日野晃のさむらいなこころ

周囲に惑わされずに「生きる」その極意!自分を貫いて人生を歩くには!

 

ブログランキング

応援してください! クリックすると、もっと沢山の人に読んでもらえます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 FC2 Blog Ranking

カレンダー

2022年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:石坂恵子
先日の東京教室で子供がなんなく出来ていました。晃先生が○ ○幾つや?と尋ねたら五歳!と答えて皆は笑っていました。内心全員冷や汗か、もしくはそんなもん、のどちらかだと思いました。わたくしは浅田真央ちゃんが検索して(笑)ここをみるくらい責任があるのでいつか出来たらいいな、とは思えず何が何でもまぐれでもおさらいしたいとあせったので、その子に習いにいきました。(笑)集中して。言葉はいらない。そういう五歳児の力を借りて、今いいよまで一度だけ出来たらしいのですが、その出来たことがわからなくて困りました。無邪気な子供と遊んだら無邪気になるので出来たのかな、と思うのですが。いかんせん出来るべく原因を自分でつくらないまま結果だけきたので再現できないのです。近所の五歳の子に集中してといわせても(笑)出来ないだろうし。ただ、すっと子供にならいにいった、遊びにいった遊び心というか子供心は、誰もが昔は子供だったので再現出来るキーワードて゛はないかな〜と想います。だいたいわたくしはものすごい気が小さいのですが人は嘘〜どこが気が小さいの?というのですね。こうして人目にさらされるコメントも書いているし(笑)と。違うんですよ。人間本当にくやしいとか恥ずかしいと思わないと直らないから書いているの(笑)
だいたいわたしはちらかし過ぎです。取り組むものだけに集中しないで過去のダンスシーンとかに重ねて言語化しようとするのが欠点なので習い下手ともいえるのです。こうして書いておけば人がみているから、はずかしくて復習したり、自分を追い込めるでしょう?あまりストイックは疲れるかも知れませんが現役時代、わたくしはすでに自分の本領発揮はプロデュース能力だと気がついていますが、やれるだけやらないといけないので、今出来る最高のものを出したいからそれを邪魔するものは、排除します。沢山のお酒とか身体の冷えとか人の愚痴や悪口とかね(笑)。逆に今出来ることを最高の状態で出せるファクターは大事にあつかいます。正しい食事や寝具。十分な量の練習と指導者の言葉。
だいたい悩むのは指導の言葉ですね。(笑)足に力が繋がっていないなんて誰でもわかるし本人も困るからどうしたら出来るか教えてほしい、言葉がいつも足りないですね。五歳児がいつもいて無邪気ならいいのにね。

プロフィル

拙著「考えるな、体に聞け」が5刷になり、ジャンルを超え多くの方に読んで貰っています。芸術は元より医療関係やアスリート、一般の方他、目から鱗だとお手紙が届きます。現在、フランスを中心に世界13ヶ国に指導。日本各地でもワークショップを展開中です。まだまだ元気な71才です。

メッセージBOX

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

QRコード

拍手ランキング

1位 アドバイスほど難しいものはない
1拍手
2位 視線ということ
1拍手
3位 昨年の今頃は
1拍手
6/18〜6/25までのランキング結果です。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ