昆虫にもいろいろあるけれど... 'Gottesanbeter'  つぶやき

カマキリは好きな虫ランキングの上位にいます。

今日は家の窓にカマキリがいるのを発見し、思わず外に出て観察。

クリックすると元のサイズで表示します

この「何見てんだよ〜ムカッ」みたいな視線...

クリックすると元のサイズで表示します

ちなみにドイツ語で「カマキリ」って、今知ったのですが「Gottesanbeter」、翻訳すると『神の崇拝者』。

神を拝んでいるように見えるっていうこと?

すごい名前ですね。


=auf Deutsch=

Ich mag 'Gottesanbeter'.

Aber bis jetzt habe ich nicht gewusst, dass mein Lieblingsinsekt solchen feierlichen Name hat...


人気ブログランキング、いつも応援クリックをありがとう!
Ich nehme an Blog Rang teil, bitte einmal pro Tag unten klicken!
please klick here for blog ranking↓

人気ブログランキングへ



0



2013/11/1  6:33

投稿者:haru1000

すみこさん、

さすがに今では捕まえようとまでは思わないけれど、カマキリを目にすると未だにうれしくなります。

私もカマキリの卵が押し入れで孵っていてびっくりしたのをよく覚えています。
赤ちゃんカマキリは、本当にカマキリと気付かないくらい小さいですね。
ひとつの卵から数百匹生まれても、他の虫に食べられたりして大きくなるのはほんの一部なのでしょう。

家の周りに卵を探してみます^^。

2013/10/31  20:50

投稿者:すみこ

小さい頃、かまきりの卵を公園で見つけては、家の押入れで越冬させたよね。その事はとっくに忘れてしまっていて、春になって、小さな糸のような子ども達がゾロゾロ…。「何?これ?」とオロオロしたものでした。
一つの卵から、数百匹生まれるそうで、脅威です。

昨年、仕事場にかまきりの卵を飾って(?)いたら、春になって生まれてきて、でも、かまきりとは知らない人が、「変な虫が…」と大騒ぎ。
捕まえて外に逃がしてやろうとしたけど、あまりの小ささに潰れそうで大変でした。

近くにかまきりの卵がなかった?

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ