ティーカップブログは2022年8月に終了しますので、FC2ブログに移行中です。
テキストはすでに移行してあります。写真はちょっと時間がかかりますが、なんとか移行してみます。
日記の記事は製本媒体(記念用)やEpub(電子書籍)などで後日配布も考えています。
メインウェブサイトもよろしくお願いします。

2022/3/11  14:02

あたしのfc2ブログのアドレス紹介  私的な日記

移転先のfc2ブログ

後日、独自ドメインに変わるかも。そのときはまたお知らせします^^;

リンク先が変わりすぎてめんどくさい!という場合には、ウェブサイトだとほぼ永遠に変わりませんのでオススメ🐻



2021/12/24  16:36

メリクリ @2021  私的な日記

ハッピー メリークリスマス🐻


野外でもコーヒーを淹れられるイタリアの伝統的な調理具「マキネッタ」




スターバックス・ラウンジのナイトロ・アイスコーヒー




グルメ日記を久々に更新してます^^v



クリックしていただくと、ウェブサイトに飛びます〜♪


2021/10/31  6:07

ダーツショット1 @Nikon Zfc  私的な日記

ダーツとビリヤードで遊んできました。あ、とりあえずは JPEG から何もしないで載せてます。もはやトリムもしない心意気。季節はすでに秋というよりは冬のはじまりみたいで、ほんとうに寒い。

クリックすると元のサイズで表示します

ニコンの Zfc にオールドレンズを瞳オートフォーカスなど可能なアダプタを使ってテストショット。お部屋は人の目だとそこそこ明るいのだけども、カメラ的にはかなり暗い。レンズにはコシナのノクトンを使ってます。Tシャツはマウジーの超レアもので、なんとエヴァンゲリオンのTシャツ。今ではほぼ入手不可能です(・・;


クリックすると元のサイズで表示します

あいかわらずブログに載せるとソフトフォーカスに見えてしまうけど、あとで自分のウェブサイトに横1200px〜2400px(アップル限定)で載せておきますクマ🐻


クリックすると元のサイズで表示します

うちらの少ない経験上、グラス入りのアイスコーヒーを手に持っていると、めちゃくちゃにフォーカスが迷走する。D850とかアイフォンでも似たように迷走するので、氷はいつも撮りにくいな〜とか思う。あとなんとなくなんだけど、これってアダプタのせいでなんとなくもやってる? 

短い時間だったけれど、久しぶりに楽しめた気がします。タイムラプスの新しい隠しスポットも見つけたので、お暇な時にでもいらしてくださいませ〜☆


@ shot by Nikon Zfc + Nokton 58mm( →65mmくらいになる)



2021/10/1  3:20

ニコンZfc とカールツァイス・ビオゴン28mm  私的な日記

ビオゴンっていうカール・ツァイスの古い設計のレンズがあります。設計は古いんだけども、リメイクされた新生品で単焦点の28mmモノ。ニコンの Zfc だとアダプタを経由すればオートフォーカスも反応するみたい。このときはマニュアルでやってました。

クリックすると元のサイズで表示します


Zfc に最初から用意されているレトロ系フィルタ。あ、Zfc はAPS-C というセンサーサイズでフルサイズ(full frame)ではないクマ🐻

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

そういえばうちにもコーヒーを淹れるサイフォンあるので、今度それで遊んでみよう。


クリックすると元のサイズで表示します

モノクロに近いけども、微妙に色が残っている(・・;


クリックすると元のサイズで表示します

Zfc 自体の色味も好きなんだけどもビオゴンとの相性もいいと思う。


名古屋のテレビタワーで撮影したタイムラプスのリンクも貼っておきます。ゴープロ含めていろいろなレンズのごちゃまぜです・・・。







AutoPage最新お知らせ