2019/4/26  15:01

緑深き東京のお花見2019(1)  旅行写真日記

東京の西のほうに八王子というものすごく大きな街があります。今まだになんどか訪れたはずなのに、八王子城以外はあまり記憶になくて(ーー; とにかくその繁栄ぶりにビックリしました。駅には線路が10本くらい通っているし、道路の道もアメリカみたいに超広いし、あくまで自然に緑も多い。雰囲気的には名古屋に匹敵するような(感じ ありとあらゆるお店があって、天下無双の空間でした。風俗店もあるような印象だったので、人の幸せがきっとたくさんある街なのだろうな〜と。

では東京の誇る名城「滝山城」シリーズ開幕です(・・;!! ただまあ、シリーズものは10個くらい展開していて、どれも途中で終わっている上に、記憶が曖昧で編集能力もありませんので、気長にお待ちください🐻 イントロ的に3枚だけアップ。

クリックすると元のサイズで表示します

滝山城の入り口あたり。いかにも壮大な空気がビンビンと流れていて、間違いなく名城の雰囲気。


クリックすると元のサイズで表示します

山ごと城になっている山城になっています。こうやって見てみると、東京も西のほうはそれなりに山が多いですよね。大きな山ではないけれども、人の感覚からしたらこれは山だと思えるものがとても多い。そんな自然な山を城や砦につくりあげたのは北条さん。100名城「八王子城」や続100名城「杉山城」なんかも北条さんの作だと言われています(杉山城はいまだに調査結果が不明らしいけど・・・)。


クリックすると元のサイズで表示します

写真スポットとしても、竹林、山、春なら桜といろいろと遊べる上に、アクセスが微妙に悪い(八王子駅からタクシー片道2200円くらいで高い)のであまり人がいません。かなり広大なので、ほんと撮影にオススメです^^v

---


2019/4/24  14:31

とりあえず体調安定・・・してきたような  私的な日記

今月の前半あたりに体調がかなり不安定で、いろいろと怖かったんですが今はそれなりに落ち着いてきました><

やっぱり水分の量を抑えればコーヒーとかも飲んでも大丈夫みたいです。


上野のお花見って行った記憶がなかったから、散策してきました。すごい人の多さだったなぁ・・・。

クリックすると元のサイズで表示します

桜は好きだけども、ここ最近はだんだんと都会から離れて山奥へと移ろってます。


クリックすると元のサイズで表示します

今回のレンズは「300mm/f4」という単焦点レンズだそうです。手ぶれ補正つき。圧縮とかを活かしたものを撮れたら楽しいのだろうけども、都内のお花見はやはりやりにくいな〜という印象が強いです(ーー;


クリックすると元のサイズで表示します

上野といえば動物園もあるし、連休中にでも行ってみようかな。


クリックすると元のサイズで表示します

このあとは銀河英雄伝説をモチーフにした「イゼルローンカフェ」へ(・・; 予約しないと入れないからめんどうで行ったことなかったのですが、当日予約でも結構入れそうな印象でした。後日、日記にしてみますね〜♪

今年の春は気温がそれなりに高いのに、北風が多いというか結構寒いな〜という感じがして不思議です。あ、そうだ。都内近郊の桜でしたら、滝山城址とかが圧倒的におすすめです。ちょっと駅から遠いけども、山麓にコンビニもあって便利。ではまた〜^^v

2019/4/18  4:13

症状の悪化と今後について  私的な日記

膀胱の手術自体は成功したのですが、残念ながら日常生活に支障がでる症状は治らず、悪化しています。なので、これから生きていけるかどうかわかりません。あまりにも辛く、真剣に引き際を考えています。

現代の医療ではこれ以上治らず、生きてゆく希望がありません。気力も尽きかけて、全てに絶望しています。

ゆか


2019/4/14  15:22

武田さんの最後を看取る旅  信州(長野・山梨)をゆく

昨日と一昨日は体調が結構悪くてダウンしてたんですが、なんとか回復しつつ(ーー; まだまだ旅は続けたいけれど・・・

クリックすると元のサイズで表示します

実は今年初めてのお泊り旅行をしてきました。場所は、武田家滅亡の最後の場所「新府城(山梨の韮崎)」です。


クリックすると元のサイズで表示します
最近は人が多い場所の桜を見るのはもう疲れてしまって、だんだんと人里離れてゆきます・・・。


クリックすると元のサイズで表示します

甲府までは特急電車でも高速バスでもあまり大差なくて、今度はバスもためしてみようかなーとか思ったり。


クリックすると元のサイズで表示します

毎日2〜3杯くらいまでならカフェイン入りでも大丈夫みたいです^^ (スタバグランデは2杯くらい)


クリックすると元のサイズで表示します

まずは「要害山城」という続100名城のスタンプだけ回収(・・; 要害山城は「超山城」で体力のないわたしにはとても登れないので、とりあえずスタンプのみ。武田信玄の居城「躑躅ヶ崎」を防衛するための砦が要害山だったそうです。「人は石垣」というけれど・・・。あたしはそうは思わない(ーー; 。やはり防御施設はないとなぁ・・・。


本日のラストショットは釜無川にて。この川自体は釜無川の手前の細いただの遊歩道ですが^^;

クリックすると元のサイズで表示します

釜無川・・・。ここもまた陰惨な歴史の多い場所です。武田家最後の棟梁である勝頼さんが乱心したといってもいいような「新府城の人質(女子供)700人を殺してしまった」場所は釜無川でした(ただ、資料を読んだだけではないので真相はよくわからないのですが・・・)。一体、武田勝頼さんはどうしてしまったんだろうか。お殿様、ご乱心!です。

最近、「小山田信茂」という武田家重臣の視点から描かれた小説を読んでるのですが、いろいろ思うことが多いです。「新府城」については後日、日記シリーズで掲載してゆきます☆


--↓ タイムラプスとかミニ動画もやってます



AutoPage最新お知らせ