2018/12/17

岡山NEW GLORYに向けて  live info

今年最後の大一番は名物企画NEW GLORY、場所はもちろんペパーランド。

このイベントには大事な思い入れがあるんよ。

以前も書き記したけど地元の福山でパンクの話が誰とも合わず友人も乏しく
ひとり岡山へ向かっていたあの頃。

以前記したのはこれ


https://blog.ap.teacup.com/friarsniffer/211.html

https://blog.ap.teacup.com/friarsniffer/212.html



CRIKEY CREWは俺にとって正義だった。

20代男子ならちょいと悪い空気感と不良に憧れるのはパンクの常でしょう。

クリッキーのギグの日いつもペパーの中はSKINS"N"PUNKSで俺はどうやったらあの輪に入れるのかモジモジしていた。
お客さん多いから顔を認識してもらえなくてね。
顔を覚えてもらって声をかけてもらった時ほんとに嬉しかった。
ドラマーは俺とタメ歳なのはビックリした、同級生がこんなにも輝くもんなのか!と。

シンガー片山氏。
バンドできない俺にいつもレコードの話をしてくれた。
CRIKEY CREW自身はヘビーでラウドな音になろうとも俺はしつこく英国Oi/Skinheadの話を聞こうとした。飽きずにずっと付き合ってくれてそこでスクスクと育ったんだ。
いつもskinheadの話題をワクワクしながら聞くのが何よりの楽しみだった。

そしていつも付け加えて
「もっと色んな音を聞くとええよ、繋がるし面白いからな」
とアドバイスも。


ギタリストUTA氏。
イカついタトゥー、存在感ある雰囲気、なのに繊細なギターソロ。
今日こそは左手の動きを勉強するど、エフェクターの使い方も!
なんて図々しくギター真横に陣取って観戦。
でも結局そんなの忘れて毎回ギグに盛り上がってしまうのだけど・・


そんなCRIKEY CREWが毎年12月23日に1年の締め括りとして行っているNEW GLORY。
ほぼクリッキーのギグは観に行ってたけどこのイベントは格別。
場内もペパーの外も緊張感あって。
素晴らしいステージがほとんどだった。

ドが付くほどスベったバンドもいた。

いや俺の前バンドなんだけど。

NEW GLORY特有の品定めする目で見てくる客(それだけ真面目に観ているってこと)、少し重たい空気に飲み込まれて。

意気込んでいたからこそスベったダメージでかかった。。。


ま、今のバンドなら関係ないけどね。
何度でも立ちなおすって歌ってるでしょう、俺ら。


ところで最近のヒロキ氏との会話。


「おっ!なにそのジャケット?」
「バブアーっすよ!(キリッ)」
「ええじゃん、でもワイのはな・・・」
「えー!すごい!良いっすね!」

ある時は俺が

「俺やっぱOi!が好きだから極めたいんすよね」
「いいじゃんか!でもな・・・を聴いてみ。ほんまおもろいで!」

俺はこの人の今も何気ない会話、アドバイスにワクワクしている。
先輩とか友人とかの感覚でなくリスペクトしまっくているファンなのだ。
追いつけない存在のままの人たちで・・
事実この人たちと会うとき、いまだに少し緊張してしまっているくらい。

ギタリストUTA氏の車に乗った時、EXTERNAL MENACEとかエルビスコステロが流れた。
ハードなルックスのUTA氏のそんな所にグッとくる、やはりいまだに。


この人たちの前ではいまだに子供のままです、俺はいまでも。


話もどして今回のNEW GLORY。

胸を張って出演させてもらいます。
今ならどうあっても手応えを感じれるギグが出来る自信あるんでね。

俺は本当に恵まれている、身近なところでそんなイケてるバンドに出会えた事を。

パンクの素晴らしさもバンドの姿勢も叩き込まれたのは本当にこの人たち。
だから冒頭に言った正義なのだ。


精一杯、俺ららしいギグをして今年を締めくくりたい。

こんなこと書いてるけどほんまはすごく緊張してる。

でもその緊張さえ楽しんでいくよ。

ペパーランドで会いましょう!

NEW GLORY 2018
12月23日
岡山ペパーランド
OPEN 18:30
START 19:00
TICKET \2500+1drink \500

-ACT-

TILL EWING (岡山)

U SPAN D(博多)

蟲酸(広島)

FRIARS”N”SNIFFERS(福岡/福山/山口)

WARHEAD(京都)

CRIKEY CREW(岡山)

DJ 鉄太(広島)

高校生以下\1000+1drink \500

※先着順にNEW GLORY 2018 Tシャツプレゼント(数量限定)
クリックすると元のサイズで表示します



↓2分1秒のとこにFNS収録!
サビのとこは
「They just make us disgusted!」
和訳すれば
「俺たちはウンザリするだけ」の意。
一緒にシャウトしてくれよ!







1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ