2011/11/22

アラバマは遠いので伊豆へ  東海・甲信越

クリックすると元のサイズで表示します
(ホウセキキントキ? 昼の漁港で、コレ系の魚が釣れるとは!
サイトで釣ったんだけど、あげるまでテンジクダイ系のナニカだと思ってた)

クリックすると元のサイズで表示します
(ハオコゼ。ルアーでは自身初。サイトで狙うと楽しい。
海水オヤニラミと呼びたい。過去、痛い思いをしたことアリ)

クリックすると元のサイズで表示します
(オハグロベラ♂。この容姿、ずっと釣りたかったんだよな〜。
シクリッドみたい。中米珍魚釣り歩き旅に妄想を飛ばしてくれた1匹)

クリックすると元のサイズで表示します
(イソカサゴ。WEB魚図鑑で調べた。フツーのカサゴよりカサカサした印象。
以上4種、全部マルキューのイソメみたいなやつで釣ったよ)

週末、伊豆に行ってきた!

日本のオカッパリで釣れる魚(ソコソコ生息数が多い魚)で、
過去に釣ったことのない魚ってのは少なくなってきた。
こうやって一気に複数種釣れることは最近なかったから、とても嬉しい。
名前も知らない魚が釣れることってのは更に稀なので、
イソカサゴ(現場では名前分からず)を釣った時にはガッツポーズ。
以前も伊豆に取材で行って、名前も知らない魚(下)を釣ったことがあり、
北陸生まれ、東北育ちの珍魚・他魚種マニアには、楽しい場所だ。
黒潮に乗って異国情緒が流れてきてる、なんて言ったら言い過ぎか?
青モノ等の回遊魚の釣りは豪快だけど、僕はこういう魚が好きだ。
赤い魚が釣れると、テンション上がるよ。

クリックすると元のサイズで表示します
(サツマカサゴ。「オコゼみたい。触っていいのかな?」
と思いつつ喜んでいたのも、もう2年前)

今回のプチ旅のテーマは、巷でウワサのコレ!

クリックすると元のサイズで表示します
(漁具的な機能美を。0.5oバネ線で、とりあえずは、
「強度」「ワイヤー長の違いの効果」を主に検証)

クリックすると元のサイズで表示します
(僕が提案する一工夫。ココに、スプリットリング。
スライドさせれば、一つ上の写真のように収納できる)

個人的に楽しむ範囲で、海ならばと、
より漁具的(=機能美)に自作してみた。

クリックすると元のサイズで表示します
(ってなわけで。左:アカ?ヤマト?とりあえず、カマス。
右:初めて疑似餌で釣ったヒラスズキ。小さくとも、ヒラスズキ!)

第1段階として、作って、投げて、「あ、こういうことね」
と、自分なりに噛み砕くことはできた。
PLAN、DO、SEE……咀嚼するには、もう1日は投げ倒してみたい。
にしても……チョウチョウオやらツノダシやら、誘惑の魚が多い。
特にツノダシ(っぽい魚)は小笠原で一度バラしてるので、
視界に入ると、よけいに熱くなるゼ。

クリックすると元のサイズで表示します
(アナハゼも。この魚は、もっと簡単に釣れると思ったんだが……
バリエーションもいろいろ、試行錯誤中!)

2011年は現時点で81種。今年は、残すところあと1か月ちょい。
2008&2009年に達成し、
去年2010年はあと数種で届かなかった“年間100目”が
頑張ればできなくもないというトコロに来てしまい……
「できなくはないが、頑張りたくない」という葛藤が(笑)

デカいのドーンと釣って、今年を〆めたいな〜。



2011/11/24  8:00

投稿者:拓矢

あゆみさん>
ご無沙汰してます。
心配してくださり、ありがとうございます。

伊豆>
まさに稲取漁港の釣果ですよ。
下田、妻良なんかにも行ってみました。
朝まず目は爪崎周辺も……ウェダーのフェルトがはがれかけてるのに気付いて、
サラシの銀王への挑戦は、持ち越しとなりましたが。

オオウナギ>
怪魚の情報、特に国内に関しては、
申し訳ありませんがどなたにも情報提供を行っていません。
(例外は情報のギブ・アンド・テイクが成立する場合)
大きいガザミの情報は、あいにく持ち合わせません(汗)
ごめんなさい。
沖縄なら、ミキュー(オオクチユゴイ)が楽しいですよ。
本州で言えばイワナがいそうな渓にはたいがいいます。
あと、テナガエビかな。
これも、奄美以南では本州では考えられないほどいます。

2011/11/23  23:54

投稿者:あゆみ

久々の更新ですね!
どーかしちゃったのかと思っちゃいました。。。

伊豆へ行かれたんですね!あたしも伊豆へはよく行きます!稲取漁港や須崎で釣りしてます!
(冬はあまりいきませんが…)

小塚さんに聞きたいことがあるんです!

12月に釣り竿とテニスラケットを持って沖縄に行きます。
「大うなぎ」釣りたいんです!おすすめな場所ありませんか?あと、でっかいガザミも捕まえて食べてみたいんです!
教えて下さーい♪

2011/11/23  10:10

投稿者:拓矢

てらわきクン>
ご無沙汰!キミが教えてくれたメバル釣りの延長に、
今の僕があるよ。10年前の“虎の穴”は、熱かったね〜。
今年の年末はひと勝負挑むのだが、
上手くいけば(釣れれば)富山帰るよ。
ダメなら初日の出を、ひとり仰ぎます(笑)

2011/11/23  0:32

投稿者:てらわき

伊豆ちかっぱいですね!! 自分の目標、県内で25種まであと1種でうち止まりそうです…


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ