有終の美

2011/5/4 | 投稿者: なおき

僕のゴールデンウィークは5月3日で終わりでした。

ゴールデンウィーク初日はいいスタートを切ることが出来ましたが、爆釣に期待していた2日のジギングではボウズを体験し、かなり萎えてしまいました。

ゴールデンウィークの予定では2日で釣りは終わりだったのですが、最終日の3日は時間の空いた夕方前に釣りに行きました。

そのため、釣りが可能な時間は日没前の30分のみ。
この僅かな時間に勝負を挑みます。

勝敗を賭けたルアーはメタルフリッカーの80gです。


果たして僕の連休最終日は、運良く有終の美を飾ることが出来ました。

クリックすると元のサイズで表示します
かなり痩せてますが釣れた喜びは隠せません。
大満足です!

クリックすると元のサイズで表示します
せっかくランディングしたフクラギを磯からポロリと落として落胆もしましたが、その後もキャッチ出来ました。

クリックすると元のサイズで表示します
30分とかなりタイトな時間の釣りでしたが、何とか3尾釣れました。

無理やり釣りに来て良かったです。
自分でもバカげた行動だと思いますが、釣りに来たからこそ出会えた魚だと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
磯あがりすると、磯師の方に声をかけられたので釣果を訪ねてみると、35〜50cmのクロダイを何と11枚もキャッチしていました。

ありがたいことに食べ頃サイズのクロダイをお裾分け頂きました。
凄く、凄く嬉しかったです。
磯師のお二人様、感謝しています。
ありがとうございました!


フクラギの調子が上向いているところで残念なことに仕事が始まってしまいましたが、連休最終日に魚の顔を見てゴールデンウィークを締めくくることになりました。

5月2日のジギングでは青ざめましたが、その分を最終日に取り戻したと発想を転換すれば慰めになります。

終わりよければ全て良し。
今年はそんなゴールデンウィークなのでした。

ゴールデンウィークが残っているアングラーの皆様。
良いゴールデンウィークとなることを願っています。
18



2011/5/7  19:56

投稿者:なおき

○端さん

こんばんは。
お久し振りです。
グランツさんから僕のマジメな話を聞いたのですか。
いつもふたりで政治や経済などのおカタイ話しかしませんので、聞いてて退屈しませんでしたか?
たまにはハメを外した話でもしたいものです。

もしご一緒できる機会があればよろしくお願い致します。

コメントありがとうございました!

2011/5/7  13:11

投稿者:○端

お疲れ様です。

いつもお世話になっています。。
間接的にですが(笑)

グランツさんから。。数々の釣行のご様子など。。
もろもろ楽しく伺っています。。

まだ一度もお会いしたことがありませんが。。
何かの機会がありましたら。。
絶妙の下ネタトーク。。
おっと。。釣りトークをお聞かせ願えればと思います。。

では、またよろしくお願いいたします。

http://ameblo.jp/tureture-ni/

2011/5/5  22:44

投稿者:なおき

ザキオカさん

こんばんは。
ジグの適合ウエイトは、〜180gでしょうか。
ただ、メーカーによって、異様に硬いロッドやその逆のロッドがありますので、正直何とも言えません。
それに対象魚や釣り場特性(水深や潮の速さなど)にもよりますので、尚更です。
よいアドバイスができず、申し訳ありません。
リールは対象魚にもよりますが、6000〜10000番?で大体カバー出来ると思います。
ラインはPE2〜3号あるいは大型魚なら4号でよいかと。
リーダーはフロロの40lb以上です。
やはりどこで何を狙うかで変わりますので、可能なら2タックルあると使い分けができて最適です。

ご参考程度に受け止めて頂ければ幸いです。

2011/5/5  12:46

投稿者:ザキオカ

山田大先生!!
アドバイスありがとうございます^▽^
ところでロッドは何グラムの治具までのやつがいいのでしょうか?
リールは、シマノだと何番ぐらいがいいのでしょうか?
ラインは何番ぐらいがいいのでしょうか?
質問攻めで申し訳ありません。
そのかわり今度僕を色々攻めて頂いて結構ですv▽v

2011/5/4  22:37

投稿者:なおき

RYOさん

ご無沙汰しております。
県内もシーバスが上向いているようですね。
僕はもう少しだけフクラギを狙ってみます。
ゴールデンウィークはお忙しそうですね。
長期連休の方が羨ましく思います。
個人的には、1日中釣りを楽しむ日があってほしかったです。
贅沢はいってられませんが。

RYOさんはお忙しい間を見てデイシーバスを楽しまれていて、更には釣果も得られているようなので充実しているようですね。

僕はいつも必死で釣りをしています。
もっと楽して釣りたいです!

2011/5/4  22:27

投稿者:なおき

ザキオカさん

ご無沙汰しております。
僕の好みのジギングロッドは細身でバットがしっかりとしていて、ベリーからティップが食い込むアクションのものです。
ダイワなら昔のソルティガ58Sですかね?
更にはスパルタスのジギングロッドも好みでした。
近年はパワーのある硬めのロッドが好まれる傾向にありますが、ジグをシャクったときにロッドがある程度曲がる方がよいアクションを与えやすいと思います。
ただし、ジグを思いきり跳ねさせる事は難しいので、スローなジャークがメインとなります。
あくまで僕個人の好みですので、参考として受け止めて下さいね。

コメントありがとうございました!

2011/5/4  21:00

投稿者:RYO

ご無沙汰してます。
さすが「持ってる男」ですね。
短期決戦で最後に結果を出されるところに感服いたしました。
私の方はGW中は仕事がみっちり入っておりまして、デイシーバスのみの釣行でした。
結果は好調で石川県もシーバスシーズンが本格化してる模様です。
またシーバスを楽しむなおきさんの記事を楽しみにしております。

2011/5/4  10:51

投稿者:ザキオカ

お刺身ブリっす!!
じゃなかった、お久しぶりっす!!
覚えてますか?^o^;

最近ジギングに興味出てきたんですが、さっぱりわかりません↓
どんなタックルがいいのかアドバイスお願いしまっす!!
三国沖メインで、輪島も視野に入れてみたりなんかしちゃったりしまーす^o^

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ