・2018全日本選手権大会


”JCD NOW!! 競技活動 × コミュニケーション”

講演活動
2019/3/21  春!  

寒さもだいぶなくなり、春になってきました!
冬が終わる寂しさもありつつ、
今期は雪とは無縁な自転車漬けな日々を過ごしています。

練習、失敗の連続ながら、その中でもサポートし続けてくださる先生やメカニック 永井さん、装具士さん、そして上司、また学生ら皆さんのお陰で、一歩ずつ、着実に前進している感があります。

自転車競技はいよいよシーズン本番を間近にし、合宿も増えてきます。

この冬、じっくりと筋トレ、自転車練習ではパワートレーニングを積んできました。

短距離に特化した練習により、必ず1kmタイムトライアルで圧倒的な成長を果たすべく、引き続き日々のメニューに全力を尽くしていきます!

部活動には一年生も入り、フレッシュな感がある練習ですが、
パラリンピックメダリストレベルが多い部活動ですので、彼等を良い指標にしつつ、教わりつつ、
精進していきます!




クリックすると元のサイズで表示します
パラアルペンもシーズン最終戦WCが終わりました!
若手の台頭著しい中、over30の面々も頑張っています。
特に盟友 拓の頑張りには勇気を貰えてます!
幸平、杏実も若さ溢れるチャレンジ精神で急成長中!
いつまでもハングリーさを忘れてほしくないな〜

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
パラサイクリングの世界戦での一コマ。レジェンドの選手、私の指標の方々です。

クリックすると元のサイズで表示します
この脚にならねば!!

クリックすると元のサイズで表示します
大学の学食、本当に助かっています!

2019/2/26  日々戦い!  


23日土曜日は、東京都スポーツ文化事業団主催のデュアルキャリアセミナーにパネリストの1人として参加、

25日月曜日は、午前中町田市金井小学校、
午後は昨年に続き稲城市第七小学校に講演に行かせていただきました!

デュアルキャリアセミナー、陸上の朝原さん、水泳の伊藤華英さん、進行役としてシンクロの田中ヴエルベさんとご一緒させてもらいました★

選手をしながら、一社会人としての成長が相乗効果を必ずもたらすこと。
日本はまだそのサポート体制が欧州に比べまだまだ整っていないことも知ることができました。
とても勉強になった、頭をフル回転した機会でした!


月曜日は、児童の皆さん、先生方に大きな大きなパワーをいただけた講演でした!!

町田市金井小では、低学年生一コマ、高学年生ふたコマ目でしたが、
盛んに質問や回答してくれた低学年生、
大人な雰囲気でしっかり聞いてくれた高学年生、そしてサポートくださった先生方に私が力をいただけました★

そして、昨年に続いて読んでくださった稲城市第七小学校!

七小では、講演にあたりポスター作成に始まり、大変な歓迎をしてくださり、心から感動でした?

講演では、ヴェルディユースのGKの子と2人組キャッチ練習をしたり、
スキー板を担いでもらったり、
そして、平昌のダイジェスト映像を見ていただき、
最後は体育主任の先生とバランスボール対決!

入場のBGM案等、先生方にも多くのアイディアをいただき、何とかこなせた講演でした!


貴重な機会をいただけたこの数日、
望む前は悩みに悩みましたが、競技以外で本気になる機会は新鮮さもあり、
それでも体調を崩さぬように臨むことも忘れずに。

良いモチベーションをいただけた機会に、感謝と今後の練習の質を更に高めるため、日々、自分との戦いを諦めずに、負けぬように過ごしていきます!


さ、練習にまた打ち込みます!!!



クリックすると元のサイズで表示します

2019/2/11  静岡大会を終えて  

2/9 伊豆ベロドロームにて開催された、静岡ウィンタートラック 第3戦が終了しました。

結果:エリートではほぼ最下位、マスターズでは優勝。

200mタイムトライアル、12.3 (自己ベストに+0.5及ばず。大学生トップ10.7)
1kmタイムトライアル 1:12:9(自己ベストに+0.9及ばず。大学生トップ 1:05秒台)

今回、新しくBOMA SWOOP TRK バイクとなり、
車輪もカーボンのディスクホイール、
ヘルメットもエアロヘルメットと、ほぼ完璧な機材で臨みました。

しかしながら、自己ベスト更新には至らなかったこと、甘くないことを一層痛感したレースでした。


スタートのダッシュ力はパワーアップが急務!
装具含めた力の使い方はまだ工夫の段階!

ただ、特に狙っている1kmTTのラップタイム(途中計時)を見ると、面白いことにベストタイムの時より1周目が1.5秒遅いことが。
途中、後半はむしろ良かったということです。

課題と成長を分析して、次に繋げられる良い指標となりました。


新しい機材で始めてベロドロームで走ったことも踏まえると、手応えもありました!

急成長に向けて、まずはお尻周りの筋力アップ、
そして引き続きペダリング向上のため、ローラー練習など積んでいきます。

写真は父に撮ってもらいました!
感謝!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2019/2/3  境川練習!  

日体大自転車車部練習、先生方の本気のサポートや、学生達も親身にアドバイスくれ勉強しつつ、小さな怪我が続きながらも何とか予定通りこなしています。

この4日間は山梨県の境川競輪場にて久しぶりのバンク練習を積めました★

一昨日の雪でバンクのコーナーが一部使えなくなり、皆で雪かき、氷の除去作業を半日かけて行ったり。

スキーと異なり斜め30度以上のバンクは簡単に滑ってコケます。

不用意な転倒で怪我をしないようにしつつ、
貴重なバンク練習を生かしていきたい。

クリックすると元のサイズで表示します

境川競輪場の皆さん、地元高校生、大学生にも感謝です。
(坊主頭は自転車界では当たり前の感があり、良さそうです)


さて、先月よりサポートいただいています、
BOMAの「SWOOP TRK」ですが、非常に軽快な感触で、軽くて強い反応で素晴らしいです★


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

よくウィリーしてしまうほど少しの操作ミスで反応してしまうほど、より繊細な操作が必要だと感じています。

ポジションもある程度決まってきまして、
来週末の静岡ウィンタートラック 第3戦(ベロドローム)では大幅な自己ベスト更新をしたいところ。

課題はスタートから最高速を出す300m前後までの加速!!

甘くは無いはずですが、
新たな練習拠点で取り組むなか、
今後の望みを高めるためにも自分に期待しています。

必ず大幅に更新します!!


2019/1/12  BOMA車 サポート決定について  

この度、株式会社ASK TRANDING社様の名ブランドである、BOMA(望馬)の機材をサポートしていただくこととなりました!!

望んだままに動くBOMA


2020年に向けて、一段と厳しい状況にある中、最高の自転車機材を使用できますこと、
何ら実績の無い私に対し、感謝で胸がいっぱいです。

ポジション出しや装具との調整はこれからですが、
一番懸念していました機材をサポートいただけることで、より一層トレーニングに集中できることとなりました★


直近では、今春、秋の全日本選手権の2大会がラストチャンスです。

今まで以上に、覚悟を決めて、より成長する生活のために全てをかけます。

頑張ります!!

BOMAさん、本当に有難うございます!!
必ず成長してお返ししていきます★

クリックすると元のサイズで表示します
ASK TRANDING社はカーボン繊維の商社です。


クリックすると元のサイズで表示します
トラックバイクを複数モデルで販売している、トラック競技にも大きな力を入れているBOMA!

クリックすると元のサイズで表示します
性能は国内トップ選手にて証明済。
生かせるか私次第です。




AutoPage最新お知らせ