プラレール|E231-500山手線編成組替計画【12】

2011/8/23 | 投稿者: 輝パパ


【11】のときに紹介しきれなかった側板切り継ぎ加工の様子と反対側の様子です。
こんな感じで切り開き旧6扉車から切り取った窓をあわせます。
クリックすると元のサイズで表示します
これが案外問題があり…
実は後尾車と中間の6扉車とでは雨樋と屋根の高さが0.3mmほど違います。
また側板の厚さが違ったり車裾部のカーブの曲率が違ったりで接合にはナカナカ気を使いましたが何とか修正を与えて接合しましたウッシッシ


こんな感じです。
クリックすると元のサイズで表示します

遠目で見た感じです。
前述のとおり
やや極端に特徴を再現し滑稽な感じを狙っています。
クリックすると元のサイズで表示します
1



2011/8/24  7:08

投稿者:輝パパ

Panda NEKO No.1様

コメントありがとうございます。
今日から仕事のため作業ペースが少し遅くなりますが9月上旬頃に完成させたいと思っています。

今回は初めての要素を多く取り入れたため試行錯誤しながらの改造となっていることと
息子の手に帰ることが前提のためもったいなくない程度の物とすることの節調がなかなか難しいです。
繊細にし過ぎずそれでも似せる…みたいな感じですね。

2011/8/24  1:35

投稿者:Panda NEKO No.1

こんばんは。
着々と進む山手線E231-500番台の改造を楽しく拝見しています。
先日の記事の窓枠などは、きれいに加工されていて、とてもすてきでした。。
細かいところまで丁寧に作られていることもあり、製作過程も楽しませていただいています。
大変だと思いますが、完成までがんばってください!

http://pandaneko1.blog120.fc2.com/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ