2016/9/29

子ども手づくり教室(9月報告)  こども手づくり教室

自宅の子ども手づくり教室、後期(9月〜11月)が始まりました。

金曜日コースの4年生が遠くへお引越しになってしまったので、
水曜日コース2名、金曜日コース1名でスタートです♪


かぎ針編みをスタートした金曜日コースの4年生のAちゃん。

クリックすると元のサイズで表示します

基本の細編みの往復編みを使ったコースター完成!
中長編みとの違いも覚えてほしかったので、細編みと中長編みの入った往復編みも練習しました。
立ち上がりの違い、後ろから2目め、最後の目の間違いやすい箇所も、編み図もバッチリクリア!
画像はありませんが、輪でスタートする細編みのミニマルシェバッグをスタートしました。

お楽しみクラフトは10月にやるね♪



水曜日コースのMちゃん3年生も、かぎ針編みスタート!

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します


裏山を拾うところがわからないみたいだけれど、いつも合ってます。
編み方で目が伸びて穴が開いてしまったように見えるところも、「ここ、変!間違ってる?」って言うけど、大丈夫♪あってるよ(^^)

中長編みも練習したけれどまだ不安みたいなので、次回様子をみてから、楽しみにしていたミニマルシェバッグ、作ってみようね。

お楽しみクラフトは、毛糸で作るオバケかぼちゃ♪




既にかぎ針編みをスタートしている6年生Yちゃん。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します


途中のあみぐるみを、お家に忘れてしまったので、2回とも違う作品にとりかかってもらいました♪
輪の締め方、増やし目の法則、編み方、編み図もクリア。
時々引き抜き編み、立ち上がりの鎖を忘れてしまうこともあるけれど、「鎖の下半目ね」という専門用語でもわかってくれるので、あっという間に覚えてくれるでしょう!


年に12回しかない子ども手芸教室だけれど、子どもの飲み込みのよさ、覚えの早さ、集中して頑張る姿に、いつもいつも感激しています。

少人数制でのレッスンで、3名〜4名が私の限界です(汗)
うっとおしいかもしれないけれど、じっくりしっかり見させていただきたいのです。

水曜日はあとお2人、金曜日はあと3人入れます。

手づくりが好きな小学生、ぜひご参加くださいね♪
近いうちに体験教室も開いていきますね!

Green-bocco@hotmail.co.jp




0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ