2010/1/10

スキル/熟練(魔法)/複合 - MoE Wiki   

スキル/熟練( 魔法 )/複合 http://moeread.usamimi.info/index.php?%A5%B9%A5%AD%A5%EB%2F%BD%CF%CE%FD%28%CB%E2%CB%A1%29%2F%CA%A3%B9%E7 [ トップ ] ? [ 差分 | バックアップ | リロード ] ? 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属性を変化させた青白い炎を放つ特殊な 魔法 呪文抵抗力による軽減を受けない 発動に必要なBuff : アルケミスト マスタリー 22.5 ○ 火竜神殿-宝箱 錬金-第3.5弾 錬金-第5弾 練金-第5.5弾 破壊 魔法 90 魔法 熟練90 オーバー ドライブ (Over Drive) 100 PNQ1 450 750 暴走した魔力が周囲を焼き尽くす 使用者は全てのMPを消費する - ○ 錬金-第4弾 錬金-第6弾 破壊 魔法 30 魔法 熟練30 マナ ボール (Mana Ball) 40 - 241 334 触媒を消費せずに撃つことができる無属性 魔法 16.5 ○ 錬金-第4弾 錬金-第6弾 破壊 魔法 60 知能40 ツイスター (twister) 34 NQ1 223 312 竜巻を発生させて 敵を上空へ巻き上げる 22.8 ○ 錬金-第5弾 練金-第5.5弾 錬金-第6弾 回復 魔法 90 神秘 魔法 70 集中力40 セイクリッド レイ (Sacred Ray) 100 PNQ1 277 999 聖なる光を集約して 上空から敵を撃ち抜く ※アンデット系には大ダメージを与える 21.5 ○ 錬金-第5弾 練金-第5.5弾 錬金-第6弾 破壊 魔法 90 魔法 熟練90 ファイアー ストーム (Fire Storm) 51 PNQ1 277 479 巨大な火柱が敵を包み込み 全てを焼き尽くす ○ 錬金-第5弾(特殊) 練金-第5.5弾(特殊) 錬金-第6弾 神秘 魔法 90 魔法 熟練70 イリュージョン ジャッジメント (Illusion Judgement) 53 PNQ1 477 479 対象の上空に イリュージョンソードを出現させ 天の裁きを 大地へ突き刺す 16.3 ○ 錬金-第6弾 破壊 魔法 80 死の 魔法 60 レインボー ショット (Rainbow Shot) 46 NQ3 259 356 七色に輝く 魔法 の弾を放つ 七種類の効果を同時に与える 19.8 ○ 錬金-第6弾 短評 ホーリー ストライク 不死系 のみに使用できる攻撃 魔法 。 6秒間隔で8回のDoT。 エフェクトはレストインピースと同じ。 他のDoTと独立しており、それぞれ併用できる。 回復 魔法 スキルの上昇判定有り。神秘 魔法 スキルの上昇判定は無し。 回復90神秘90魔力100で、DKに約20ダメージ×8回。 回復95神秘90魔力158で、27ダメージ×8回。 マジック ドレイン 061017実装 ターゲット不要。自分を中心とした半径5.0の範囲 魔法 。 対象にMPダメージを与え、それと等量のMPが回復する。 強化 魔法 マナエスケープと違い、被弾モーションが出ないので、詠唱妨害効果は無い。 威力は、対象の耐性で軽減される。半減レジスト有り。(高耐性の相手からは殆ど吸収できない) 消費MP差し引きなので、黒字にならない場合も稀にあり。 詠唱は長いものの、通常系とも召喚系とも独立した第三のディレイ系統を持っており、チャージを保ったまま行動するのも良い。 ただし、他の 魔法 よりディレイが長く、連続使用は出来なくなっている。(通常の約2.5倍のディレイ) また、死亡から完全に死体に変わるまでの間にも吸収できる判定が残っているため、敵を倒した直後にチャージ開放、または先行入力で詠唱をすれば死体からMPを吸収できる。暗黒命令ドレインソウルの気分。 死の 魔法 スキルの上昇判定有り。(巻き込んだ数だけ判定、90まで上昇) 070925パッチで、触媒PNQ7→PNQ1へ変更され、必要スキルはともかく実用できるコストになった。 神秘100死100魔力170で、耐性0に対して33、耐性100に対して18程度。 マジック アロー 070313実装 弾道型。無属性。ガード貫通 魔法 。 威力は、魔力と破壊 魔法 スキル値に依存。対象の耐無属性で軽減される。半減レジスト有り。 他の破壊 魔法 よりレジスト貫通率が高い。耐無属性は装備で簡単に上げ難いこともポイント。 詠唱中はホーリーブレスのようなエフェクトが発生し、弾道は超高速、見た目はフリーズをオレンジ色にした感じ。 コストは高いものの、使用者側にリスクが少なく、最も安定した攻撃手段といえる。 尚、貫通できるのはガード技だけであり、 防御Buff によるAvoidは受ける。 破壊90魔力100で、耐無属性0に対して79〓91ダメージ。 破壊100強化100集中100魔力100で、耐無属性0に対して84〓94ダメージ。 破壊100強化100集中100魔力130で、耐無属性0に対して93〓103ダメージ。 参考)破壊100魔力130のバーストで、耐火属性0に対して96〓102ダメージ。 パル フレア 070313実装 対象の呪文抵抗力が無関係なユニークな攻撃 魔法 。 威力は、対象のACで軽減される。半減レジスト有り。 このため、敵を選ばないとメガバーストのコストでバーストの威力となってしまう。 PresentAgeでは、高耐性・低ACのMobは見当たらず、使い所が無い。 WarAgeでは、高耐性を持つPCはある程度のACを持つことが多く、これまた使い所が少ない。 また、よほどの高耐性・低ACでない限り、通常の破壊 魔法 の方がコスト・追加効果共に有効なので、現状では対高耐性パニッシャー専用の感がある。 オーバー ドライブ 071204実装 無弾道型。自分を中心とした半径6.5程度の範囲 魔法 。 ターゲット不要だが、攻撃できない対象をターゲットしていると使用不可。 追加効果で若干のノックバック。 威力は対象の耐性で軽減される。 消費MPは100だが、敵1体にhitする度に最大MPと同値のMPダメージを受ける。 (結果的にAvoidや範囲外で1体にもhitしなければMPは残り、1体でもhitするとMP=0になる) また、総MPダメージの1/15だけ使用者はSTが減少する。 → 雑学 参照 盾リベンジガードで反射された場合、使用者へのMPダメージは無い。 (リベンジガードの仕様上、反射者が 魔法 を使用したことになるため、反射者のMPが0になる) 威力の大きい広範囲 魔法 なので、複数人に反射されると非常に痛い。 破壊 魔法 スキルの上昇判定有り。 破壊98魔熟98魔力100で、ネオクスパイダーに180程度。 破壊98魔熟98魔力130で、ネオクスパイダーに220程度。 魔力依存ではあるようだが、MP/最大MPでの発動の威力と効果範囲については要確認。 マナ ボール 080729実装 弾道型。触媒を消費しないユニークな攻撃 魔法 。 射程は、16.5とやや短い。(破壊 魔法 オーブンと同じ) 弾速は遅く、見切られやすい。 スキル30の 魔法 でありながら、コスト(使用MP・詠唱時間)はスキル80 魔法 と同等なので、コストパフォーマンスが悪い。 あくまで、触媒が無い際の緊急用の感が否めない。 霊体時でも使用可能。威力低下も無いが、Preでの死体回収時に役立つかは微妙。 破壊100魔熟100魔力110で、ベビーバットに43程度 破壊100魔熟100魔力190で、ベビーバットに56程度 参考)破壊100魔力110のアイスボールで、ベビーバットに51ダメージ。 ツイスター 090310実装 弾道型。風属性。豊富な追加効果を持つ攻撃 魔法 。 射程は、メガバと同じ。 威力は、バースト程度。対象の耐風属性で軽減される。半減レジスト有り。 追加効果で、強い詠唱妨害効果+浮遊効果+連続ノックバックのDoT。 連続ノックバックのDoTは、ダメージは発生しないが、ルートダンスやスワンダンスで解除可能。 ノックバック方向は、斜め上方にランダム、約0.2秒間隔で3回、小さくノックバックする。 090324パッチで、詠唱強制中断→強い詠唱妨害効果になり、耐風属性で妨害効果を軽減できるようになった。 パッチ後の詠唱中断効果は、耐風属性0、集中力100+ホールド使用で計測 → 50回中49回中断。 耐風90、集中力100+ホールド使用で計測 → 50回中36回中断。 耐風属性により、相手の詠唱中断率が若干減った。 セイクリッド レイ 090310実装 無弾道型。無属性。詠唱成立から1秒後にダメージが発生する単体攻撃 魔法 。(1秒間隔で1回のDoT扱い) アンデッド系の敵に対しては、ダメージが1.8倍程度になる。(要検証) ダメージ発生時ではなく詠唱成立直後にhit判定があり、見切られ難い。 威力は高いが消費MPも大きく、通常系 魔法 では最長のディレイなので連発しづらい。 DoT扱いなので、スワンダンスで解除可能。 回復 魔法 スキルの上昇判定有り。 対人エリアにおいて、他人のペットに対して発動しない。(バグ?) 091208パッチで、必要スキルと前提条件が変更。必要スキルに集中力40が追加され、テンプルナイトマスタリーが不要になった。 回復90神秘90魔力100で、ベビースネークに127〓140ダメージ、ゾンビラットに226〓260ダメージ。 ファイアー ストーム 090310実装 無弾道型。火属性。単体攻撃 魔法 。 威力は、メガバーストより若干高い。 無弾道型なのでガード技を合わせ難いが、隙と消費も相応。 メガバーストよりも魔力・耐性の影響が大きく、 高魔力・低耐性・静止詠唱ではかなりの威力を誇るが、 低魔力・高耐性・移動詠唱ではダメージがあまり変わらず、メガバを下回ることもある。 091208パッチで、射程とディレイ(378→479)と消費MP(53→51)が変更。 破壊90魔熟99で(静止/移動)   ・魔力166で、耐火属性0に対して、ファイアーストーム184/146、メガバースト131/114   ・魔力113で、耐火属性150に対して、ファイアーストーム68/47、メガバースト66/51 イリュージョン ジャッジメント 091215実装 無弾道型。無属性。実測による射程は約16.3。攻撃範囲は半径3.3程度。ISとは異なり通常 魔法 と同じディレイ系統 魔法 攻撃と物理攻撃の両方の特性(弱み)を併せ持つ特殊な攻撃 魔法 。 移動詠唱による威力低下が無い。 魔法 により単体対象に移動不可のDoTを与え、直後に術者自身が対象周辺へ範囲物理攻撃を行う二段階動作テクニック。 (アサシンでも一歩も動けなかったので、移動速度低下ではなく移動不能の可能性が高い) 詠唱に成功すると強制的にサイスのアタックモーションが発動し、これは先行入力等でも回避できない。 あくまでこのモーション部分において術者が物理攻撃を行っているため、詠唱に成功したとしても 物理攻撃の判定が出るまでに対象から離れすぎると、物理攻撃が範囲外となりダメージが発生しない。 また、ケモノお握り等による変身や泳ぎ状態になることで物理攻撃の発生タイミングが前後する。 詠唱完了時点でスタンや睡眠など行動不能状態であれば、モーション・ダメージ判定は共に発生しない。 詠唱時間は477とされているが、実際の「詠唱」時間は他の一般的な90 魔法 と同等であり、 その後の強制モーションの発動時間を含めた総発動時間が477である様子。 以上の様に、完全に 魔法 攻撃と物理攻撃に分かれた動作をするため、それぞれに対する各種ステータスや 防御行動による影響は、基本的には一般的なものとなんら変わりはない。 盾等による追加効果も術者が受ける。 唯一、リベンジガード等に 魔法 自体を返された場合だけは、元の術者にDoTアイコンが点灯するもダメージは発生しない 神秘90.0、魔熟78.0、魔力147.5のキャラでダメージ計測。 ダメージがどのスキル値に依存するかは要調査。   ・AC0に対し128〓129(小蛇などでも同様)   ・AC20に対し116〓118   ・AC111に対し88〓89 先述の通り、魔力によるダメージの変化はなかった。また回避150前後のPCに対し、10回中3回ミス。 追加調査求む。 レインボー ショット 091215実装 弾道型。無属性。 威力はフローズンビームと同程度。(破壊90死魔90.5魔力147.5でベビーバットに120ダメージ) さらに、対象に攻撃・防御・命中・回避・魔力・移動速度・最大ST低下のDeBuffを与える(DeBuffは一個)。 スピリットドレインと効果は重なる。他のステータス低下系 魔法 と重なるかは未検証。 ステータスの低下量は耐性によって軽減される模様。適用される耐性や低下量など、追加調査が必要。 破壊100.0、死魔98.0、魔力148.0のキャラで、北西闘技場にて。   ・抵抗0に対し92〓94、ステータス低下一律-25程度、deBuff時間15秒程度 ? 防御 ? スキル 名前 MP 触媒 詠唱 時間 Delay 説明 射程 転 送 入手先 召喚 魔法 90 回復 魔法 60 プロテクト ウォール (Protect Wall) 53 - 277 577 自分の周りに光の壁を召喚し、敵を退ける ※発動中に攻撃を行うと解除されます - ○ ミスト ワンダラー 錬金-第2弾 神秘 魔法 80 召喚 魔法 30 セイクリッド ウォール (Sacred Wall) 100 PNQ1 259 356 光の防護壁を自分の周囲に召喚して、物理ダメージを軽減する ※効果中は移動速度が低下する - ○ 錬金-第5弾 練金-第5.5弾 錬金-第6弾 短評 プロテクト ウォール 070313実装 ターゲット不要。自分を中心とした半径5.0の範囲 魔法 。 自分の周囲にノックバック効果のhit判定が、2秒間隔で9回出るBuff。 ( 罠スキル で設置する種の特性によく似た効果) 2秒間隔でホーリーガードの様な青い球体のエフェクトが発生し、発生と同時にノックバック効果も発生。 2秒毎にノックバックなので、その間に接近され攻撃を受けることもある。 効果は、ディレイ付きの行動を取ると解除される。(移動では解除されない) 詠唱は召喚系(サモン系)ほど長くはないが、ディレイ系統は召喚系に属する。(詠唱中の移動速度は通常系と同じ) そのため通常 魔法 と別にチャージしておくといった用法が可能だが、ディレイはやや長め(通常系 魔法 の約2倍程度)になっている。 触媒を消費しないユニークな 魔法 。 召喚 魔法 スキルの上昇判定有り。 070515パッチで、ノックバック回数が8回→9回に。 召喚90回復60で、効果時間17秒程度。 セイクリッド ウォール 090310実装 自分専用。近接・遠隔物理攻撃を防ぐ 防御Buff 。 効果中は、物理ダメージを最大で約40%軽減する。 代償として、移動速度-40程度。(pause100での移動距離が 56.5 → 34.3に) 効果は、ジャンプで任意に解除可能。 移動詠唱すると、ダメージ軽減量が著しく低下するので注意。 効果中は、自分の周囲に9枚の白い壁のエフェクトが現れ、自分と一緒に移動する。 神秘 魔法 ソーンスキン、死の 魔法 ヘルパニッシュとは併用できない。(優先度はソーン<パニ=ウォール) 神秘90.0召喚92.2魔力125で、   ・刀剣リープのダメージが250→162に(1〓2点のブレあり)   ・魔力を±20程度変動させても軽減量に大差なし   ・移動詠唱によって軽減量が減少する(刀剣リープ250→187) 効果時間は、魔力88で57秒、魔力140で76秒、魔力181で93秒。 ? 補助 ? スキル 名前 MP 触媒 詠唱 時間 Delay 説明 射程 転 送 入手先 死の 魔法 70 回復 魔法 40 イグザースト (Exhaust) 40 NQ2 261 354 対象の全ての行動において、スタミナの消費が倍になる ※対NPC戦では、移動速度が遅くなる効果も加わる 21.5 ○ 火竜神殿-宝箱 錬金-第2弾 錬金-第5弾 練金-第5.5弾 死の 魔法 80 魔法 熟練70 エレメンタル ブレイク (Elemental Break) 46 NQ3 259 356 闇の力により 魔法 耐久度を低下させる 22.5 ○ ミスト エレメンタル レイン エレメンタル 錬金-第2弾 死の 魔法 90 召喚 魔法 60 ダークネス フォグ (Darkness Fog) 53 PNQ1 297 398 暗黒の霧を召喚し、周囲の敵の攻撃力を低下させる ※効果中は技や 魔法 による攻撃力上昇を打ち消す - ○ 火竜神殿-宝箱 錬金-第3.5弾 錬金-第5弾 練金-第5.5弾 神秘 魔法 90 強化 魔法 90 アクティベイション (Activation) 53 PNQ1 297 398 肉体を活性化させ、一時的にスタミナ自然回復量を上昇させる - ○ 火竜神殿-宝箱 錬金-第3.5弾 錬金-第5弾 練金-第5.5弾 強化 魔法 90 魔法 熟練80 ウルティメイト エナジー (Ultimate Energy) 53 PNQ1 295 400 一定時間 最大STとST自然回復量が大幅に上昇する 24.8 ○ 火竜神殿-宝箱 錬金-第4弾 神秘 魔法 70 死の 魔法 40 ポイズン ブレイド (Poison Blade) 33 NQ2 241 334 武器に毒を宿らせ 土属性を追加する ※プレイヤーのメイン攻撃のみに属性を付加する ○ 錬金-第4弾 練金-第5.5弾 死の 魔法 90 牙70 ブラッティ ブレイド (Bloody Blade) 53 PNQ1 297 398 武器に闇の力を宿らせ 対象の体力を奪う魔剣に変える ※両手剣によるメイン攻撃にのみ効果がある - ○ 錬金-第4弾 練金-第5.5弾 短評 対人における高位Debuffは、総じてコストに見合った戦局変化を期待できない。   ・高コスト(詠唱時間と消費MPが大きい)の割りに、低コストの解除手段で安易に剥がされる。   ・その時間を別の行動に使った方が、成果を上げられる場合が多い。 イグザースト 070313実装 消費STが2倍になるDebuff。 対NPCでは、鈍足効果。 死の 魔法 ウェイストエナジーとは併用できない。(イグザーストが常に優先される) ウェイストエナジーの旧仕様だが、高位 魔法 になったことで詠唱時間が長くなり、消費も大きくなっている。 対PCでは解除手段のほうがコスト的に安く、詠唱とMP消費に見合った効果は得にくい。 実用には 蓋をする 等の工夫が必要。 エレメンタル ブレイク 070313実装 対象の耐全属性を低下させるDebuff。 威力はスキル値と魔力依存。対象の耐性で軽減。 効果時間は、Debuffにしては非常に長い。(相手の耐性によるが9分前後) 対人においては高位Debuffの例に漏れず、詠唱とMP消費に見合った効果は得にくい。 実用には 蓋をする 等の工夫が必要。 対Mobの場合、ボスMobは高抵抗が多くHPも多いので詠唱とMP消費に見合った効果が得られる。 対人、対Mob共に3度まで重ね掛けが可能。4度目でリセットされる。 耐性90に対して、死100魔熟100で   ・魔力114で、耐全属性15〓20減少   ・魔力150で、耐全属性25〓30減少 ダークネス フォグ 070313実装 ターゲット不要。自分を中心とした範囲 魔法 。 敵のバーサーク / ヴィガー / デスマーチの効果を打ち消し、更にATKを40程度下げるDebuff。 効果中は、これらのATK上昇Buffの効果は常に打ち消される。 戦闘技術エクゾシズム、回復 魔法 キャンセルマジック等で解除可能。 動作モーションは暗黒命令ナイトカーテンと同じ。 WarAge本体戦で特に有効。 死の 魔法 スキルの上昇判定有り。 死100召喚70魔力100で、耐無属性0に対してATK-34、効果時間32秒 アクティベイション 070313実装 自分専用。ST回復速度を大幅に上昇させるBuff。 081104パッチで消費MP100→53となり、効果時間も延びた(詳細求む)。 複合 魔法 ウルティメイトエナジーと併用できない。(アクティベイションが常に優先される) 神秘 魔法 スキルの上昇判定有り。 神秘90強化90魔力120で、45秒程度 ST回復量200程度。 神秘100強化100魔力98で、効果時間47秒 ST回復量180程度。 神秘100強化100魔力170で、70秒程度。 以下081104パッチ後現在。 神秘98強化90魔力78で効果時間77秒 ST回復量287。 以下090428検証 神秘93.0強化100魔力76.0で 71秒程度 ST回復量266。(約3.732/sec) 小数点以下誤差有。 強化よりも神秘が重要か? ウルティメイト エナジー (通称:UE) 071204実装 最大STとST回復速度を上昇させるBuff。 効果量は、魔力とスキル値に大きく依存する。 複合 魔法 アクティベイションと併用できない。(アクティベイションが常に優先される) 強化 魔法 ウルティメイトヘルスのST版。 強化 魔法 スキルの上昇判定有り。 強化100魔熟100魔力100で、最大ST+18、効果時間4分23秒、ST186回復 → ST回復速度0.707/sec 強化100魔熟100魔力130で、最大ST+25、効果時間5分21秒、ST304回復 → ST回復速度0.947/sec 強化100魔熟100魔力160で、最大ST+29、効果時間6分18秒、ST415回復 → ST回復速度1.098/sec 参考値 バナナミルクで、効果時間1分20秒、ST130回復 → ST回復速度1.625/sec ポイズン ブレイド 080422実装 エンチャント系 Buff。 通常のエンチャント系Buffとは異なり、追加効果が 魔法 ダメージではなく、約1.5秒間隔で3回の毒DoT。対象の耐地属性で軽減。 他の特徴は通常のエンチャント系Buffと同じで、   ・基本技「アタック」のhit時に限り、追加効果として発動する。   ・威力は、掛けられた側の神秘 魔法 スキル値に依存。   ・アタックhit〓エフェクト発生までは、盾キャンセル不可。 他のエンチャント系Buffとは併用できない。(優先度はFzBと同位) 毒DoTが3hitする前に、次のアタックを行うとかけ直されてしまうので、低ディレイアタック主体の戦闘には不向き。 ポイズンブレイドを掛けた複数人で同じ敵を殴っても、同じDoTなので一人分しか効果が発揮されない。 火力UP目的ではFzBやLBを使った方が良く、主にWarAgeでの詠唱・包帯の妨害用か。 神秘 魔法 スキルの上昇判定有り。 1回当たりのダメージは、神秘0で0〓3、70台で4〓7、90台で6〓9 程度。 ブラッティ ブレイド 080729実装 自分専用。HP吸収効果の エンチャント系 Buff。 追加 魔法 ダメージと等量のHPが回復する。 両手剣以外では追加 魔法 ダメージが発生しない。 追加 魔法 ダメージ発生前に敵を倒しても、HP吸収効果は発生する。 HP吸収時にも武器の耐久度を1回分消耗する。 武器の持ち替え可能、持ち替えでBuffが消えることも無い。 (080729現在、追加ダメージ判定時に両手剣を装備していれば 魔法 ダメージが発生する。つまり、弓や銃でアタック→着弾時に両手剣装備でも同様に効果が得られる) 死の 魔法 スキルの上昇判定有り。 死魔98.0牙90.0での追加ダメージ量は、ベビーバットに19〓21、オルヴァンブルートに17〓19程度。 死魔90.0牙70.0での効果時間は、魔力0で90秒、魔力40で120秒、魔力100で180秒程度。 ? 回復 ? スキル 名前 MP 触媒 詠唱 時間 Delay 説明 射程 転 送 入手先 死の 魔法 70 死体回収70 セルフ サクリファイス (Self Sacrifice) 40 NQ2 277 378 自分のHPをPTメンバーに分け与える - ○ 赤の廟堂-宝箱 錬金-第1弾 回復 魔法 90 魔法 熟練90 グループ リバイタル (Group Revital) 53 PNQ1 297 398 自分の近くにいるパーティメンバーのスタミナを回復する - ○ 火竜神殿-宝箱 錬金-第4弾 神秘 魔法 50 魔法 熟練50 ディバイド マナ (Divide Mana) 50 NP3 205 290 自らのMPを味方に分け与える ○ 錬金-第4弾 錬金-第6弾 回復 魔法 90 リザレクション オール (Resurrection All) 120 PNQ3 480 660 聖なる息吹で死者を完全な状態で蘇生させる 発動に必要なBuff : 紺碧の賢者 マスタリー ○ 錬金-第4弾 練金-第5.5弾 短評 セルフ サクリファイス ターゲット不要。自分を中心とした半径22.5の範囲 魔法 。 PTメンバーが回復し、自分のHPは1となる。 HPが1のときに使用すると反動ダメージはMissになるため死亡することはない。 回復量はGHより2割ほど高い。 死魔スキルの上昇判定有り。76.9→77.0への上昇を確認 死100回収90魔力120で、HP115程度回復。 グループ リバイタル (通称:GR) 070313実装 ターゲット不要。自分を中心とした半径22.5の範囲 魔法 。 範囲内に居るPT全員のSTを回復できる優秀な 魔法 。 回復 魔法 GHのST回復版。(範囲はGHと同じ、回復量はGHから1割減程度) 回復 魔法 スキルの上昇判定有り。 魔法 熟練スキルの上昇判定は無し。 回復100魔熟100魔力100で、ST75〓84回復。 ディバイド マナ 071204実装 弾道型。自分のMPを消費し対象に同量のMPを回復させる 魔法 。 効果量は、魔力の影響を受けず、MPが最大で50回復(移動詠唱で消費MP及び対象が回復するMP量が変動する) 使用できるのは、自分以外の味方PC / ペット。(包帯と同様に、敵にも使用できるが、効果発現はしない) 神秘 魔法 スキルの上昇判定有り。 リザレクション オール 080729実装 PCの死体にのみ使用できる。 通常のリザレクションとは違い、HP/ST/MPが全て完全回復した状態で蘇生される。 ただし、ホームポイントに戻った死体に使用しても、霊体のHP/ST/MPで蘇生されるので注意。 召喚系 魔法 並みの詠唱時間があるので、危険地帯ではチャージ推奨。 ? 召喚 ? ペットを召喚し、使役する。 召喚ペットは、召喚 魔法 と同様で一定時間後に自然消滅。 スキル 名前 MP 触媒 詠唱 時間 Delay 説明 転 送 入手先 強化 魔法 20 召喚 魔法 20 リコール インセクト 11 PD1 480 660 魔力によって昆虫を呼び出す × 複製 ランステイル 強化 魔法 50 召喚 魔法 40 リコール マーシー ライト 23 PD2 450 520 詠唱者を守ってくれる小さな精霊を召喚する × 複製 サソリ系、クモ系 アースワーム ウィルオーウィスプ ソウルオブルーイン ベビーウォッチャー スカイウォッチャー グレイブンシャーマン イクシオンファナティック 強化 魔法 90 召喚 魔法 60 リコール エレメンタル 45 PD4 450 750 詠唱者と共に戦ってくれる精霊を召喚する × 複製 ミストエレメンタル レインエレメンタル 召喚 魔法 70 サモン ストロング ゾンビ (Summon Strong Zombie) 40 - 450 750 プレイヤーの死体を触媒に強力なゾンビを召喚する 発動に必要なBuff : ネクロマンサー マスタリー ○ 錬金-第4弾 短評 リコール インセクト 大型の蟲(クモ、サソリ、ワーム)を召喚して使役する 魔法 。 呼び出される蟲のレベルは召喚 魔法 スキルに応じて高くなる。 また、召喚 魔法 スキルが一定を超えると、呼び出される蟲の種類も変化する。 どの蟲も移動速度が遅く、毒サソリ以外はスキル攻撃も持たないが、それゆえ無駄な行動を取らない物理アタッカーとして信頼できる。 蟲のステータスは基本的なAFペットと比べて一回り弱く、さらに上位の蟲ほど係数が下がる傾向にある。 属性抵抗も低めだが、クモは水耐性、サソリとワームは地耐性がかなり高め。 最高レベルのテラワームは、低コスト(10gold)でマブの使徒に迫る攻撃力と防御力を備えており、そこそこ便利。 090901パッチで大使が大幅強化されたため、相対的に戦闘力の価値が低下したが、安価な捨て駒としてはやはり優秀。 滞在時間はきっかり4分と、召喚 魔法 に比べて僅かに短い。 この特徴は以下のリコール系ペットも同様。 リコール マーシー ライト 召喚者やそのペットを支援してくれる小さな精霊(ウィスプ)を使役する。 呼び出された精霊は一切攻撃できず、強化 魔法 と回復 魔法 を使用するが、 魔力・スキル値共に45程度と低く、効果量が少ないbuffで強制的に上書きするため、精神切りでもない限り術者の方が効果が高いので使い辛い。 また、移動できないため取り回しが悪いのも難点。 そのAIの関係上「好きにしろ」でも問題なく行動してくれるが、対象を指定することも可能。 これについての操作や特徴は基本的に 召喚 魔法 のクイーンオブヘルと同じである。 なお、マーシーライトは他のリコール系ペットと異なりレベルが45で固定のため、召喚スキルが90以上なら2匹出すことも可能。 リコール エレメンタル 四属性の精霊(ウィスプ)をペットとして使役する 魔法 。 召喚者の呪文抵抗力(装備やBuffを含む)のうち、最も高い値を持つ属性の精霊が現れ、属性ごとにステータスや使用 魔法 に違いがある。 呼び出される精霊のレベルは召喚 魔法 スキルによって変化する。 魔法 が多彩で接近戦闘も出来るバエルウォッチャーと言ったところだが、属性ごとに性能が極端。 また敵の目の前で詠唱しては被弾で中断される、といった無駄な行動を取ることもあり、数値通りの性能を発揮することは難しい。 サモン ストロング ゾンビ 080729実装 PCの死体をターゲットとして発動する。触媒を消費しないユニークな 魔法 。霊体のままでも使用できる。 詠唱時に、召喚系 魔法 特有の極度の鈍足にはならない。 死体に魂の有無は問わないが、魂が無い場合は効果範囲に対象の霊体が居る必要がある。 そのため自殺した後、霊体のままで自分の死体を使って召喚することもできる。 ゾンビの滞在時間や性質は、通常の召喚ペットと同じ。→ 召喚ペットについて ゾンビのステータスはHPが高い以外は基本的なAFと同じだが、防御・回避・火耐性が0と紙防御。 召喚に特殊な環境(プレイヤーの死体)を求める上、ゾンビの移動速度が遅いため、実戦投入には相当な工夫が必要。 081104パッチで、通常の召喚ペット同様ゾーン移動や死亡やログアウトをしても消えないようになり、 グール キッス を使うようになった。 ? 召喚ペットについて ? ステータス詳細データ 召喚される虫・精霊・強化ゾンビの強さ(Lv)は、召喚 魔法 スキル値に依存する。※0.1程度のズレあり 虫のLvは [召喚スキル値 -2.8] 精霊のLvは [召喚スキル値 -9.0] 強化ゾンビのLvは [召喚スキル値 -20.0] 虫の種類は召喚スキル値で変化する。 召喚 0.0 〓 39.9 → 召喚 フロスト スパイダー 召喚 40.0 〓 69.9 → 召喚 毒サソリ 召喚 70.0 〓 100.0 → 召喚 テラ ワーム 精霊の種類は、術者の属性耐性の中で、無を除いて最も高い属性の者が召喚される。(同位ならその中からランダム。) 虫・マーシーライト・精霊は呼び出して4分経つと消滅。(ログアウト中や別MAPに置いている間はカウント停止) リコール インセクト 召喚値 名前 Lv HP 攻撃方法/ステータス係数 20.0 39.9 召喚 フロスト スパイダー 17.1 37.1 77 139 直接攻撃(高速) ATK0.7 AC0.96 耐水1.3 40.0 69.9 召喚 毒サソリ 37.2 67.1 114 190 直接攻撃(高速), ポイズン アサルト ATK0.69 AC1.2 耐地0.55 70.0 100.0 召喚 テラワーム 67.1 97.2 181 254 直接攻撃(高速),マイナー ヒーリング *1 ATK0.69 AC0.96 耐地0.85 ? リコール マーシーライト 名前 Lv HP MP 使用 魔法 (効果量)/備考 召喚 マーシーライト 45.0 127 135 クイックニング(8),エンライテン(8),ヴィガー(8),マイナー ヒーリング(13),アンチドート *2 ・攻撃&移動不可、クライシスコールも無効(MAP移動やテレポには付いてくる) ・効果量と時間は魔力・スキル共に45相当。プレイヤーより優先され、上書きできない。  マーシーライトが同じMAPに居なくなるとBuffは消滅。 ? リコール エレメンタル 条件 召喚値 名前 Lv HP MP 攻撃方法/ステータス係数 耐属性:火 60.0 100.0 召喚 火の精 51.0 91.0 182 294 460 820 直接攻撃(高速),マイナーバースト,バースト,ブレイズ,オーブン 飛行型、ATK0.4 AC0.8 魔力1.1 耐属性:水 60.0 100.0 召喚 水の精 51.0 91.0 196 317 276 492 直接攻撃(高速),フリーズ,フリーズブラッド 飛行型、ATK0.5 AC0.6 魔力1.0 耐属性:地 60.0 100.0 召喚 地の精 51.0 91.0 210 339 153 273 直接攻撃(高速),スターダスト 飛行型、ATK0.8 AC1.0 魔力0.5 耐属性:風 60.0 100.0 召喚 風の精 51.0 91.0 187 303 184 328 直接攻撃(高速),ショックボルト,サンダーボルト 飛行型、ATK0.5 AC0.8 魔力1.1 ? サモン ストロング ゾンビ 召喚値 名前 Lv HP 攻撃方法/備考 90.0 100.0 召喚 ストロング ゾンビ 70.0 80.0 479 540 直接攻撃(高速)、 グールキッス ゾンビ系、AC0 AGI0 耐火0 他通常AFと同じ ? 召喚 成功率 ? 強化 魔法 召喚 魔法 インセクト20/20 マーシーライト50/40 エレメンタル90/60 成功率(%) Lv 成功率(%) Lv 成功率(%) Lv 20.0 20.0 80.0 17.2 0.5 45.0 0.5 11.0 28.0 28.0 100.0 25.2 0.5 0.5 19.0 50.0 40.0 100.0 37.2 80.0 0.5 31.0 58.0 48.0 100.0 45.2 100.0 0.5 39.0 90.0 60.0 100.0 57.2 100.0 80.0 51.0 98.0 68.0 100.0 65.2 100.0 100.0 59.0 0.0 0.0 0.5 1.0 0.5 45.0 0.5 1.0 40.0 40.0 100.0 37.2 30.0 0.5 31.0 70.0 70.0 100.0 67.2 100.0 0.5 61.0 90.0 90.0 100.0 87.2 100.0 90.0 81.0 100.0 100.0 100.0 97.2 100.0 100.0 91.0 ? ホーリー レコード ? スキル 名前 MP 触媒 詠唱 時間 Delay 説明 転 送 入手先 神秘 魔法 60 召喚 魔法 10 ホーリー レコード 34 NQ1 243 338 現在地をレコード ストーンに書き込む 複製 NPC販売( WarAge奇跡 ) 短評 ホーリー レコード (通称:HR) 050914実装 現在座標を記録したアイテム「 レコード ストーン 」を生成する 魔法 。 レコードストーンは、非消耗品・複数生成可・トレード可能。 通称「レコ石」 レコ石を掴んだ(ドラッグした)状態で、テレポート系の 魔法 が発生すると、記録した座標に移動できる。(ただし制限あり) この 魔法 自体は、レコ石を生成するだけだが、レコ石+テレポート系 魔法 のコンボ「HRテレポ」は幅広く利用できるので、非常に便利。 神秘 魔法 スキルの上昇判定有り。 ? テレポート制限について ? レコードストーンには、特殊条件の付くエリアが存在する WarAgeでの制限事項(公式より) 敵本拠地への移動は出来ません / プリズン・マインへの移動はできません / プリズン・マインでは使用することが出来ません 特殊制限 ZONE名 制限なし ビスク中央 ビスク西 ビスク北西 ビスク港 ビスク東 ヌブール村 ネオク山 ミーリム海岸 ダーイン山 イプス峡谷 イプス峡谷(カーレイ) イプス雪原(Future Age) 移動先のゾーン外からは使用できない このエリアを記録したレコードを使うには 同ZONEまで行く必要がある ムトゥーム墓地(地上) アルビーズの森 レクスールヒルズ ネオク高原 ガルム回廊 イルヴァーナ渓谷 浮遊都市バハ(Future Age) モラ・タワー レコード不可 ムトゥーム地下墓地 エイシスケイブ タルタロッサパレス ビスク地下水路 ヴァルグリンドの巣穴 エルビン渓谷 スルト鉱山 箱舟遺跡 特殊制限 ZONE名(War Age) 制限なし :BSQ勢力 移動先のゾーン外からは使用できない :中立 移動先ゾーンへの使用不可 :ELG勢力 ビスク中央 ビスク西 ビスク東 ビスク北西 ビスク港 制限なし :ELG勢力 移動先のゾーン外からは使用できない :中立 移動先ゾーンへの使用不可 :BSQ勢力 エルガディン王国 制限なし :全勢力 イプス峡谷 ミーリム海岸 ダーイン山 エイシス・ケイブ タルタロッサ・パレス ヌブールの村 移動先のゾーン外からは使用できない : ゾーン内の全てのDA/CCを占拠した勢力 移動先ゾーンへの使用不可 :その他の勢力 レクスール・ヒルズ ヴァルグリンドの巣穴 ガルム回廊 イルヴァーナ渓谷 アルビーズの森 ムトゥーム墓地 移動先ゾーンへの使用不可 ネオク高原 ? 情報提供 ? わからないことは 外部掲示板 の該当スレなどで聞こう 最新の8件を表示しています。 コメントページを参照 エレメンタル ブレイクの短評に記述追加しました -- 2009-11-30 (月) 21:24:38 ファイアーストームのディレイとMP消費量を更新 -- 2009-12-08 (火) 17:16:18 イリュージョンジャッジメントの短評を、調査できた範囲で書き下してみた。英語名が抜けているのはノアピの表記をメモし忘れたから。申し訳ない。 -- 2009-12-16 (水) 20:38:28 レインボーショットについても大雑把ながら短評追加。調査したいけど時間がない… -- 2009-12-17 (木) 03:21:24 レインボーショットのDeBUFFは攻撃、防御、命中、回避、魔力、移動速度の他に最大STも減少します -- 2009-12-19 (土) 12:35:06 レインボー ショットの短評追加しました。 -- 2009-12-19 (土) 16:53:38 イリュージョンジャッジメントの短評に、↑×3さんの情報と簡単な調査を基にして若干手を入れました。 僕も英語名確認し忘れて申し訳ない -- 2009-12-26 (土) 11:32:52 イリュージョンジャッジメント・神秘80.4魔熟80.0で120前後、神秘85.3魔熟80.0で124前後だったことから神秘 魔法 (魔熟も関係あり?)で威力が変るようです。また神秘 魔法 の上昇判定がありますが判定は足止め効果時の為複数に当てても上昇判定一回だけの模様 -- 2009-12-29 (火) 03:29:52 *1 MPが無いので要マインドラッシュ。効果は4〓5程度、魔力・スキル共に0で固定 *2 毒 魔法 をチャージした飼い主にも使用する ? ? ? ? Last-modified: 2010-01-07 Thu 16:27:19 JST (9h) Link: ミニゲーム/錬金の森 (6h) スキル/熟練( 魔法 )/神秘 (3d) アイテム/その他1 (3d) MenuBar (8d) アイテム/課金アイテム/消耗品 (9d) スキル/熟練( 魔法 )/強化 (10d) アイテム/消耗品 (12d) スキル/熟練( 魔法 )/召喚 (12d) スキル/熟練( 魔法 )/破壊 (16d) 用語辞典 (20d) ミニゲーム/錬金の森/090721 (23d) スキル/熟練( 魔法 )/回復 (28d) アイテム/その他1/未分類 (31d) スキル/熟練(技)/ 魔法 熟練 (35d) スキル/熟練( 魔法 )/死 (56d) WarAge (58d) ペット/ピンクネームペット (66d) ミニゲーム/錬金の森/090310 (170d) スキル/熟練( 魔法 ) (187d) ミニゲーム/錬金の森/081202 (302d) ミニゲーム/錬金の森/080729 (302d) ミニゲーム/錬金の森/080422 (302d) ミニゲーム/錬金の森/071204 (575d) ミニゲーム/錬金の森/070313 (575d) スキル/逆引き案内 (824d) スキル/熟練( 魔法 )/強化/検証データ (988d) Site admin: goryu PukiWiki 1.4.7 Copyright ? 2001-2006 PukiWiki Developers Team . License is GPL . Based on "PukiWiki" 1.3 by yu-ji . Powered by PHP 5.2.6. HTML convert time: 0.028 sec.
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