2015/7/8  23:47

悩みのD5300(4)と黒色  ファッション/インテリア/カメラ

ついさきほど、駿府から舞い戻ってきました〜^^


クリックすると元のサイズで表示します

いつも通りの感じでピクチャーコントロールをスタンダードでやってみるとコレに。

むむむ(・・; なんとなく髪の毛が暗すぎる・・・。

というわけで、ちょこまかといじってみる。


クリックすると元のサイズで表示します


髪の毛は少し見やすくなったように思うけども、

なんか緑色の感じが微妙に薄いような><

Photoshopでシャドウだけいじってアップ〜!みたいのは、今のところあまりうまくいかず><


どうしようかなぁ・・・。先のD5100に先祖還りしちゃおうかと真剣に(ーー;


付属のソフトで「スタンダード → ニュートラル」に変更して、

緑だけ増やしたりとか、どうも私のできる範囲を越えている気がする。。。 (いろいろな意味で><)


なんか、数を重ねるごとにどんどん泥沼にはまってゆくようで、

ものすごくしっくりこない;;


あ、あとはそういえば、ブログにアップするときに自動で変な圧縮がかかっちゃって、

余計にわかりにくい比較ですいません><


悩みまくって、ライトルームと View NX-2 とPhotoshop開いていたら

数ヶ月ぶりにクラッシュ。

これは・・・ うーーーーーーーん。


クリックすると元のサイズで表示します


カメラにオマカセでなんとかならないものだろうか(ーー;


寝る前だけども、深く悩んでいるお話をここへ・・・。

Nikonさんで前回新しく手に入れた「D 5300」は、無料の付属ソフトで「View-NX2」というのがついてくるんですよね。

これで現像のための最低限のことはできるようにはなってるらしいのですが、

このソフトの成り立ちをちょっと書いてみます。


Capture NX2 という古いけどもとても評判の良い現像ソフトがかつてはあったらしい。

今でもアマゾンとかで検索すると2万円くらいで売ってはいるので、

サポートは続いているそうです。でも、「新機種系には対応していません」ということらしく・・・。


「え!?ああ、じゃあ、そっか。後継ソフトっぽ Capture NX-D というのがあるからだね^^」

・・・ ぎゃあ、後継ソフトじゃないじゃん(・・;!!


ということは、「ライトルームを使ってください」ということなんだろうか・・・。

そうならそうで、しょうがないからがんばろう。。。と思えるけども、

「View NX2」の立ち位置が・・・(謎)


いつか「Capture NX-D2」とかがリリースされて、それに統合されてゆけばはっきりするんだろうけども・・・。



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


2015/6/18  5:34


おはようございます〜。

悩んでいるときは記事が増えます(・・;

6月も半ばということで、しつこくアジサイのお写真を(と見せかけて悩み告白)。


クリックすると元のサイズで表示します

-
共通 WB 太陽、iso 100
個別 -EV0.7、シャッター1/1600秒、f1.8

-

このとき、なんで露出を下げていたんだろう。それは明るすぎると思ったから(汗)

違うのかな、ソレ(・・;

でも試しにRAWファイルから露出をあげてゆくと、見事にお花が白過ぎに・・・(むむむむ)。

それとアレなんですよね。上の1枚は稲村ケ崎のあたりのアジサイの丘(勝手に命名)なんですが、

これって全然、場所がどこなのかわけがわからないなーとかも悩み始めてます。

せっかくの鎌倉だったのでお寺へ行くつもりだったんだけども、

午後4時くらいになってしまっていて、時間的に間に合わずにお寺は今回はパスに><


D5300で悩んでるというよりは、基本的によくわかっていない 思えば前からの悩みなのですが・・・。

背景に青い空があるシーンで、太陽がその空の方角にあるとき。

いろいろと詰め込んでしまう癖のある私と友人。

空の下には海か何かが広がっていて、

その前にしゃしゃりでるようにして写りこんでみると・・・。

”空は白く飛んでいて、人物は暗い、海は灰色”

という地獄のトリプルアタックが。

しかも単焦点の明るめのレンズをあまり絞ることもなく使ってみると、

さらにハチャメチャに(><)


思うところがあって、しばらく広角を封印して、

単焦点だけでやってみようということに・・・(振り出しに戻る的な)。


クリックすると元のサイズで表示します


いやもうなんていうか、わからないことだらけです。


青いアジサイといっしょに写りたくて、できる範囲でがんばったけども、

残念、無理でした(ーー;

クリックすると元のサイズで表示します


次のアジサイは1年後かー;;


この日記を書いていて、実は ISO についても全然わかっていないことに気づいて、

それはまたいつか書いてみよう(汗)


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


2015/6/12  9:02


*いろいろとめちゃくちゃな文章だったらすいません

やっとサブカメラ「Nikon D5300」が届いて、
いつも通りにとりあえずはお部屋で撮ってるんだけども・・・。


お部屋の中だと「天井の蛍光灯」と「和の赤い光源」の2つで、
iso 200 〜400 がほとんどだったんですよね。
で、それと同じノリでやってみたんだけど・・・。

なんていうんだろう。iso 200 だとなぜかシャッタースピードが d5100 よりも遅いのかなー?
感覚的にやりにくい><
なかなかシャッタースピードが 1/100秒より速くなってくれなくて、
これはどういうことなんだろう(謎)

機種が変わると同じ iso なのにシャッタースピードが違うってことあるんですかね(ーー;??
(微妙にというよりは、大きく違って感じる・・・)

ためしに iso 400 で撮ったのがこの2枚。
でも、フォーカスが・・・。300枚くらい練習でやってみたんだけども、
どうにもピッタリきていないんじゃないかと思えてナイトメア(謎)

あ、えと、レンズは単焦点の35mm/f1.8で、とりあえずは1.8か2.0でやってました。
AFモードは、AF-S(シングルかな?)で、AFエリアは、ダイナミックAF(39点の中央9個)です〜。

白い宝石にフォーカス
クリックすると元のサイズで表示します


お馬さんの頭というか目のあたりにフォーカス
クリックすると元のサイズで表示します


今までの D5100 だと iso 800 くらいからかなりあやしげになってきて、
iso 1000 よりあげると、あたしの目でもボロボロだったんですが、
今回の D5300 だと iso 1000 くらいでもなんかほんとにすごく綺麗な気がした一枚はコレ↓

クリックすると元のサイズで表示します


でも個人的には暗い場所に強いかどうかよりも、
明るい場所での使いやすさのが重要だと思ったこの2日。

あ、そういえば、「ファイルサイズ」も結構悩みかなー。
練習のときには JPEG(fine)のみなんですが、サイズ「S」でも結構大きいんですよね(ーー;
今までは横ピクセルで2000だったけども、D5300では最小でも横2800くらいとでっかい;;

今まで、レンズは変わってもボディ変えたことが無かったので、
かなり戸惑ってます(><)


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


2015/6/6  15:53


なんとなくネットをうろついていたら、

「親指AF(= AF-L, AE-L でいいのかな?)はフォーカスが速くなる。3倍速くなる!!」

というのを見つけて「え!そうなのか(・・;!!」と早速設定してみました。

これでわたしのピンぼけもほとんど無くなるに違いない、やった〜♩と思って設定完了。


・・・

指がシャッターに届かないよー><

親指からシャッターボタンまでに、わたし的には距離がありすぎて、逆に指が吊りそうに;;


みなさんは親指でAFなさっているのでしょうか・・・。


唐突に江ノ島ワッフル。(カフェ・ドゥ・ガボさんにて)

クリックすると元のサイズで表示します


入り口のあたりで、素敵なサービス^^

クリックすると元のサイズで表示します


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ




AutoPage最新お知らせ