた一年だったように思います。

それに新しい人や、本や、お食事どころとも出会えたし、満ち足りていた^^

どの旅も忘れがたいものでしたけど、秋の奥州仙台は私の「旅の範囲」が広がったという意味で特に、

大切な思い出になりました。あ、でも金沢も。あとやっぱり一夜城も(・・;

1月はいろいろと動けなそうなので、2月にちょっと訪れたいところがかすかに見えてきて・・。

真っ黒くてお眼のすわった、ゆるかわいいあのクマさんの場所へ・・・(予定)。


クリックすると元のサイズで表示します


どんな一年になるんだろうか・・・。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


2014/12/24  19:07

銀座とクリスマスとポルトガル  美味しいもの

クリックすると元のサイズで表示します

メリクリです〜^^v (←死語でもいいんだ。古文よりは新しいし)

今年のクリスマスは特に雪の降ることもなく、微妙に暖かいような。

なんとなく、去年はどういうのを載せていたっけ(ーー;?と思ってみてみました。

→ 去年のクリスマス



昨夜は、銀座にある帝国劇場にてモーツァルトを観に。

クリックすると元のサイズで表示します

どちらかというと新説モーツァルトな感じで、いろいろ新鮮だったです。


劇場を出るときに友人に感想を訊いてみたら

「これ。食べてみてー。さっき売店にあった梅干しなんだけど、ものすごく美味しい。
これはすごい一品だよ。」

という返事が。た、たしかに旨い(・・;

そういうわけで、わたしたちには帝国劇場の名物は梅干しに。


せっかく銀座あたりまで来たので、どこかはじめての料理屋さんへ入ってみようということになって

ポルトガル料理屋さんへ。


バカリャウのコロッケ
クリックすると元のサイズで表示します

元亀天正の頃に、ポルトガル宣教師ルイス・フロイスさんが織田信長さんに献上したらしい
品々の中に「バカリャウ」というものが。これはどうも干して塩漬けした棒ダラのようで、
現在のコロッケのようだったかはわからないけども、パオンの粉をまぶして油で揚げたとか。



バカリャウのグラタン
クリックすると元のサイズで表示します



オリーブオイルソースで食べるステーキさん
クリックすると元のサイズで表示します


ウエイターさん
「こちらのステーキは、ポルトガルの調理法でして、
オリーブオイルを多めに付けて召し上がっていただくと、
大変面白いお味かと思います。」

わたしたち
「ほえ〜(・・; オリーブを・・・。これは珍しい。早速いただきます〜。」

同席していた友人もオリーブがソースという意外なステーキをかなり気分よく食べていたので

嬉しかったです。取り皿にステーキを移してまったりと食べていたところ、

いつのまにかオリーブソースは片付けられててしまったいた(・・;

もうちょっとオリーブソースを楽しみたかったなぁ・・・とか思ったり。

でも、一風変わった味で、面白いお肉でした☆


 ← ランキングになってます♪

2014/12/22  0:32

キャンドルの影  マイポートレート

クリックすると元のサイズで表示します

和紙でできている提灯(行灯?)の中に、

LED のキャンドルを入れてみたらこんな感じに。

いろいろと入れてみると面白いような・・・。


もう日があけたので、明日は有楽町でオペラ「モーツアルト」を友人と観にいってきます。

オペラといえば、数年前に「銀河英雄伝説」(オペラというかミュージカル)を青山劇場で観て以来で、3年ぶりくらいかも^^;


能や歌舞伎も観てみたいし、年明けにでも勢いまかせでいってこようかな〜☆


 



AutoPage最新お知らせ