ティーカップブログは2022年8月に終了しますので、FC2ブログに移行中です。
テキストはすでに移行してあります。写真はちょっと時間がかかりますが、なんとか移行してみます。
日記の記事は製本媒体(記念用)やEpub(電子書籍)などで後日配布も考えています。
メインウェブサイトもよろしくお願いします。

2016/4/21  2:47

フォントサイズを大きくできない・・・  ブログメンテ関連

ふだん、クロームブラウザで自分のサイトだけ「+120%」くらいの文字サイズで見ていたことにいまさら気付いた・・・。

いろいろ試したけども、ブログのスタイルシートが自作じゃないし、
ものすごく苦手なので諦めた・・・。

文字を大きくしたまま、レイアウトを維持できる方法ないのかなぁ・・・。


-- それから 

いろいろ試して、とりあえずテキストっぽいところに large と置き換えたけども、
全然ダメみたいだな〜。

なんでだろうなぁ・・・。

まさか、スタイルシートじゃなくて、別の外部ファイルを読み込んでるブログなのかもしれないなー。


-- さらに

えっと、どうもスタイルシートの「コンテナ」が「800ピクセル固定」になっていて、
これを1200や1000どころか850にしただけでもフォントサイズが自動で小さくなってしまうという、
ほとんど欠陥に近い仕様のようで、これは諦めるしかないっぽい(ーー;


 ← ランキングになってます♪

2015/12/9  17:35

重要なお知らせ(ブログ復旧)  ブログメンテ関連

昨日の午後に突然と訪れた◎◎2における各種の人道にもとる障害が少しずつ回復しているようです。

RSSサイト様を含め、相互リンクサイト様に置かれましても、
見たところ、多くの方々が無事なようですので、お知らせいたしますm(_)m
なお、デザインのぶれはスタイルシートが暫定的にバグっているものと思われ、
ログや写真などは基本的には無事であろうと思われます。


ただ、わたしの個人的な◎◎2への解釈は変わりようもありません。。。



2015/12/9  0:12

連絡用に  ブログメンテ関連

スターリン並の血の粛清が続いているようで、
わたしの中では「◎◎2」は「悪の枢軸」と呼ぶことにしました。

なにかのニュース??の影響とか聞いてるのですが、
わたしここ15年くらい、国内のニュースは年に一行くらいしか見ないのでわかりません。。。


一応うちは、ワードプレス用の仮ブログがこちらにありますー(永遠に仮。タブレット、スマホも可)

ただ、記事の一括インポートができなくて手動で一個ずつコピーしているので、
面倒になってなかなか進みません。。。

実際的なメインコンテンツは、レンタルサーバーにある写真日記となっております(いつの間にか)。


<追記>

ワードプレスへの以降はだいたい以下の感じかな、と思います。
1)レンタルサーバーなどを契約する(毎年100ドル前後くらい)
2)独自ドメインを申請して、アクティブになるまで待つ(2週間くらい)
3)ワードプレスをレンタルサーバースペースにインストールする
4)いろいろとカスタマイズする。

ワードプレスは元は英語ベースなものの、最近は日本語解説サイトとかも増えてるので個人的にはオススメです。


今回の圧政と粛正の犠牲になってしまった方で、
お引っ越し先のアドレスなどでご連絡などがありましたら、
お気軽にお使いくださいませm(_)m

*ただ、金銭の関係する場合や、各種のLAW&ORDERに明らかに觝触なさっている場合はコメントを表示できません

2014/9/5  8:37

破壊的な騒音の巻  ブログメンテ関連

おはようございます〜

先日は、清澄庭園に遊びに行っていたので、少しずつアップしていこうと思います^^

クリックすると元のサイズで表示します


でもぉ!! その前にぷちトラブルが(ーー;
(あ、庭園で何かあったとかそういうお話では全然無いです(汗))

なので今日はそのお話をちょこと。


数日前に自宅で使用している UPS(無停電電源装置) のバッテリーが天寿を使い果たしてしまったようで、

突然と「ビービービー」と脳と心臓と五臓六腑が破壊されるようなとんでもない騒音をまき散らしているんですよね。

寝ていても起こされてしまうし(+深刻な睡眠障害でもあるので)

生活の邪魔で困ってるわたしです(ーー;

バッテリーの寿命はどうしようもないし、そのための出費もトレードオフでどうしようもないけども、

警報音みたいのはもうちょっとどうにかならないものなのかなぁ・・・。

うちは一時期のエコ商品時代に(間違って)購入してしまった冷蔵庫や電話などもそうなんですが、

飛行機や電車じゃあるまいし、エラー音をそんなに超絶騒音にしないといけないのか疑問です。

なんていうかわたしエコ商品系が(私は悪人なので)大嫌いなんですよね・・・。
(対訳では Ecology commodity というそうですがいかにも意味不明ですし・・・。)

一昔前の「マイナスイオン」という謎商品と似たような感じを受けます(・・;

よくわからないんですけども、うちにあるドライヤーなんて

「温風でイオンが転化します」みたいに記述があるんですけど、

そんなことあるの(・・;??? (っていうホントならとんでもない機能なんじゃ・・・)

はい、愚痴はおしまい!!!


というわけで、消費電力でパソコンが落ちたらとてもヤバいので愛用の林檎さんを調べてみました。
(以下は公式より引用)

iMac (21.5-inch, Late 2013)
21.5 インチディスプレイ、2.9GHz Intel Core i5、8GB 1600MHz DDR3 SDRAM、1TB シリアル ATA ハードドライブ、NVIDIA GK107 GX グラフィックス

<林檎さんの電力消費>

待機中
37 W
94 W (CPU 最大稼働時)

熱出力
127 BTU/h
322 BTU/h (CPU 最大稼働時)

・・・ということは、UPSのバッテリーが届くまで、
とりあえずはタコ足電源さんでも大丈夫なのかな〜(・・;

メカ音痴すぎてほんと苦手です;;



 ← ランキングになってます♪



AutoPage最新お知らせ